すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

皆さん、今年は「恵方巻き」を食べますか?

私は一度も食べたことがありませんが、今年は食べようかなと思っています。コンビニ?スーパー?小僧寿し?それとも、近くのすし店でも1本500円ぐらいで予約をとっているようなので、どうしようかなと。迷っているうちに、もう予約ぎりぎりの日になってしまいましたが、これまでに食べたことがある方、どこで買いましたか?あるいはご自宅でつくられる方もいると思いますが。みなさんの節分の食事を教えてください。

  • 質問者:赤おに
  • 質問日時:2010-01-29 10:39:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

今までは、スーパーの戦略になんか乗るかっ!という思いから
食べたことがなかったのですが、
今年はスーパーの宣伝に敢えて乗ってみよう、と。

結局、近所のスーパーで買ってきて食べました。
1本398円。我が家ではこんな理由でもないと、
ふだんでは高すぎて手が出ません。

風習は守らず、べらべらとしゃべりながら食べました。

食べます。

栃木県なので「恵方巻き」を食べる風習はありませんが、ここ10年近くスーパー等で宣伝しているので、最近は食べています。

昨年は購入しましたが、今年は手作りしようと思っています。

===補足===
ベスト回答、選んでいただき、ありがとうございました。

嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では毎年、当日にスーパーで買っています。
その日はいろんな種類の巻き寿司が並んでいるので
いろいろ選んで買っています。

メニューは巻き寿司といわしを焼いたのとお吸い物です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないですね

最近はコンビニ・スーパーで予約を良く見かけますが
予約していません。
熊本県に住んでしますが
そんな風習は無かったので今まで通り普通の食事で済ませています。
ニュースではいっせいに食べだすシーンを見かけますが
土地柄で違うんだな~と思う程度です。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買い物で利用しているスーパーで買っています。
予約する方が安く買えますよね。
私もチラシだけは色々もらってきたのに結局まだ予約していません。
今年は家で手巻きにしても良いかなって思っています。
節分には恵方巻きとイワシの頭付きです。
イワシはあんまり好きでないので、干物の小さいのを買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は5年位前から、家族みんなで、毎年食べています。
スーパーの寿司コーナーで買っています。
節分の日は、豆撒きして、豆を食べた後、
恵方巻き 焼き魚、野菜サラダ、吸い物を食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではいつも近くのお寿司屋さんで、好きな具を入れて巻いてもらいます。
予約ってしたことないですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、コンビニに売ってましたね!
ぜひ食べようと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物でもらえれば 「恵方巻き」食べますが、自分では購入しません。

大体は散らし寿司(混ぜるだけ)を作ることが多いです。
手軽ですし美味しいし、安上がりだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
昔から食べる習慣がないです。 コンビニやスーパーでは売ってますが。
節分も普通の食事です。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に1度だけ食べた事あります。
仕事帰りに同僚と恵方巻きの話になり、その場ののりでコンビニで買って食べました。
今年は近所のスーパーで買ってみようと思ってます。
具材はまだ決めてませんが、お吸い物、にぎり寿司と一緒にいただく予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、自分の地域では食べる風習がなかったので食べません。
スーパーやコンビニで売っておりますが、買おうとは思いません。
節分の日は、豆まきをするだけで、普通の食事をします。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何年か前、流行りだした頃、試しに食べてみましたが、
巻き寿司はそもそも好きじゃないのでもう食べません。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べます。
と言っても予約などはせずスーパーなどで売ってるのを食べるだけですが…。
我が家では毎年食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前から、食べ始めました。

土日の時は、小僧寿し
平日の場合は、ダイエー 

で買って夕食として食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べる予定です。
特に予約はしていませんが、スーパーで買っています。
我が家では一人一本。ハーフサイズで十分です^^

  • 回答者:赤ずきん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近お付き合いで、恵方巻きを注文するようになりましたが
関東なので習慣ではないので普通の食事として、食べています。

  • 回答者:あん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年必ず母の手作りのを家族で食べてます。
最初の方角に向いて丸かじりするのは細めのを作ってもらい黙って食べます。
その後は切ってもらったのを食べます。
あとはお吸い物を作ります。

  • 回答者:手作り派 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、毎年購入して頂いています。
いわゆる習慣的にですが・・・・

色々と食べ方というかルールのようなものがあるようですが、
あまり気にせずそのまま食べています。

  • 回答者:匿 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家では節分は豆まきにちなんででしょうけど、豆料理がでてきました。
大豆の煮物とか、ある年は豆カレーだったこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約なんてしたことないです
当日の夕方スーパーにしっかりありますし
毎年してますよ。
うどんかそばと。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日にかって食べます。
去年からたべるようになりました。

あとは普段とかわらないおかずです、
煮物など和食です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、恒例のように買っています。

去年は妹の知人がコンビニに勤めていて、妹に頼まれてそこで買いました。

毎年、こことは決めてはいませんよ。

今年はいつも行く回転寿司屋で買おうかなぁと思っています。

いわしのフライを作って、恵方巻きと一緒に食べています。

  • 回答者:香 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ぐらい前から食べ始めました。
最初の頃は、スーパーで買ってみたら、やたらと太くて…
一気に切らずに食べるには、ムリな感じでした。
かなり苦労しました。
ここ数年はコンビニです。
大きさがちょうどいいです。
これ食べると、他には食べられません。
後は、お吸い物と煮物ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ食べたことはありますが、別に食べなくても、毎年健康で幸せなので、今は全く食べようとは思っていません。
何時もの食事をしている方が健康的だからです。
節分は、何時もの普通の食事をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西は毎年恒例行事になっています。
本当はあまり好きではないのですが、少し細い巻きすしを食べています。
食べ終わるまでしゃべってはいけないといわれて、兄弟に笑わされたりして思い出になります。
小さいころはいわしを焼いて、残った頭をヒイラギの葉に刺して玄関に飾る?家も結構ありましたが、最近は見かけないですね。

  • 回答者:鉄火巻き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べません。
食事ではないですがおやつに豆を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べません。節分の日は豆まきをして、年の数だけ豆を食べて終わりです。
食事は普段と変わらないです。野菜炒めとか牛丼とか何でも食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんし、食べたことないです。
節分だからといって、豆まきもしませんし、豆も食べないです。
普通の食事です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恵方巻き」は食べません。
豆まきはしますが、
食事は、普段の食事にします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園児がいますが特別な事はしません^^;
恵方巻きは私自身が食べたことがなくなじみがないので作ろうとも思えません。
家族も食べないと思うので買う予定もなしです。
何かしてと言われたら回転すしを食べに行きます。

  • 回答者:すし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる習慣がないので食べません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べたことはありません。
自分で作るなら良いのですが、シーズンイベント的な食品は、どうも丁寧に作られないようなイメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

私も食べたことないのですが、今年は食べようかなと思います。
コンビニで買って食べます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心付いた時から 母特製の恵方巻きを食べていたので
食べていない方の多さにビックリ!!!
小さなころは方角も食べてる最中は喋ってはいけないを守ってましたが
まぁ最近は縁起物感覚で美味しく頂く~な感じですね
あとはお吸い物。
おやつに大豆をつまむ~な感じでしょうかw

  • 回答者:ふくふく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ほど前から食べてます。

夕食時に恵方を向いて、家族が無言で食べてます・・・

===補足===
スイマセン内容足らずでした。
買うのは近所のスーパーで、太巻きは食べにくいので、鉄火巻きやきゅうり巻きも子供用に買います。

その日はあとはイワシを食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その習慣がまったくありません。
こちらは、九州は、豆まきくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か食べたことはありますが、毎年は食べません。
今年はセブンイレブンで予約しました。
恵方まきとお吸い物、サラダの予定です。
恵方まきを食べない年はカレーライスなんかにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
聞いたところでは、元々は西日本の風習で、最近になり東日本にも広がってきたと。
関東出身だからかもしれないですが、身近に感じないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方スーパーに行くと恵方巻きがズラッと出ていて.そんな日かと思って買う事は
ありますが.わざわざ寿司屋さんに行ってまで買った事はないですね
気にしていないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べません。普通の食事です。豆まきはします。

数年前にこの習慣を知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東出身なので、
この数年で知った風習ですね。
1度だけ、興味本位でやりましたが、
一本を無言で食べるなんて、
私には無理と思って、
その後はやっていないです。
その時は、当日にスーパーで買いました。

今年の節分は、
いつもと変わらない食事になると思います。
豆まきはすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が近所のコンビニで毎年予約しています。
家族は毎年食べていますが、私は2回くらいしか食べたことがありません。
私は今年も食べず、普通の食事をします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べますよ!(関西人)
料金はまちまちなので中に入っているもので変わります。去年はライフで買いました。
1本320円だったと思います。美味しかったですよ!
節分の日は、巻きずし・味噌汁・イワシの塩焼きで決まりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、節分の日に関西人のみんなが巻き寿司を食べているわけでもありません。
とはいうものの、最近はイベント化してしまった感も否めません。

私の場合は「グッチ裕三」の牛肉しぐれ煮というアイテムに魅せられました。
そこでセブンイレブンで「牛肉しぐれ煮 巻き」を予約しました。

ところで、巻き寿司に入っているきゅうりに違和感を覚えます。なんとかなりませんか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では子供が楽しみにしているので毎年スーパーで買ってきて食べています。何しろ巻き寿司を丸かぶりできるなんて年に一回のことですから。
そのほかにはいわしを焼くかつみれ汁を作ります。

主婦の私としては2月3日は巻き寿司と決めておいたほうが献立を考えるのが楽なのでそのまま続けようと思っています。

  • 回答者:豆まき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではたべます。

東京に住んでいたとき節分で新宿の寿司屋で、おみやに節分の太巻きを頼んで、家に帰って開けてみたら、1本まるまるでなく、切り目が入っており、関東では習慣がないのかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県にはそういう風習はありません。

うちでは豆まきをするだけですよ。食事も普段通りです。

恵方巻きて関西でしたっけ。

  • 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べます。家で作ることが多いです。
他にスーパーで買ったり近所の個人でしている寿司屋さんで買ったりします。
巻き寿司とイワシ焼きとお吸い物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か食べたことがあります。美味しかったです。駅ビルで買ってきたものです。母が今年も買ってくれば、食べます。
そうでなければ節分といっっても変哲もない食事になることでしょう。

  • 回答者:セロリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県民なので、恵方巻きを食べたことがないですし、
もし買っても食べやすくカットすると思います。
太巻き自体は好きなので。

いつもは、長いもでとろろにして、
お刺身を食べますね。
あと、豆まきしたお豆を年の数だけ食べる、
ということを子供の頃はやっていました。

  • 回答者:オレンジムース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパ地下に入っているお寿司やさんで買うと思います。
500円もするのは買いません。
予約などはしないので、たまたま買い物にでかけなかったりしたら、
食べない年もあります。
自宅では作ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西は古くからの節分行事ですが、食べません。
関西に住んで30年、大阪の海苔販売組合が売り上げを伸ばすために考えたことで、特別意味があることではないと思っています。
当日はいつも通りの食事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる予定です。
コンビニかおすし屋さんで買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
東京生まれ、東京育ちですが恵方巻きは大人になってから知ったので、特に節分のときの食事というイメージがありません。特に何かを食べると言うことはしたことがありません。普段の食事と同じものを食べるつもりです。
豆まきだけします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
きっと仕事の残業で家に居ないと思うので。
またカップラーメンですかね・・・。

豆まきぐらいならすると思うのですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。
コンビニで当日に買って、
夕飯にしています。
お腹一杯になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで買って去年も食べましたよ。

  • 回答者:ゆう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は他地方から関西へ嫁いだのですが、結婚して数年後から恵方巻きを食べるようになりました。
予約しなくても当日いろんなお店で販売されていて購入可能なので、専らスーパーで購入しています。

自宅に一番近い駅前の商店街にもお寿司屋さんがあって、普段からお寿司の店頭販売をしているのですが、節分には恵方巻きを大量に販売しているので、今年はお寿司屋さんの店頭販売を利用しようかと思っています。

いろんな具材の恵方巻きが販売されていますが、サラダ巻きか海鮮巻きにする予定です。

  • 回答者:げんかつぎ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べないつもりです。

買うくらいなら家で作ればとも思うのですが、子供も居ないので作りもしません。
豆は年中食べているので、節分でも食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ等で恵方巻きが取り上げられるようになってから、節分に恵方巻きを食べるように
なりました。
人数分を買うと高いので、手作りしています。
食事は恵方巻き以外は、お吸い物やサラダくらいです。

  • 回答者:ダイエ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ってきます。

あと味噌汁と焼き魚くらい作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、食べています。
お寿司屋さんかスーパーで買っています。
スーパーでは当日売る分もあると思うので予約しなくても手に入りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は
三年前くらいから食べるようになりました。コンビニで買っていました。当日に。
今年もあれば買います。なかった場合、豆まきのみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、食べた経験は無し
そんな習慣は無しです

と言う事で、今後も元々無かった習慣を、取り入れるつもりはありません

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年「スーパー」で買います
それと「鰯の塩焼き」です
スーパーなら¥500はしない

  • 回答者:北方 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
いわしも食べますよ。
スーパーで買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
当日夕方にスーパーで買う予定です。

「今年の恵方は○○か~」
「食べてる間しゃべっちゃいけないんだよ」
「・・・」
「・・・」
「ふふふ・・・(笑)」
が、毎年交わされる会話です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう習慣が無いので食べません。
節分には「鰯焼き」を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、セブンイレブン で買って食べてます。

今年も食べますよ。予約してあります。

  • 回答者:方角は (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしになってからは恵方巻きを全然食べません。

久しぶりに実家でのんびりしたいな~

  • 回答者:大阪で1人暮らし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きがやけに宣伝され出したころは母が近所の寿司屋で買ってきて食べてました。まだ大きめでとても食べられる量じゃありませんでした。最近は家で細巻きを作って(具はツナマヨ、エビきゅうり、マグロ、納豆、イカしそ梅肉など)います。このほうが子供も食べやすくて、種類を食べられるのが嬉しいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。食べたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年も食べたので今年も食べると思います。

ちゃんと方角も合わせて食べます。

去年はちゃんとルールに従って食べたら、苦しかったです。+(Pω`*q)+。

でも良いことありました♪

我が家の節分は恵方巻きですヾ(*>ω<*)ノ゛♡

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません

コンビニなのでよく広告を見ますが
食べる習慣がないので食べたいと思いません

先日テレビ番組で
ロールケーキの恵方巻きなるものを発売するお店があるとか

それなら食べてみたいです!笑

まだ子どもがいないので
節分も普通の食事になると思います

最近行事の時はお鍋にすることが多いので鍋になる確率が高いです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないと思います。

  • 回答者:s (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年たべてます
スーパーで買ってます

  • 回答者:ナッツ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分のときの夕食はここ数年、太巻き寿司です。
なんか、流行にのせられている気もしないではないですが、まあ、いいかという感じです。
近所のスーパーに売っているのを買ってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も「恵方巻き」食べます。

恵方巻きを知ったばかりの時は、スーパーで買っていましたが、
結構大きくて食べ終わるのに四苦八苦していたんです。
(食べ終わるまでしゃべっちゃダメらしいので)

結構近くのコンビニで取り扱っていることを知ってからは、
その最寄のコンビニで家族の人数分、こぶりのものを購入して食べています。

既に今年の分も注文済みで、2月3日の夕方にとりに行く予定になっています。
(小さめのもののほうが食べやすくていいですよ。)

別に地元の習慣ではないですが、「おいしいもの」を食べられる口実になるので、楽しんでいます。

  • 回答者:えほうまき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分の風習としては食べません。
「恵方巻き」はコンビニで買って食べたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これについては、人生55年間生きてきていますが、50歳を過ぎたころに知ったと思います。

九州ではあまり知られていなかったのではないでしょうか。

しかし、今では、スーパーなどでも置いていたように思います。

ちなみに、私は食べた記憶がありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの食べません。スーパーで十分では。

  • 回答者:tht (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も食べた事がないです。
ただののり巻きですから、食べたいときに食べればいいと思います。
特に私の出身地では、恵方まきを食べると習慣自体がないですから、
食べた事がないのです。
食事も普通の食事で、特に節分バージョンはありません。
ひな祭りは特別バージョンです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
いつもスーパーで買っていますが
時々姑が作ってくれる時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近食べています。スーパーで買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
昔は家で作ったものを食べていましたが、
最近は、スーパーで買ってきて食べてます。
あとは、鰯の塩焼きを食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年はコンビニで購入して食べました。
今年は近所のスーパーで美味しそうな恵方巻きが販売されるようなのでそれを購入しようと思っています。
でも、節分だから買うというよりもこの時期美味しそうな巻き寿司が種類豊富で売られているから購入するという感じです。
なので方角や食べている最中話をしないということもなく恵方巻き食べながら、お味噌汁飲んだりしちゃっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年初めて食べました。
かっぱ寿司で買いました。
今年は小僧寿しで買ってくる予定でいます。
予約なしじゃ無理ですかね・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。福豆以外はごく普通の食事です。

  • 回答者:福豆 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん食べません。
食べるとすれば自分で作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは勝手食べたことはありません。
節分の日のご飯は普通ですが、その方向を向いて食べようかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは毎年食べてます★
親が買ってきてくれるので
どこで買ったかは分かんないです・・・
たぶんスーパーだと思いますょ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べた事ないです。

無理して食べたいとも思いません。

  • 回答者:BBN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。食べたこともありません。
業界の手口に騙されたくないので。
食事もふだん通りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにスーパーに予約しています。

海鮮の恵方巻を食べる予定です。

今までは、寿司屋が店頭販売をしていた時に買うこともありましたが、スーパーが多かったです。大体500円未満です。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、食べています。
いつも、スーパーで購入しています。
巻き寿司は好きなので、いっぱい食べたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は、生協で中巻きハーフを買いました。
太巻き1本は、量が多すぎなので…

今年も、中巻きハーフがあれば買います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんし、今までも食べたことありませんね。
普段のと同じ食事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日ですね。
ここ数年食べていますが、近所のスーパーで買っています。
今年は、違うスーパーで買う予定です。
広告で、そのスーパーのが、
いくらも入ってかなり具沢山で一番美味しそうに見えたので^^

  • 回答者:明日は食べるぞ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートで買いたいけど、残業なので、
仕事が終わったらスーパーまで買いに行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買って来ました
毎年同じスーパーで何種類か買います
作るのは手間が掛かるのでやったことないです><

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年近所のスーパーで恵方巻きを買いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで買ってきた恵方巻きを食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は何もしませんでした。いつもするわけでもありませんが、たまに気が向けば太巻きを作ったりもします。

  • 回答者:今年の節分は寒い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
自分も一度も食べたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る