すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

◆◆高1女子、バレンタインに誘うか悩み中です。◆◆

高校1年生の女子です*
サイトさんにも投稿させてもらいましたが、
できるだけ沢山の方からの意見が聞きたいと思い
こちらにも投稿させてもらいました*

今、高校入学して出会った男子に片思いをしています。
メールはたまにしますが、
学校では緊張したり回りの目が気になってしまい本当に用事がある時しか話ができません。
今日も帰りにすれ違ったのですが、あ、と思っているうちに通り過ぎてしまいました…。
メールも1度彼からきたことありますが、ほとんど私からで、
メールだけの関係になりたくないのでそんなにしません。
というか出来ません涙
年賀状も出しましたし、メールはいつも丁寧に返してくれますが
他にこれといった接点がなく
知り合い以上友達未満くらいかもしれません…

バレンタインデーは素通りしたくないので、手作りを渡そうと思っているのですが
恋愛経験が少なくあまり話が出来ない子への片思いは初めてで尻込み状態です。
相手からしては突然渡されたという感じになってしまうので
びっくりされないか心配です。片思いがばれるのも怖いです。
私は男子にメールをするようなキャラじゃない(と自分では思っている)ので、
彼の勘が良ければもしかしたらもう好意があることに気付いているかもしれませんが。
学校で帰り道とかに何気なくさらっと渡せば大丈夫でしょうか?
(タイミングを逃して渡せなかったら悲しいですが…)
友達にも片思いの事は黙っているのでタイミングが本当に難しいです。
普通友達には打ち明けるべきですよね…

なかなか話す機会がないので、
今年のバレンタインデーは日曜日なので
「会える?」なんてメールして
渡すついでにお話もできたらなとか思ったんですけど、
学校でもそんなに話した事ないのにやはりいきなりすぎでしょうか?
メールとかで趣味とかは少しわかっているのですが…
彼は近頃彼女と別れたらしいので、そこもまた引っかかります。
しかしバレンタインデーなんてすごいチャンスだと思ったりもします。
もしここでお誘いにOKしてくれたら、脈ありな可能性ってありますよね。
逆に断られたら、縁がなさそうな気がします。

このチャンスに大きな行動にでるべきか、
ここは小さく行動しておいてちょっとずつ仲良くなっていくべきか悩んでいます。

まだ白黒つけるというか、アタックするのは早いかもしれませんが
ちょっとずつ友好を深めようにも、
もうそろそろクラス替えなので違うクラスになってしまったら…と考えると少し焦ってしまうのが本心です。
それこそメールでしかお話ができなくなりそうで。

気持ちの整理ができていないような分かりにくい文章になってしまいましたが
質問したい内容を整理すると、

・あまり仲良く無い子からのいきなりのチョコはどうなのか
・遊び?に誘うべきか否か

です。

ちなみに私は今
学校で帰り道とかにこっそり渡す方向で考えています。

体験談やちょっとした意見でも大歓迎です。
一行でも歓迎です。
わかりにくい所は質問して下さい。

回答お待ちしています!

  • 質問者:momochy
  • 質問日時:2010-01-29 15:32:10
  • 0

並び替え:



『3月、期待しています。』

とでも言って、笑って渡せば?


過去、3月に、
『来年期待しています。』

と、言って渡した事あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章なのに読んで下さって、回答もありがとうございます*

そうですよね!
ホワイトデーにお返しをくれたらすごく嬉しいです+。
一言そえるのいいかもしれません。
笑顔、大切ですよね。

言ったことがあるのですね…!
尊敬しちゃいます笑

本当に勇気がなくてどうしようもないのですが、
ひとこと言うくらい頑張った方がいいですよね。
言われて嫌な気持ちになる人はそうそういませんよね…。

頑張ってみようと思います。
ありがとうございました+。

自分が何とも思っていない女子からでもチョコをもらうと
うれしいと思います。(よほど嫌われていない子からでない限り)
それをもらった事によって確実に意識します。
なのでいきなりチョコでいいと思います。
ただし遊びに誘うのは、そこまで仲がよくなさそうだし、
あなたも積極的なタイプではなさそうなので、場がもたない気がします。
だから12日の下校時に渡すしかないかな?
そこでただの友達から、ちょっと意識する女の子になって下さい。
そしてホワイトデーの時にお返しをくれたら
そのときが本当のチャンスだと思いますよ。

後友達に打ち明ける件ですが、
友達によっては「おせっかい」の度が過ぎる子もいます。
悪意はないのですが、おもしろがって余計なお世話をする子がいますので
本当に信頼できるような子以外は言わない方がましです。

とにかく後悔しないように、
影ながら応援していますね!

  • 回答者:りか (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文なのに回答ありがとうございます。とても嬉しいです*

そうですよね。
多分嫌われてはいないと思います。
特にこれといった行動はしていないので…笑

意識されるのはやはり確実ですよね。
はい、超引っ込み思案です。←
せっかく一生懸命誘っても場がもたなかったら悲しいですものね、
あたって砕けろ的な考え方は確かに私には向いていない気がします。

15日に渡そうと思っていたのですが、前の方がいいかもしれませんね!
11日が休日なのでその時に作ろうかと思います。
ホワイトデーの時にお返しを貰えるように、
それまでの間は少しでも仲良くなれるように頑張ります。
自分磨きも頑張ります♪

友達の件、意見をお聞きしたかったので助かります。ありがとうございます。
今の所他の学校の親友にしか打ち明けていないのですが、
同じクラスの子には無理に言わないでも大丈夫ですかね。
信頼できる友達はいるのですが
どうも恋バナをしないのでタイミングがつかめなくて…。
自分から切り出さなくても、タイミングのいい時に自然と言えば大丈夫ですよね*

はい、後悔しないように…!
良い報告が出来るように頑張ります+。
ありがとうございます!

男の立場からの回答します。

あまり面識のない子からでも、バレンタインに何か貰えるのは嬉しいですよ。
あの子は自分をそういう対象で見てくれてたのかぁと再認識させられます。
逆にこれまで全然意識していない相手だったのに、バレンタインがきっかけで
意識するようになることもあります。

ただ、あなたとその男の子との関係からいくと、いきなり遊びに誘われたら驚くかもしれません。
バレンタイン当日に呼び出すのもちょっと難しいかもしれません。
今の所は2月12日(金)の放課後にチョコを渡すくらいにしておいたほうが無難かも。
チョコを渡すときに「今度遊びに行こう」と言うなり手紙を同封しておくなりして、
お返事を待つことにしたほうがいいと思いますね。

アタックするのに早すぎることはないと思います。
自分の気持ちをを伝えるためにも、バレンタインはいいチャンスだと思います。

以降は体験談です。
私自身、付き合いたいとは思わない子からも貰ったことはありますが、迷惑には感じませんでした。
ただ、お返事やお返しをどうしようか困ることはありました。
相手を傷つけたくないし、かと言ってその気もないのに勘違いさせてしまうのはもっと失礼だし・・・。
そんなこんなで、ホワイトデーのときは
「気持ちに答えられなくてごめんね」と言いながらお返しの品を渡し、
その子からは「今まで通りクラスメートとして普通に仲良くしてくれれば十分だから」
と返事がありました。

===補足===
もしその男の子があなたをうっとうしく思っていれば、メールなんかしないはずですので、
少なくとも嫌ってはいないと思います。

バレンタインをきっかけに、少しでも距離が縮まったらいいですね!
応援してます。がんばって下さい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の立場としてのご回答、すごく参考になります。ありがとうございます*

あげるかどうかですら迷ってしまっていたのですが、みなさんの回答を読み
ここはやはりあげようと思います。決意しました+。

やはりいきなり誘うのは誘われた方もいきなりすぎて緊張させてしまいますよね。
焦ってはいけませんよね!
メールをする時はわりと盛り上がったりするので、
渡した日にでもメールするなりして(彼から来たら嬉しいのですが…)様子を見て、
大丈夫そうだったら「今度遊びに行こう」って言ってみようと思います。
こうやって考えるとやっぱり『遊びに行く』っていうのはまだ早いですね笑

とにかく彼の迷惑になるような事がしたくなくて、
私の言葉や行動で彼を悩ませてしまう事が怖くてたまらないのです。
あまり困らせたくないので、
まずは仲良くなれるように…という事を考えて言葉をかけていこうと思います。

期待しすぎちゃいけませんね、まずは私がチョコを渡さないと。

丁寧な回答、本当にありがとうございました*
がんばります。

バレンタインデーに誘って、会う約束をするのなら、当然彼も期待するハズです。
その時点で、とりあえず気持ちが伝わっているようなものなので、まずは誘ってみるのもいいかも知れませんよ。

で、もし、「都合が・・」と言う返事だったら、「チョコだけ渡したいんだけど。だめ?」と押してみましょう。
ここは勇気がいりますが、せっかくのチャンスです。 明るく言えば大丈夫。

その時の彼の反応で・・次の作戦を考えましょう。(また相談に来てね。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答本当にありがとうございます*

そうですよね、誘ったらもうさすがにどんな人でも片思いに気付きますよね。
もし会う約束ができてしまえば、
学校ですきをねらってそっと渡そうとするよりも確実に渡せるし
話もできれば一石二鳥ですよね。

嫌われてはないと思うんですけど…
なんだか自信が無いのが自分で悲しいです。
あいさつもできないような今の状態のままでは
誘っても断られてしまうかも…という気持ちがあります。
あとまだ10日以上あるので、
その間に少しでも会話ができれば状況が変わるかもしれません。

押すのって大切ですよね。
昔からすぐ引いてしまうタイプなので、誘うんだったらがんばってみようと思います。

ありがとうございます!
ぎりぎりまでよく考えて、決めたら後悔のないよう明るく、笑顔で頑張ります*
次もまたよろしくおねがいします+。
とても心強いですッ

好きな子であれば親しくなくてもチョコをもらったり、誘われるのは嬉しいです。
それをきっかけに仲良くなれるかもしれませんよ。

===補足===
たしかに相手の気持ちはわかりませんよね・・・。
でも、何も行動を起こさず、知らない人のままでいるよりも
どういう形であれ彼の記憶に残る方がいいと思います。
うまくいくといいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますっ

きっかけって大事ですよね。
きっかけを作るきっかけになりそうなのがこのバレンタイン…
何もしなかったらやっぱり後悔しちゃいそうです。

彼にとって私が好きな子…だったら誘ってもそれはもう大丈夫ですけど、
そういうわけにもいかないですもんね笑

好意を持ってることを気づかれないようにと考えてるのなら

・日曜に遊びに誘うのはやめるべき
・手作りはやめるべき

だと思います。逆に、いまこそアタックチャンス!と考えてるなら、遊びに誘い手作りを渡すというのは大いにありだと思います。
休日に、それもバレンタインに呼び出されて、手作りチョコを渡されて「義理チョコ」だなんて思う人はまずいないですから、行動するからには気持ちが伝わることは覚悟の上でと言うことになると思いますよ。
今彼女と別れた状態と言うことですので、チャンスと言えばチャンスですよね。
尻ごみしていては何も始まりませんから、わたしは思い切って呼び出しチョコを渡すことに賛成でーす。

個人的に誘う勇気がないなら、友人に気持ちを話して協力してもらうって言うのはどうですか?
グループデート的な(女数人、男数人)感じで遊びに行きつつ、チョコを渡すと言うことも手ではあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

手作りっていうところでもう好意を持っている事には気付かれますよね。
そこはもう覚悟決めているので大丈夫です。
せっかく渡すなら、手作りで頑張ってみます*

そうですよね、呼び出すとなるともう告白しているようなものですよね。
だからまだ早いかな、なんて迷っています。
>>尻込みしては何も始まりませんかから
そうですよね…!
すごく勇気を貰える一言です。ありがとうございます。

ひとりでこそこそ計画するよりも、友達に話しちゃったほうがいいかもしれませんね*
グループで遊びに行けたら最高です*

ありがとうございました+。

そうなんですかぁ。

帰り道に、渡すのはいい案かも!!

でも、一応トモダチに相談してみるのもいいかもしれませんね

結構、いいアドバイスをくれますよ


でも、周りの目が気になるなら、彼が1人になった時を狙うのもいいかもしれませんね

  • 回答者:凛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!+。

彼はいつも帰りが早くてひとりですたすた帰っているので渡しやすいと思います*
私の方が友達と帰っているので、
やっぱり友達に相談してみるべきですね。

話の流れが恋バナになったらうちあけますっ。

ありがとうございました*

こっそり渡すのであれば、

知らなくても大丈夫です。

また、友達に協力してもらって、

話す機会ができればいいですね。


大勢で遊びに行くなど、

一人よりは、最初、大勢のほうが相手も気兼ねしないと思います。

仲良くなれるといいですね。

  • 回答者:ライ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

やっぱり相手としてもこっそりの方がいいですよね。
帰りに渡したいと思います*

そうですよね!
最初は大勢がいいですね。
そんな機会があるといいですっ*

がんばります♪

男です

ほとんど気に留めない女の子からチョコをもらうのは嬉しいことです
ぜんぜん嫌とか思いません
逆にその日から急に意識してしまいます

いい結果が出ればいいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

男性の方からの意見、すごく参考になるし心強いです!
ありがとうございます*

いい結果がでるよう精一杯頑張ります♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る