すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

〓口唇ヘルペス〓         
最近、TVで口唇ヘルペスの塗薬のコマーシャルを見かけます。
私は十数年来、年に何回もヘルペスに悩まされ続けています。
いつも、病院へ行って内服薬をもらって飲んでいました。
もちろん、ウイルスが原因のものなので、症状を最小限に抑え、治りを早くする薬です。
先日薬局で、CMされている薬を観たのです。
私がいつももらって飲んでいる薬と同じ成分でした。
塗薬は使ったことがないので、お使いになられた方、効果のほどはいかがでしょうか?
ヘルペスができるたびに病院へ行くのも面倒ですし、価格も千円ちょっとで病院へ行くよりもお安くつくようですし、利用者の感想などお聞きできれば幸いです。

  • 質問者:kureba908
  • 質問日時:2008-07-22 16:03:34
  • 0

クリニックで出して貰った塗り薬なら、何年も使っています。
ちょっと無理をしたり風邪をひいたりした時にヘルペスが出ます。
若干のヒリヒリ感→痒み→小さな水泡というパターンですので
近頃は出始めのヒリヒリ感から痒み辺りで、すぐに薬を塗るようにしています。すると水泡に移行せず、直りも早いような気がします。
私は内服薬は逆に飲んだ事がないので比較は出来ませんが、外用薬でも
問題なく効いています。

塗り薬は1回貰えば2年位使えますが(本当はいけない?)それでも薬を貰う為に診察を受けに行くのは面倒です。
クリニックまでの往復のバス代と待ち時間を考えれば、今度売りに出された外用薬は高いと思いません。私も利用したいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
かゆかゆさんのおっしゃる通りですね。
唇がムズムズした、そのタイミングで薬を使うことができれば水疱の発生するのは最低限で抑えられます。
薬の無い時に限って、ムズムズがやってくるのですよ。
タイミングが大事ですから、私も買って常備しておくことにします。

並び替え:

使っております。

私は発熱時だけでなく疲れた時等すぐに出てくるので市販が始まってすぐに購入しました。。
以前は医師処方で塗薬をいただいておりましたが、それと比べますと効果は弱いとは思います。やはり市販薬ということでしょうか。

でも、「この辺に出そう」というくらいの時(わかりますよね)に塗っておくと、ひどくならずに済みますよ。洗面台とデスク周りに1本ずつ常備するようになりました。

  • 回答者:じゅり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのご意見を相対すると、病院でもらう薬に比べれば効果は弱いように感じるが、早めに対処すればひどくならずに済む。
ということですから、私も早速買って常備しておきます。
水疱ができたとき、ピリピリムズムズするときって本当にイヤな気分です。
我慢できないほどに痛いとか、痒いわけではないのですが、まるで水疱の中で目に見えない生き物が暴れ回っているような感覚がたまりません。
ご回答ありがとうございました。

私も何度も唇の上に出来ます。
病院でもらった塗るお薬をつけて治っています。

以前、病院で聞いたのですが、市販の物でも『医薬品』と書かれているものは病院で処方されるのとあまり違いがないそうなので、使ってみても問題はなさそうですよ。

『医薬部外品』と書かれているものは効果が期待できないそうです。

市販の物を使って治らなかったら病院に来てくださいね。と言われました!

内服薬は私は飲んだことがないのですが、直接、患部に塗るお薬も効果はありますよ~。

お大事に。。。

  • 回答者:ヨッホー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめました。
もう何十年も、年に何回も出来ます。
あ~プクプクって、できる~って!
薬、飲んでも塗っても一週間
もう、どうでもいいです。
ただ、カザブタだけは自然に取れるまで、グッと我慢します。

  • 回答者:かず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唇がムズムズ、ピリピリしてくると憂鬱になってしまいます。
患部の中で、小さな小さな生き物が運動会でもしているような感覚。
根治ということはないそうですから、水ぶくれにならないように早めの対処をしながら付き合っていくしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

アク○ビア買いました。

じゃっかん、病院でもらう消炎剤よりかは弱めの感じもしましたが
ピリピリした感じの時から細かくぬりまくっていれば、
水ぶくれ状にならずにおさまりました。

でも、水ぶくれ状になった状態からだと
市販のものでは弱い気がします。

今は、何種類か出てますね。
1年に1~2回くらいは出てくるので
自分に合うのを試して探そうと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院でもらうものと、同じ成分でも含まれている量が違うのでしょうね。
できるな!というサインを見逃さず、早めの対処で悲惨な水疱にならずに済みそうです。
早速購入して、常備しておきます。
ご回答ありがとうございました。

私もよくできます。母もよくできるので、母が病院に行ったときにもらってきた塗り薬を
ずっと塗っていました。
最近、CMでやっている薬を知り、試しに使ってみました。
そろそろできるなーと思った時に塗ると、水泡が壊れずにだんだん小さくなっていきました。
かなり効果ありますよ。
ただ、水泡が破れてしまった後に塗っても、あまり効果はありませんでした。

  • 回答者:まろんまろん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、早めの対処が一番ですね。
タイミングを逃すと、悲惨な唇になって口紅も付けられなくなってしまいますから…。
私も早速購入して、常備しておきます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る