すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを買い換えようと思っています。

アルバイトですが、WEBデザイン、DTPデザインの仕事を始めました。
低価格でCREATIVE SUITE 3 WEB EDITIONを手に入れました。
けど、今のパソコンではCS3のデザインソフトのパックをインストールして、動かすことのできるスペックがありません。

パソコンを買い換えようと思っているのですが、

●FMVのFMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50
(CPU:Core 2 Duo T8100、メモリー容量:2GB、HDD容量:250GB) と
●Gateway FX7028j
(CPU:Core 2 Quad Q9450、メモリー容量:3GB、HDD容量:500GB) 
 と
●eMachines J4506
(CPU:Core 2 Duo E4600、メモリー容量:2GB、HDD容量:320GB) 

で、迷っています。

スクリーンは今のを使えるので、Gateway FX7028j と
eMachines J4506 でも可能なのですが、ソフトが入っていないので、
あとあと何かと不便なことになるのかなぁと心配しています。
Word,Excel以外に自分でインストールしなければ不便だというソフトってあるのでしょうか?

それとも、いろいろなソフトが入っているFMVを買うべきなのでしょうか?
FMVでもCS3のデザインソフトは、さくさくと動いてくれるのでしょうか?

デザインのことは少し学んだ程度なので、パソコンに関しては、恥ずかしながら初心者です。詳しく教えていただけるとありがたいです。

• 質問者:もっちゃん
  • 質問日時:2008-07-22 17:59:53
  • 0

並び替え:

プリインストールソフトがたくさん入っていても大して使わないことがほとんどです。
WORD、EXCELがあればあとはフリーソフトやWEBで事足りると思います。
ですので、eMachinesで十分だと思います。
私も4年eMachinesのPCを使っていますが、壊れていません。
BIOSが独自のものだったので、CPU交換が多少面倒くさかったのですが、そのままの状態で使うならば問題はないでしょう。

• 回答者:まさ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねはじめからインストールされているソフトって、
何に使うのか不明なまま、使わないこと多いですもんね。
WORD、EXCELくらいですよね。

回答ありがとうございました。

WEBデザイン、DTPデザインやるなら、それ専用機を使った方が良いですよ。
メモリ容量目一杯つんで、HD500GBある、Gateway FX7028jで良いんじゃないですか?
今のパソコンは廃棄しないでディスプレイを買うか、切り替え機を使って、これで仕事以外の作業をした方が良いと思います。

• 回答者:やまさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさまGateway FX7028jをお勧めされているようですので、
Gateway FX7028jを中心にもう一度考えようとおもいます。

Gateway FX7028jでいいように思います。DVIが2系統付いているってのがいいですね。って、今のモニタってアナログRGBじゃないですか?
メモリは多すぎても全然困りません。多いほどいいですよ。

FMVは、ごめんなさい。

Gateway でもeMachinesでも、店頭の旧モデルでXP搭載ってのがいいのじゃないでしょうか。探せばかなり安く入手できたりしそうですので、この2モデルにこだわらないで探されたらどうでしょう。

メモリは2GBでは快適とはいえない状況のように思います。
添付ソフトは特にプリインストールでなくても、いいのではないでしょうか。またあまりNECや富士通独自みたいなことをされていると後々なにかしようと思ったときに結構不便です。
FMV以外だったら、ハードディスクももう1台実装も可能でしょうから、そういうことが必要なら、タワータイプを購入されたほうがいいと思います。

メーカー延長保証か、販売店の延長保証は入っておいたほうがいいですよ。

• 回答者:ミーな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

XPがやはりよいようですね。
でも、これからVISTAになっていくのに、問題はないのでしょうか。
といっても、新しいものが出るのも早いから、当分は(次に買い替えを考えるころまでは)XPでよいのでしょうか。

私もWEBの仕事してます。

私のパソコンは1年半前に作った自作機ですが、スペックは
CPU:Core 2 Duo E6600、メモリー:2GB、HDD:160GB(80GB×2台)
グラフィックカード:Geforce7900GS、OS:XP
で、CREATIVE SUITE 3 スムーズに動いてますよ。

メモリはOSがVistaになると思いますが、VistaはXPに比べてかなりメモリ食いのOSなので、
最低でも2G、グラフィック使用だと最大メモリあるほうが楽だと思います。

グラフィック系のソフトはグラフィックカードもある程度いいほうがいいですよ。
Gateway FX7028j はGeForce8800GTが付いてるようです。
eMachines J4506 はオンボード(マザーボードにグラフィック機能が付属)
FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50は省スペースパソコンでモバイル仕様ですので、
グラフィックソフトを多重起動などするとちょっとキツイかもです。

なので、Gateway FX7028jでメモリ4GBにして使用するのがよいのでは?と思います。
(探せばXPインストール機あると思います。あればXPをオススメします)

ソフトはWordとExcelとウィルスソフトぐらいがあれば特に必要ないかと。

WEBやDTPの仕事は写真やフォント、資料、作ったデータなどがどんどん増えていきますし、
私の場合、もしもの場合に備えて別HDDに同じデータを2重保存してますので、ソフトは
最低限使うものだけにしています。

• 回答者:はるりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自作機とはすごいですね。
私、あまりにも知識がないもので。
そんなんで、仕事できるかなぁというのもあるのですが・・・(汗)。
Gateway FX7028j中心でもう一度考えてみたいと思います。

デザインに使うなら拡張性の高い物を選んだ方がいいと思います
なのでメーカー製はお勧めしませんね

この中ならGatewayでいいと思いますが
XPなら同程度のスペックでまだ安い機種があると思います

ソフトは後からでも入れられますが
本体はなかなか買い換えるのが難しいので
本体優先で考えた方がいいと思います

• 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。本体中心でかんがえてみます。
Gateway FX7028jは、みなさんお勧めされているので、
それを中心にもう一度考えて見ます。

私なら文句なしにGateway FX7028jを選びます。Officeが必要でしたらOffice2007インストールモデルがあるのですね。他に必要なのは、必要と認められた時にインストールすればいいのではないでしょうか。
また、CS3も何の問題も無くサクサク動作すると思います。

FMVには確かに色んなソフトがインストールされていますが、多分大半は使わないように思います。

eMachines J4506、FMV-DESKPOWER F/A50ともグラフィックはオンボードですね。このあたりでもやはりGeForce8800GTを搭載しているGateway FX7028jに一日の長がありますね。

• 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

インストールされていても使わないですもんね。
今使っているパソコンも、何に使うのかわからないソフトがいっぱいはいっています。
初心者の私には、Gateway FX7028jは無理かなとも思いましたが、
みなさんがおっしゃるように、そうでもなさそうなので、
Gateway FX7028jを中心にもう一度考えて見ます。

3機種の中ではGateway FX7028jをお勧めします。
拡張性もありますし、クアッドコアな点もポイントです。
プログラムを単体で動かしている分には高クロックのデュアルコアに劣る場合もありますが、マルチタスク環境においては絶対的な強さがあります。

他の2機種は普通に使う分にはいいでしょうが重たい処理には向きません。

…しかし、選択肢がT8100とQ9450とE4600というのはずいぶんと極端な気もしますが。
Q9450以外はFSBが800MHzですし、動作クロックもさほど高くありません。Q9450との性能差が倍近く(以上?)あるのではないでしょうか。

FMVなどの日本のメーカー製PCは確かに色んなソフトが入っていますが1度も使わないようなものがほとんどです。
それでしたら余計なもののないクリーンなPCを購入されて、必要なものだけインストールすればよいと思いますよ。

どんなソフトが必要かは人によって違いますので何とも言えませんがGateway FX7028jであれば現状最新のCPUで動作クロックもそれなりですのでかなり長い間「遅くて困る」ことなく使えると思います。

• 回答者:ふじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりGateway FX7028jですかね。
みなさん、そうおすすめされているので、Gateway FX7028jを基準にもう一度考え直してみようと思います。

私もそのような仕事をしています。
私の使っているのは、Core2Duo E6600、メモリ2GB、GeForce8600GTです。
Photoshopのバージョン古いやつを使っているのでスペック的には問題ありませんが、CS3だともうちょい上のスペックが欲しいですよ。ちなみにCPUはセカンドキャッシュの容量なども考えましょう。確かCore2DuoE4600は少なかったんじゃないですかね?
と言うわけで、私ならこの3つの中ならGatewayを選びますが、できれば他のメーカー(ショップパソコンなど)も検討してはどうでしょうか?あまり良いイメージがないので・・
ソフトに関しては、いっぱい入っているメーカー製は逆に使わない余計なものが入っているだけでジャマですよ。フリーのツールで十分使えるものがありますし・・
Word、Excelにしても似たようなものでOpenOffice.orgなどあるので私はこちらを使ってます。会社とかでソフトを指定されなければ問題ないかと。

• 回答者:ぷぅ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
超初心者なので、仕事もどこまでできるか不安なところですが、
ショップパソコンも検討にいれながら、もう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

単純にスペックから考えて、Gatewayですね。
でもCS3はマルチタスクに対応していないので、Q9450のマシンよりも、
Core2 DuoのE8400か、今の時期ならE8500をオススメします。
コアの数よりも、CPUのクロックの高さの方が効果が上がります。

直販系メーカーもいいのですが、PCショップ系のオリジナルブランドパソコンも
コストパフォーマンスは十分に高いです。
よく探せば10万円前後で、E8400にメモリ3~4GB、HDD320GB~500GB、
GeForce8600~9600クラスのグラボが入ったモデルがあります。
もちろんXPモデルも販売されています。
お使いの用途であれば、そちらの方がいいかもしれません。

また、ソフトに関してですが、今現在使っているPCで、どのような事を
していますか?
おそらくですが、性能のいいPCを購入されても、やる事はかわらないと思います。
せいぜい、性能が良くなったのでゲームなんかやってみようかな、という程度では?

皆様の仰るように、ツールやユーティリティ系のソフトはフリーでも優秀なものが多いですし、
よく使われるソフトの代表格、年賀状ソフトだって無料であります。
Office関係を使うのであれば、MS製をバンドルでつけてもいいですし、
用途が限られているならばOpenOfficeでも代用できるかもしれません。

• 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
年賀状のソフトも無料であるのですね。
PCショップでも、もう一度検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る