すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

今年の4月から中3になります。 高校受験になります。

勉強が苦手なので普通科は簡単な所しか受かりません。
偏差値的には園芸科や農業高校には受かります。

農業高校は中で良い成績をとると推薦で国立大学に進学される方もいるんですよね。 普通科から国立大学だと大変です。
推薦で国立大学はお得だなと関心しました。
専門科のほうがかえっていい大学に推薦で入れる場合もありますね。
将来生かせそうだし農業高校を考えています。
でも土いじりなど苦手です。

農業高校に進まれる方はどういった目的があるのですか?
中学の時点で農業や園芸に関心のある人は少数だと思います。 家が農家の方もいるでしょうが全員ではないだろうし…
普通科のほうが無難ですか?

• 質問者:ハナチュー
  • 質問日時:2010-01-30 23:43:26
  • 0

あなたの姿勢で入学してもだらだらなんとなくで成績なんて上がりません、まして推薦なんて。

農業高校に進学するほとんどはやはり成績が低いからここしか行けないという人が多いでしょう、でもその中で本当に土いじりがすき、花屋さんになりたい、農業を継ぎたいからという理由の人が輝いて抜きんでて推薦で上を目指せるのです。

国立大学というブランドにしがみつくよりも楽しい充実した高校生活から将来を見つめることは大事だとおもいます。

だって、今の時点で土いじりは苦手と自覚しているならば、あなたが苦手とする「勉強」も頑張ればなんとかなるんじゃないですか~??結局興味がもてないことはどうやったってもてないんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

並び替え:

楽しようと思ッてその専門学科を志望するのは、
本気でそのことを勉強したいと思っている人に失礼だと思います。

普通科でも
国公立に本気で入りたいなら勉強すれば
推薦枠はありますよ!☆

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに学力が高くない学校でも、指定校推薦をとれる生徒は日ごろから良く勉強し、いわゆる真面目タイプの生徒で、しかも実はトップ校に入っても十分やれるんじゃないの?くらいの学力を持っている生徒です。
だから、勉強を苦手と思っている生徒が入っても、推薦をとるのは難しいと思います。
大学に入ろうとするなら、大学進学を希望している生徒が多い学校に入った方が、触発されます。ハナチューさんの場合、普通科のほうがマシだと思います。

この回答の満足度

成績で仕方なく・・・という方がほとんどだと思います。
確かに推薦もありますが どこの国立かにもよると思います。地方の国立ですと必ずしもいい成績で行けるわけでもないです。それよりも大学で農学部だと思いますが 何をしたいのでしょうか?大学へ進む方はその先の就職を考えて決める方がほとんどです。
高校も同じです。成績で入れる学校を選ぶのは仕方ないですよね。
高校を卒業したら何をしたいかだと思います。 しかし中学生くらいでは決められないかと思います。 でしたら行ける高校の案内をみて その高校の卒業者の主な進路をみてください。 おのずとそこの高校を出たらどこへ行けるのかわかるはずです。偏差値の低い学校なら 推薦枠も少ないですし それを狙うくらいなら 今からでも頑張って少しでもいい高校を狙うべきでしょう。 勉強はみんな苦手です。 でも自分の進路を少しでもより広く いいものにするために皆頑張っているのです。ハナチューさんもまだ1年もあるのですから今から諦めずに頑張ってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

学力の問題で農業高校が多いです。
推薦で国立大学は思っている以上にハードル高いですよ。
普通科でもかわらないくらいに厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強が嫌、肉体労働が嫌、ワガママ言うな
下らない質問ダラダラと長文書いてる暇があるなら
勉強しなさい。

• 回答者:負け組み確定やん!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

楽して入っても得はありません。同じ国公立大でも学部が違えば見る目も違います。
従って楽して入って楽して推薦を貰うとその後苦労します。
たいして農業に興味が無く、これからも持てそうに無かったり、好きなことを探したい気持ちがあるのなら普通科をおすすめします。

• 回答者:のん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る