すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

UCLAのアンダーソンにMBA留学したいのですが、GPA3.18です。留学は十分可能でしょうか???

• 質問者:かすが
  • 質問日時:2010-01-31 20:05:16
  • 0

並び替え:

ちょっと情報が古いと思いますが、12年前シカゴ大学のMBAを取得しました。

GPAよりも、エッセイの内容、変わった職務経験があること、TOEFL・GMATの点数の方が重視されます。UCLAだけでなく、アメリカのトップ校なら就職はだいたいいいところに就けますので、トップ校と言われるところを受けまくる方がいいと思います。私はトップ校9校に出願し、2校に合格しました(ちなみにUCLAは落ちました)。

就職に関しては、アメリカで就職する気なら、コロンビア大学やNYUの方が地域的に就職活動に便利です。日本に帰国して就職する気なら、MBA取得者を採用したいと思っている会社が会社説明会や面接に来るのは、NY(コロンビア大学・NYU狙い)、ボストン(MIT・ハーバード大学狙い)、シカゴ(シカゴ大学・ノースウェスタン大学狙い)、サンフランシスコ(スタンフォード大学・UCバークレー校狙い)と、場所を絞っていることが多いので、これらの大学に留学していると、飛行機での移動時間が節約でき、便利です。面接であれば、会社がフライト代やホテル代を払ってくれますが、会社説明会だと会社が移動費用を払ってくれるかはケースバイケースのようです。

会社派遣の留学なら就職活動を気にしなくていいのですが、私費留学の場合は、就職活動の地域的な利便性も考慮された方がいいと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る