すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご飯を多く炊いて冷凍保存をしています レンジでチンするとたまにゴチゴチといいますかパサパサなご飯になってしまいます 冷凍する際に水分が蒸発してしまっているのが原因かと思います 美味しく冷凍保存する方法を教えてください ちなみに現在は保存容器にご飯を詰めています ラップの方がいいのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-02-01 12:31:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます

やはりラップをしたほうが
美味しく食べれるようですね

今度からやってみようと思います
ご飯専用の長細い保存容器を沢山買ってしまいましたが
せっかく美味しく炊いたのだから
保存にもこだわりたいと思います

うちは余ったご飯をラップして冷凍していますが、きっちりラップできていないとパサパサご飯になってしまうようです。
なのでラップを少し贅沢に使ってきっちり包むとレンジで美味しいご飯が食べられると思いますよ。
また、古いご飯はチャーハンに使っています。
パサパサしたのはチャーハンに最適ですよ。

===補足===
はい、パサパサのご飯は白くなっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

冷凍庫から出した時に
パサパサご飯であるかというのは見た目でわかりますか?
わかればその分は炒飯にしたいと思いました

並び替え:

我が家も、炊き立てのご飯を冷凍保存するときは、
ご飯を茶碗1杯づつの大きさにして、ラップで2重に包んで、
冷凍庫に入れています。
忙しい時など、レンジで解凍して、
食べていますが、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を冷凍するとき、炊き立ての温かい状態で、ラップに包んでから冷凍パックに入れて保存すると、水分が保てて、美味しく保存ができると、聞いたことがあります。
保存容器に入れるほうが、経済的だし、手間がかからなくて、いいんですけどね。

  • 回答者:葵遥 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではラップに包んで冷凍しています。
ご飯茶わん1杯分くらいの量をなるべく平らに広げて冷凍しています。
そうすると素早く冷凍されますし、素早く解凍されるので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんの保存には、できるだけ早く冷凍するのが一番です。

ご飯が炊き上がったら、もう、すぐに密閉状態を保てる容器に移します。
ラップで包んでもいいです。
ラップの場合は、さらにジップロックのようなビニールにいれ、
二重包装の形にするといいでしょう。
できるだけ早く冷凍できるよう、薄くひらべったい状態が理想です。

  • 回答者:匿 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊きたてのうちに一食分ずつラップでピッタリ包み
さらにタッパやジップロックなどの密閉できるものに入れて
すぐに冷凍庫へ入れています。

タッパだけではどうしても水分が抜けてしまうので
2重にするのがポイントです。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度1人分づつ、ラップの上で、ご飯を薄くのばしてから
ラップで巻いています。

ラップで巻いたご飯を、保存容器に入れて冷凍して
使う時には、必要な人数分を出してラップのままレンジで
解凍しています。

レンジで温める場合、厚みがあるとむらが生じやすいので
薄く延ばした方が、均一に温まりますし、ラップをしたまま
の方が、水分が逃げないのでパサパサ感も少なくできますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタッパーでやってたのですが
気がつくと水分がぬけて・・ぱさぱさになってます。

もったいないですが
最近はラップで保存します。おいしいです。
パサパサな場合はチャーハンでたべます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

同じです
主人がお弁当に持っていくと
ご飯がおいしくないと言ってましたので
ラップで保存してみようと思います!

我が家は炊き立て御飯を冷凍しています。
保温してから冷凍すると味が美味しく感じませんので。

炊き立てご飯をラップで包み、急速冷凍庫へ
チンした御飯でも、パサパサ感は感じませんよ。

  • 回答者:琴 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

急速冷凍ですね
こちらのほうがやはり明らかに美味しくなるのでしょうか?
やってみたいと思います

炊いたご飯が劣化するのはでんぷんが関係しているそうです。

おいしく保存するにはたきあがってから残りそうな分を先に保存しちゃいます。

できるだけ乾燥させない状態ですぐに密封して冷凍がコツです

  • 回答者:代々木 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る