すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は社会人4年目(もうすぐ5年目)になります。
全国転勤がある職種なのですが、そろそろ転勤の話があってもおかしくない状況です。
皆さんの職場では結婚後そういう融通が利きますか?
旦那さんが同じ転勤族なら同じ場所に転勤させてもらえるとか、転勤のない職種に異動してもらえるとか……。

私は隣県の、地元企業に転職予定の彼と交際しています。
彼の職が安定しないので2~3年は結婚はないのですが、恐らく私の転勤のほうが先に来ると思います。
男性の転勤なら、新婚の場合だと奥さんはついていくのが当然という風潮ですが、女性の転勤の場合、地元で働く旦那さんが仕事を辞めてまで引き連れていくというケースはあまり聞かないですよね。

私の今の仕事は正直辛いことが多くてモチベーションも下がっているのですが、福利厚生や給与はかなり良いので結婚を機に辞めてしまうと生活が困窮することは目に見えています。
このご時世だと再就職は大変だと思いますし。
まだ彼との結婚話はでているわけではないですが、もし転勤族の女性で、地元就職の男性と交際中の方がいらっしゃれば今後どういうビジョンを描いているのか教えていただきたいです。
もしくは経験者の方がいらっしゃればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:さかな
  • 質問日時:2010-02-01 23:12:05
  • 0

さかなさんの職業観・人生プラン次第ではないでしょうか。。。

経済的に安心できる条件が整っていない限り、安易に未来の結婚相手の経済力をあてにするのは危険だと思います。
でもつらい仕事をやめるわけには・・・という状況なら「地域限定」コースを選択することはできませんか?
私の周りでも結婚を機に「地域限定」にする人はいます。

私は社会人5年目から2年間、彼を残して転勤しました。
元上司(女性)は、結婚相手を残して転勤したことがあります。
同僚(女性)は、結婚相手が転勤となり、彼女は転勤させてもらいました。
(彼女は辞めるつもりでしたが、会社が取り計らってくれたようです)

私にとって経済的自立はマスト、責任ある仕事にチャレンジしたいと思っており、
特に女性は結婚すると現実的に転勤が難しくなると思うので、いい機会だと思って転勤を受けました。
彼と離れることは残念ですが、東京と地方都市ではすぐに行き来できるので気持ちがあれば続けられると。
私の場合、今の職場(本社)の方が忙しいので、この状態で結婚しても別居に近い状態なのであまり抵抗はありませんでした。

ただ、問題は彼自身でした。転勤がイヤで「地域限定コース」にしており、
「なぜ地域限定にしなかったんだ」「自分が地域限定で彼女が転勤なんておかしい」「今から転勤を断れ」「会社を辞めて結婚してくれ」など言動がめちゃくちゃでした。
彼とは仕事観・人生観が違うというよりも、私の考えを尊重してくれないとわかったので、時間がかかりましたが(転勤から戻ってから)別れました。

余談ですが、
転勤中はひとり暮らしで、その地域の食べ物や観光地を思う存分楽しみました♪(東京より物価が安く、ドラマに出てくるようなリッチな生活でした)
つらいことも少しはありましたが、ちょっとしたトラブルでは動じない大きな人間に成長できたと思っています。

• 回答者:働きガール (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の職種は地域限定コースというものがないので営業を続ける限り転勤を受け入れざるを得ないのが現状です。
私の彼も、私の転勤を嫌がっています。今の付き合っている段階で実際に転勤が決まると正直付き合い続けていけるか不安です。
経済的に彼に頼れないので仕事は続けないといけない。となると転勤は必須……と考えると自分の仕事観が見えなくなってしまいました。
ご意見、参考にさせていただきます!

並び替え:

私の周りでは何人か、女性の転勤に合わせて男性が転職をしたご家庭があります。
今よりも2~3年前の話なので、今の情勢には合わないかもしれませんが・・・。
確かに男性についていくという話はよく聞きますが、逆はあまり聞きませんね。

もしさかなさんが、彼がいなかったらどうしたのかを考えてみると良いと思います。
彼の存在がなかったら転勤を受け入れるつもりなら、
彼がいても受け入れた方が、(仕事で)つらい時の踏ん張りがきくと思います。
転勤族なのであれば、転勤を理解してくれる彼でないと、今後も大変でしょう。
彼がいなくても転勤は受け入れられない、と思うのなら、
転職を含めて今後を考えるきっかけにしてはどうでしょう。

あとは、今早まってやめてしまうよりは、
いざというときは仕事を辞めようという覚悟で転勤するというのもひとつの考えです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の転職という選択肢があれば、それは良いですよね。
もし彼がいなければ、私は僻地であっても転勤を受け入れると思います。
理由はただ、働かないと生きていけないからというだけで、正直今の仕事に日々やりがいを感じてはいません。
たまに努力が実った時にテンションが上がるぐらいです。
転勤への理解、恐らく彼はあまりないと思います。
確かにそのあたりは今後もし仕事を続けるならネックになりますよね。
最後のご意見、主観的にみるとそれが一番だと思います。
ただ、もし同じ職場にそういう人がいると『転勤してきて引き継いだばかりなのに辞めるなんて』と勝手ながら思ってしまいます。
女性の働き方って難しいですね。

さかなさんとは逆のケースですが...

私の場合は、彼(今は夫ですが)が全国転勤の仕事をしていて、
私は地元の会社勤めでした。
転勤が出た時に結婚話が出ましたが、とにかく自分の仕事を
天職と思える程好きな私は、彼は待ってくれるが、
仕事は待ってくれない、と思い、結婚を断り、中距離恋愛でした。
途中、私の留学などもあり、一度は別れたりもしましたが、
彼が転勤のない仕事に転職するから、と提案してくれ、
最終的に結婚に至りました。
彼も仕事人間なとこがあったので、想像もつかなかった決断
でしたが、私にしてみたら、仕事は続けられる、パートナーも
得られる、地元に残れる、と、まぁ有り難いの一言でした。

私が結婚したのは31歳の時だし、さかなさんの社会人歴
からすると、まだお若いようですし、アセる必要はないですよ。
転勤で離れても、遠距離でうまくいくかもしれないし、
それで壊れるならそれだけの関係だ、という事です。
無責任かもしれませんが...
たとえ別れたとしても、それで二度と次の人が現れないわけでも
ないし、さかなさんが、仕事に打ち込みたい、と思うなら、
それを優先させた方が後悔しないと思います。
私は、仕事を頑張った20代後半をとてもイイ経験だったと
思っています。

ただ、モチベーションが下がってる、ってのは心配ですね...
結婚したら、明らかに独身より大変です。家事とかの意味で。
給与面等の条件が良いだけで続けるには心理的負担が
大きいと思います。
そうなる時には再度、自分の仕事について考えた方がいいのでは?

• 回答者:ちびび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんな様はちびびさんの事がすごく大切だったんですね。
男の人がそういう決断をするのはすごいことだと思います。(今の時代、男も女もないかもしれませんが……)
今の段階であれこれ悩んでいても彼と結婚するかどうか分からないですし、おっしゃる通り遠距離になって壊れる関係ならそれまでですよね。
縁があれば離れても何とかなるのかもしれません。

仕事面でのモチベーション低下は止まりません。
今は本当に給料と待遇、たまに得られる充実感で保てている状態です。
結婚云々の前に自分の仕事を見直す必要がありそうです。

うちの会社は比較的融通が利きます。
今の会社を続きながらを検討した方がいいいですよ。
今の経済状況を考えれば・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。今の求人倍率をみるとぞっとします。
とりあえず今回の辞令で動きがなければ、また考えたいと思います。
彼もどうなるかわかりませんし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る