すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

理解できません

初めて質問させてもらいます。
私は去年の秋に進路が決定した高校三年生です。

先日、友人がクラスで「浪人する」と話しているのを聞きました。
この一年で留学していた間のブランクを埋めるそうです。
彼女は昨年の8月までオーストラリアに留学していて、9月からまたクラスに戻りました。

しかし私には理解できないことがあります。
彼女はオーストラリアという英語圏に留学していたのにもかかわらず、センター英語の自己採点は100点くらい。まあリスニングはほぼ満点でした。
しかしこの間英検2級の問題を解いていましたが全然できていませんでした。
それでも学年の子達は「文法とかはあっちでやってないんでしょ?まだまだこれからこれから」と言って慰めてます。しかし校内で外国人教師と話しているのを見ると「すっごい!話せてる!」と言っています。
私は一年も留学していたのだから日常会話くらいは話せる、と思ってます。しかもその会話も聞いていたら文法めちゃくちゃ、助動詞なんていらないのにつけてる、時制があって無い…など、全然流暢に話せてないし、ひどい時は単語を並べてるような感じで、とても会話とは思えません。相手は外国人だからノリがいいのか、普通に話している感じに見えます。
またもう一つ。
こんな文法も会話も出来ていない彼女ですが、なんと一年浪人して受けたいと言い出したのはあの慶應。
なんかそこにやりたいことがあるみたいですが…センター日本史も国語もボロボロで、それに加えて英語が半分くらいしか取れていないのに何を言ってるんでしょうか。

あと、言動も理解できないことがあります。
彼女は私と同じ某有名大学のAO入試を受けて、私は通ったのですが彼女は落ちました。
正直私は不安でした。相手は留学経験者でこの三年間一度も欠席や早退、遅刻は無し、私は課外活動やクラブのことしかなく、また欠席に早退、遅刻は毎月何度もやってるので…
それでも最終的に私が受かり、彼女は落ちました。
その結果の翌日です。
彼女は私に駆け寄って抱きしめ、「よくやった!おめでとう!!」とハグしてきました。
「○○がそこにどうしても行きたいって知ってたから本当にうれしい!」と言ってました。
なんかものすごく軽くて、びっくりしました。自分は落ちてるのに。
私はAO落ちて一般も間に合わなくて浪人するくらいなら指定校で行こうと考えていましたし。
女で浪人なんてなんか恋愛とかで響きそうですし、就職だって不利になると思うので。
あれでもし来年、慶應は落ちて当たり前にしても、名のあるところにいけなかったらどうするんでしょうね?
こういうのを言葉は悪いかもしれませんが、バカ、負け組と言うんでしょうか。
本人は私と同じある有名企業の海外部門に行きたいと言っていますが。

でも、なぜか彼女はみんなから好かれる性格で、常に周りには人がいます。
もちろんその話をしてるときも、皆は「頑張れ!」「AO落ちて悔しかったな。それをぶつけろ!」「一年あれば巻き返せる!」と根拠もないことを言ってます。
その話をしてる時も彼女は「ありがとうなぁ」と言って笑ってました。
AO落ちた時も笑ってましたし、誰かが受かってる時も笑ってました。
皆からは「おもしろい!」と言われていますが、ずっと笑っています。
それもなんか変だなって思います。

皆さんは彼女の進路の決め方とか性格と書理解出来ますか?
私が変なだけなんでしょうか。

  • 質問者:リナ
  • 質問日時:2010-02-02 17:52:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

私は国際結婚で海外で生活しています。普段の会話は英語です。

あなたが理解できないと思っている”彼女”。
その人は海外ではよくいるタイプです。日本と海外の習慣の違いでしょう。

むしろ何を言われても笑っていられるって 人間が出来てるじゃないですか。
また誰かが受かったら笑ってあげる、
他人の幸福を祝える人って素晴らしいことですよ。
彼女が人気があるのは、そんな風にいい人だからなのでは?

私は海外現地企業で働きましたが 
外国人は英語を話すスピードは早いです。
しかし文章を見ると 結構皆さん文法とか間違い多いです。アメリカ人でもです。

日本の高校の英語の教科書を見たことがある別のアメリカ人によると
「こんな英語しゃべってる奴いねーよ。」だそうです。

はっきり言いますが、日本の入試や学校英語は日本向きで
海外での生きた英語とは別だと思ったほうがいいでしょう。

ようするに 学校英語が出来て偏差値にこだわる日本人ほど
文法を気にしてゆっくり話すので
会話や話題のスピードの速い外国人に着いていけない人が多いのです。

結局、あなたが気にしている”彼女”のように
文法を気にせずどんどん話した日本人の方が海外に馴染んでいます。

で、一番重要なことは、誰が変とかそんな問題ではないんです。

彼女のことを気にするより、自分に集中することです。
あなた自身が進路を決めたのなら 他人はどうでもいいじゃないですか。

本当の負け犬というのは 勝ち負けにこだわりすぎる人です。
あなたが心から勝ちたいのなら 勝ち負けにこだわることを辞めることです。

そうしないと
どんなにあなたが有名大学や大企業に入り 玉の輿になっても
いつも周りと比べて 勝ち負けを気にして、
永遠に心が休まることがないですよ。

今からでも遅くないです。
あなたは今の考え方を変えた方が あなたの本当の心の幸福に近づけますよ。

  • 回答者:nevermind (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ,受験と大学が価値観のあなたと,もう少し広い世界をAusieでみてきた彼女の価値観の相違だと思います.
大学なんか入らなくてもやりたいことがあれば人間いくらでも生きていけるということを異文化に触れた体験から彼女は感じ取ったのですね.

あなたが理解出来ないのは,受験という目的に特化してきたからで,それだけではにわかに「変」とは言えません.

しかし,受験に縛られるというワクをとっぱらうという人生の転換点を早くも経験してしまった彼女は,現時点ではあなたより勝っている可能性もあります.

あなたのポジションは世界的にみると,日本という落ち目な国のローカルな大学に受かっただけですから,取るにたらないことかもしれません.
有頂天になりたいくらい嬉しかったのかもしれませんけど,もっと謙虚に自分の寡聞を認めて,大学で世の中に対する見聞をひろめるようにしたほうが充実した人生がおくれると思いますよ.

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前向きなことはいいことだと思うしそれに向かって少しづつですがやろうと行動を起こしてるなら個人の人生として暖かく見守ればいいと思います。
数年後それでダメでもその子のよい性格を生かした仕事もあるのでは?

ゆとり教育が始まってからの子には勉強はできても応用性の無く強力性も低い人間が増えてるといいます。そうゆう人間もいるし彼女みたいに学力は足りないけどやりたい事をハッキリと言うムードメイカーも会社によっては必要になる事もあるかと。

あなたが変かと言うかと特別にはそうは思いませんが、彼女の話をしてるあなたはとてもじゃないですがその人を『友人』としてではなくて『程度の低い知り合い』のように見下してる部分があったのでそこら辺がその彼女とあなたとのとても大きな違いだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格もあるでしょうが、オーストラリア留学で現地の陽気でおおらかな
人たちの環境に大きく影響を受けたのではないでしょうか。

1年くらい留学では、会話は上達すると思いますが、文法などはそれほど
身に付かないと思います。

彼女の本心は分かりませんが、目標を持ってそれをあきらめずに目指して
いる事は、素晴らしい事だと思います。
多分、経済的に余裕のある家庭に育っているのではないでしょうか。

でも、浪人すると予備校や自分でかなりの努力をしないと、難関大学には
合格することは難しいですよ。

もし、その人が合格してもあなたの後輩として入学してくるわけですから
ややこしい事のならないといいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの性格の方が理解できない。

他人のことをそんなに厳しく批判してどうするの?

本人に言えないからって、ネット上で・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に変とは思いませんけど…
あなたは大学には受かったかもしれないけど
まだ受かっただけですよね。
希望する会社に採用されるかどうかもわからない、
どうして今の時点で友人を負け犬呼ばわりできるのか
そっちのほうが分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語に関してですが
私は中学の時にすでに英検は1級をとってましたが
会話はやっとやっとです。
文法なんて考えてるのは日本の英語だけですね、これは間違いないです。
なのでテスト中心に考えると確かにその英語の成績はよくないでしょうね。

でも進路や性格などは別におかしいとは思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいるから面白いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人のいい所を見れない貴方の方が…。
自分のことをもう少し客観的に見れるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その『彼女』は素敵な方ですね。
留学もしてきて、文法なんか気にしないで話したいことを話す勇気もある。
それに、人の幸せを一緒に喜べる人なんて素晴らしいじゃないですか。
それに、浪人くらい、女でも男でも、いくらでもあります。二浪だってざらですよ。

簡単にバカ、負け組等と言いますが、
それは何と比べてバカで、誰と戦って負けなんですかね?あなたですか????
そんな卑屈な思いでいると、その内足元すくわれますよ。

そんな事よりも、リナさんが目標とする将来には
どうしたらたどり着けるのか、よく考えた方が良いです。
他人ばかり気にしていると、本当に窮屈になってしまいます。

理解できない相手というのもいるでしょうし
その彼女が好かれるから良い生き方だとは言いません(良い人そうですが)
ああいう人もいるんだなぁと思うくらいで(憧れるのなら良い所は頂いて(笑)
りなさん自身を育ててったらいいと思いますよ。
不思議に思う人がいる事は変ではありませんので。

大学生活を楽しんでください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は、自分の将来についての設計図が出来ているのだと思います。
その目標の為ならば、浪人する覚悟も出来ているのだとも思います。
彼女は、素敵な女性です。
勝ち組、負け組という言葉を使うなら、周囲に気を遣いながらも笑顔を絶やさずにいて、将来に向けて努力している彼女こそ勝ち組なのでは。

貴方は、自分の意見、考え方により、彼女の言動を否定していませんか。
価値観なんて人によって違います。
貴方から見れば、馬鹿で負け組かもしれませんが、見る人によっては勝ち組かもしれません。
今は、高校という狭い枠の中での話ですが、社会人になって就職すれば更に理解出来ない事柄ばかりです。
その度に貴方は理解に苦しまなければいけない状況になります。
もう少し柔らかい考え方が出来るように努力された方が良いと思います。
それと負け組、勝ち組・・・という言葉を使っていますが、その言葉を使った時点で貴方は負け組だと思います。
人の心配するよりも自分自身の将来設計について、考え、努力された方が得です。

大学を卒業したからと言って、必ずしも希望する企業へ入社出来るとは限りません。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私から見れば、とても好感のもてる彼女です。

将来の夢もあり、
失敗しているから気を強く、
自分をまたしっかり持っている人です。

こういう人は将来、成功するタイプに多いです。


リナさんが変ではないです。

そう思っている友達もいるでしょう。

ただ、彼女は前向きのいい子です。

  • 回答者:もと学校のせんせ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語がしゃべれるのと、英語のテスト(文法)ができるのは違うといいますからね。
私達が日本語で話をする時に、いちいち文法を頭に思い浮かべて話したりしないのと同じです。
勉強は出来ないけど、英語での日常会話には困らない、という人は案外多いもんです。

明確な目標を持って、寝食以外は全て勉強時間に費やす!という姿勢で浪人生活を送るなら
今からでもある程度の結果を期待できると思います。全ては彼女の努力次第。
何事も挑戦もしてみないで、やる前から「私には無理だ」と諦めてしまう人より、彼女のように
物事に前向きに取り組む人の方が好感が持てるもんですよ。

貴方が理解できないという彼女の言動も同じです。
ライバルが落ちたことを喜ぶような人間より、自分の敗北を潔く認めた上で、気持ちの整理を付けて
相手に「おめでとう!」と言える彼女はとても魅力的に映ります。
貴方には彼女が何一つショックを受けていないように見えたのかもしれませんが、あなたに笑顔で
「おめでとう!」の一言を言えるようになるまでに、影で涙をこぼしていたことでしょう。
軽いのでも、バカなのでもなく、直向なまでにポジティブなんだと思いますよ。

貴方は物事を冷静に分析し、分析結果に基づいて行動できる賢い方なんだと思います。
対して彼女は「できるか、できないか」ではなく、「どうありたいか」を最優先に考えて行動するタイプなんだと思います。
どちらかが変でも、どちらとも変でもなく、どちらもいて当たり前なのです。
私自身がどうするかは別として、私は貴方の進路の決め方も、彼女の進路の決め方も理解できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。
社会に出れば、変なことがたーくさん待ってますよ。
人は人、自分は自分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る