すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

医療費控除について
コンタクトレンズは控除対象外ですが、
コンタクトレンズを作る(買う)ときに受けた検査費用は控除の対象でしょうか?
ちなみに健康保険を使って検査を受けました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-02 19:27:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

控除対象外です。
レーシックは対象になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控除対象です。眼科で受診しその処方箋で眼鏡を作るとその費用全てが控除対象だと思います。コンタクトレンズも同様だと思います。

  • 回答者:onri (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控除対象外だと思います。
私コンタクトでなく眼鏡をかけていますが、控除対象にならないと思ってます。
確定申告申告の手引の「医療控除」の項(A表20頁、B表15頁)を読むと、
次のような控除対象に含まれない例示があります。
「医療を受け受けるために直接必要としない、近視や遠視のための眼鏡等の購入費用」
を参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る