すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

持久走で、苦しいのを少しでも 楽にできる方法があったら教えてください!
イオンの周りくらいある グランドを、6~8周走らされます。
6周のときは、4周目で肺が痛くなるくらいです。

ちなみに・・・スースーハーハーをいう呼吸方は すぐに苦しくなってしまうので
この方法は 私には向いていません・・・。

  • 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2010-02-03 21:53:56
  • 0

無理せず飛ばさぬよう、自分のペースを保つことが一番いですね。
走っているときに好きな歌なんかを頭の中か、もしくは小声で歌いながら走っていると微妙にラクになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

声を出さずに好きな歌や曲を呼吸しながら口ずさみます。
1小節(4分の4拍子1回分)単位に吸って、吐いてで声なしの歌をうたいます。
フルコーラスうたうと、あっというまに1kmなんてこともあります。

  • 回答者:リズムでマラソン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持久走が得意なほうなのですが、走っているときには自分の好きな曲をひたすら頭の中で歌います。
もちろん実際に声に出さないですよ(笑)出来ればリズムが取りやすいアップテンポの曲が良いです。
そのリズムに合わせて走ります。
そうすると走っている時間が短く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、持久走が苦手で同じような質問をしたことがあります。
私も、スースーハーハーはすぐ苦しくなって向いていませんでした。
私は、スーハッハッという呼吸法で走りました。
私は少し楽になったように思います。
私の質問の回答で実践してみて効果があったのは、周りの景色を見ること。
違うことを考える。
走り始めの余裕がある時に飛ばすことです。
同じペースで走ることが良いそうですが、私はできませんでした。
景色を見るのは同じ所を走るので、無理そうですね^^
足元を見ないようにするのがいいです。

  • 回答者:nattu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理せずマイペースより、やや遅めに走る。

横腹が痛くなったら、痛くなったほうの逆に体をそらすと楽になるとテレビで聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ持久走ではつらい思いをしました。

大人になってわかったのですが普通の人よりも脈拍が速い(頻脈)なので疲れやすいそうです。

持久力以外にもほかに問題があるかもしれないのであまりにもつらいなら病院などにいって調べてもらったらいいと思いますよ。

無理をしないように診断書などもらえるかもしれませんよ。

ちなみに私は病院で急な運動はしないで毎日駅の階段を使うなど小さなことから鍛えていくといいといわれました。

普段からのちょっとしたトレーニングで体質が改善されることもあるそうなので普段から軽めの運動をしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:体質ってもとも (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり最初からとばさないことです
他人はどうあれマイペースで走ってください

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースで、楽しいことを考えながら走る。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もと長距離選手です。

手をしっかり振って、

風景を見ること、

後はペースを崩さないで走ります。

振動も少なく、足をあまり上げずに走るといいです。

  • 回答者:はてな (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る