すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日、夫が追突事故に巻き込まれました。
事故の経験がゼロ(知人にも追突事故の経験者が居ません)なので、教えてください。

怪我は幸いありませんでしたが、車は修理が必要でした。車は既に修理済みです。
相手方100%負担との事でしたので、それほど気にはしていませんでしたが、
今日、相手方の保険会社から封書が届き、修理代が15万と書いてありました。
主人は、このお金は車屋へ入る。と言ってました。それはそれで良いんですけど……

相手方は、隣の県の中堅観光バス会社です。(客を乗せてるときに事故を起こした)
こちらも仕事の移動中でした。
警察を呼ぶ為、仕事上のお客様を待たせたり、車屋へ自分で持って行ったり、仕事情の道具(工具や書類を積んでるので)の入れ替えなど、事故が起こらなければやらなくて良い事をやったわけです。
事故の連絡を受け、私や他の社員達がどれだけ心配したか…
下手すれば車を売る時、15万の修理代が掛かるくらいの修理をしたとなれば、事故車扱いになって値打ちが下がるかもしれません。。。
買ってまだ2年なのに…

こういう事に対して、普通、相手方の会社から謝罪の電話1本も無いものなのでしょうか?
示談の書類の記入欄には、運転者は個人名、持ち主は会社名が記入されていました。

迷惑掛けられてるのに、怪我が無くて良かったね~ハイ、修理代払っとくからね~で、終わりなのでしょうか?
まして、相手は観光バス、運転のプロ集団なのに…
一歩間違ってたら命に関わる事ですし、謝罪くらい有っても良いと思うんですけど(隣県なので、電話でも良いと思うんです)、怪我が無くて、示談成立という場合、普通はどうなのでしょう?
保険会社か法律とかで、「連絡を取ってはいけない」事になっているとかですかね?

今後、私も加害者側になる可能性もあります。
社員が事故を起こしたり、私自身が起こすかもしれませんし、会社としての常識的な対応も知りたいと思いました。
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

• 質問者:経営者の嫁
  • 質問日時:2010-02-04 04:00:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どうしたら納得できるかの相談ではなく(今回の場合、私は、謝罪の電話1本あれば納得しますので…)、普通はどうなの??コレが普通なの?という質問だったのです。
でも、知らなかった事を教えていただけた事もあり、大変勉強になりました。

主人は、無保険の奴に当てられたよりマシ。と言って割り切っているようですし、これ以上、わずらわされるのも面倒だと言ってます。
ここでも何人かの方から、「普通」と教えていただきましたし、私も、謝罪だけを求めたつもりでも、金銭の要求をしていると勘違いされるのも心外なので、今回は勉強になったと思う事にします。

勉強になりましたが、被害者にも加害者にもなりたくないですね。
次回がない事が一番良いです。

並び替え:

お話の限りでは、
納得されていないのですよねー

ご自身は、任意の保険に加入されていませんか?
加入されているのであれば、その保険会社の担当に交渉してももらうのが良いと思います。

私も経験が在ります。
やられ損なんですよねー

言い方を帰れば、相手がいて、非をある程度認めたから 、まだ良いほうです。
裁判になって、判決が出ても、相手が逃げてしまえば、それまでなんですよー

自動車もまだ新しいですよねー
事故をすれば、当然車両の査定価格は、下がります。
その賠償責任は…
相手は、「観光バス」事故対応のプロです。

泣き寝入りしないように、交通事故紛争センター? みたいな公的機関等を利用して、とことん納得するまで、

<書類には、署名・捺印をしないことです!!>

相手は、プロなのに菓子折りひとつ持参していない…
 まったく、非を認めていないことの現れでしょう
(まずは、運転手本人、または、事故担当の責任者が、自宅に来るはずですよ!)

本当に、怪我はありませんでしたか?

後から、鞭打ち症状が出てきたりするかも…
(心配をあおるわけでは在りませんが、私もおなじような経験をしているので、人事とは思えないので…)

そのバス会社が加盟している、協会、地元警察、警察本部 …まあいいや?と思ったらこちらの負けです。

任意保険で、弁護士費用がついていれば、プロにお願いすることも可能です。

負けないで!
がんばってください!!

===補足===
相手は、「プロ」
自分たちに、落ち度があるから、最初から、あやまりの、一言がないのですよねえー
最初に、一言、誤ってくれれば、こちらの木だっておさまるし、

まあ、けががなくて何よりだった…と、寛大に思えていたかもしれません。

「警察」に届けを出していますか?
 もしまだでしたら、今からでも遅くありません。
きちんと、事実を、公の機関に、残してもらうのは、大事なことですよ!!

いずれにせよ、事故は起こしたくないし、受けたくもありませんね…

お大事に…

• 回答者:事故 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
許せないとか、争うとか、何が何でも謝らせたいとか、そういう感情はホントに無いんですが、納得は…していません。

書類上の車の所有者は主人ですし、私は事故当事者ではありません。
でも、だからこそ、家族へ対しての配慮があっても良いんじゃないの?!みたいな。。。
だから、ガンバルとか、そーいうのはちょっと違うかな?(^^;)

今日に至っても連絡はありません。
向こうはプロ。プロならプロらしく、一言あれば…と、思いますが、そういうのをネタに一円でも取ろうとする人も居るのも事実ですものね。
電話が無い理由も何となく理解出来てきています。

当然の権利かもしれませんが、今回に関しては、怪我も無かったし、私はそこまで追及するつもりは無いんですけどね~

事故で修理をしたからといって必ず価値が下がる(修復歴ありとなる)訳ではありません。

修理した際の明細があれば自動車査定協会に問い合わせてみましょう。

自動車査定協会
http://www.jaai.or.jp/

該当する箇所があれば評価損(格落ち)が請求出来ます。
※修理代の3割

===補足===
>その書類にこちらの署名捺印し、返送するんですが、まだ、記入していません。
現時点からの評価損請求は交渉成立後という事になるのではないでしょうか?

・「署名捺印した物を相手が受け取るまで」は示談は締結しません。

※調べた上で評価損が無ければそれが1番ですが、評価損があるとなればこれは事故による損害となります。

ただ訴訟以外の交渉で認めさせるのは正直、大変です。

※ちょっと特殊な車(稀少性から相場が同年式の車と違う)に乗っているのですが、評価損として修理代の3割を払ってもらった事があります。(自分で交渉しないといけない為、大変でした)

あとは質問者さん次第となりますが、査定金額次第では「泣き寝入り」するのは、とも思います。

示談を急ぐ必要はないので、後悔の無いよう検討されて下さい。

※あと事故による損害として、

・仕事への損害
・事故車修理時の労力(仕事を休む・中断する事による収入減など)
・代車費用(又は事故現場からの移動に交通手段を利用した場合など)

上記が発生していれば、これを明確に提示する事で請求する事が出来ます。

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

手元に明細はありません。主人が車屋から貰ってるのかもしれませんので、一度聞いてみます。

評価損請求。。。知りませんでした。
自分なりに調べてみましたが、簡単ではないようですね。
示談交渉の時点で要求しないといけないみたいですし…うちは、既に示談書というものが送られて来ています。
保険屋との話は全て主人がやってたので良く解りませんが、書類には『双方協議の結果上記示談条件を持って示談が成立しました』『よって今後本件に関して如何なる事情が生じても双方異議申し立て、訴訟など一切しないことを確約します』との記載があります。

その書類にこちらの署名捺印し、返送するんですが、まだ、記入していません。
現時点からの評価損請求は交渉成立後という事になるのではないでしょうか?
アドバイスいただけると非常に助かります。

今回は評価損請求が無理でも、評価損について、知ることが出来て良かったです。
大変参考になりました。

補足ありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

「署名捺印した物を相手が受け取るまで」は示談は締結しません。
との事、参考になりました。
もう少し、主人と相談したり、調べる時間が有るという事ですよね。。。

例外はあるにせよ、相場として修理金額30%との事ですので、大体45000円になるかと思います。
ですので、自動車査定協会で証明書発行手数料や、手間を考えると微妙です。
訴訟となると、さらに費用が掛かりますよね~
それだけ時間とお金を掛けても認められない場合もあるみたいですし…

ですが、今回はこの程度ですけど、今後どんな大きな事故に合うか解らないです。
とっても勉強になりました。

ちなみに、代車費用は修理代に含まれていました。
労力に関しても明確な立証が難しいですので…

やっぱり、何をするにも手間と時間が掛かりますね。
得をしようなんて考えは持ってませんし、こういう事故の損は、車を所有している以上仕方が無いとも思います。
ある意味お互い様ですから。
お金じゃなくって、一言電話でもあれば…と、モヤモヤも多少は晴れるのに。と思いました。

私も止まっているのに擦られました。
なのに相手は通らない理由.後ろから早く行けと追い立てられて擦ったとか.
踏み切りに入って急いで出たからそうなったとかいい訳を相手の保険屋が言って来て
こちらの保険屋さんがあまり強くないのかきちんとしてくれず困った事がありました。

私の車も新車から一年くらいで.何でもいいから新車に戻して欲しいくらいでした。

当てられ損なんです。それだけではなく代車もすぐには用意されず.仕事の段取りも
狂い.当てられたら散々なんです。

相手からは何も謝罪にも来ず.逆に文句を言うくらいでしたから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ほんと、何でもいいから新車に戻して!って気持ち、解ります。
うちの車は2年ですが、他人様は『二年も乗ってる』というかもしれませんが、私にしたら、『2年しか乗ってない』ですもん。。。

仕事の段取りが狂うというのが一番腹立たしいですよね。
おまけに謝罪どころか、言い訳されたんじゃ、腹のひとつも立てたくなります。

うちの場合は加害者から言い訳や文句が無いだけマシなのかも…^^;
と、思えました。

100対0の物損事故は相手側の負担は当然です
ただそれに伴う時間や精神面は保険会社は関与しません
当事者同士の問題になります
もう少し相手さんも配慮して欲しいですよね 
気を悪くされても仕方ないです
これは人間同士だから相手が悪かったなで済ましておくしかないですね

ただ事故による査定落ちはあるにせよ請求できないのが現状です
今後事故を起こす可能性もあるという考え方です

もし加害者側に立ったら相手さんの心のケアはされた方がいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

なるほど、今後事故を起こす可能性があるから、査定落ちの分は事故保障外なのね?!
そういう考え方が有ると思えば、少し、納得できました。

加害者側にたった時、当然謝罪や誠意も必要と考えていましたが…
ここで皆さんのご意見や経験を聞いていると、怖くなりました。
必要以上に要求するような人が居ると思えば、下手に動けないですね^^;
それでも、やはり、加害者なら相応の気遣いは必要だとも思います。

私も100%相手側過失の事故にあったことがあります。

謝罪はありませんでしたね。示談の相手(保険会社)にそのことを言ったら、加害者が全面的に責任を認めたから相手側100%になったのだと説明されました。確かにお互いに動いている時の事故ならば、自分にもわずかの過失があるのが普通かと思います(注意義務違反等)。100%なのだから、謝罪については我慢してくれということでしょう。社会常識には反しますけどね。

車が事故車になってしまうのは、仕方ないと思いますね。どうしても納得いかなければ示談を拒否して、加害者と直接交渉になるのでしょうが、極めて手間がかかると思います。
怪我が無くて不幸中の幸いだと思うか、納得がいくまで争うかは被害者側の判断でしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

100%なら、完全に加害者側の過失ですなのですから(だから、100%なのです)、謝罪して当然だと思うんですけどね~。

いえ、別に争いたいわけじゃないんです。
納得するための金を出せとこちらから要求するつもりもありません。
そこまで追求するほどの被害でもありませんし…
ただ、電話一本有っても良いんじゃないの~~~????
って思っただけです。。。

2年ほど前に事故の経験があります。

自動車同士の事故過失は全面的に相手側、
こちらは被害者(私)のケースです。
警察も呼び、お互いの携帯番号を交換してその場を後にしました。

自分の保険会社に電話をした際、相手側との連絡はしないで下さい。
保険会社を通して話を進めますから・・・と言われました。

その後、修理に出したディーラーと保険会社さんでやり取りして解決。
しばらくして、封書にて修理代料金等の封書が届きました。

同じタイミングで加害者側から私の携帯に電話があり、
その後体調はどうですか?と謝罪の言葉を貰いました。
家に訪問する事は無かったです。

この事故の影響!?で私が失ったものは車が事故車(修理済み)
になった事と修理に出すに辺り、仕事を休んだ事。
事故車を直す間の代車料金は相手側の支払いでした。

電話をくれたり、謝りに来てくれるのは個人の判断になると思うので
良心があり、常識的な方なら行動に出る思います。

大方はお金の問題(修理代)が解決したら、そこで終了なのでは・・・
被害者側が圧倒的に損をした感じがありますよね^^;

• 回答者:bi-nn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ほとんど同じようなケースですね。
謝罪の言葉が有ったとの事で、そこは違いますが。。。

ほんとに、修理代だけの問題じゃないんですよね~
被害者として、必要以上にイタイイタイと大騒ぎする人も居るので、杓子定規にしないといけないのでしょうね。
解りますけど…何かスッキリしませんね^^;

参考になりました。

私のこれまでの被害事件5件の経験に基づいて回答します。

修理代が15万円なら、相手がそれ以上払う義務はありません。車を売る時のことは事故とはあくまで無関係ですから。
やはり、県外となると謝罪に訪れることはまずありませんし、保険会社を通してということになります。
勝手に電話して、「すべて私の責任です」とか責任に言及する言葉を使ったりすると、面倒なことになりますから、保険会社が窓口になってくれるようです。

しかし、もったいないことをしましたね。「怪我が無くて」とありますが、一見怪我がなくてもそういうとこは、その場で必ず病院に行かなければなりません。あとから「なんとなく首が・・・」などと言って病院に行っても、全部自腹です。私の時は、ほとんどどこも痛くもないのに、死にそうなくらい痛いふりをして救急車を呼んでもらいます。相手や保険会社としても、そういう場合「まずい」と思って丁寧に対応してくれます。しかも、なんだかんだで治療費プラス200万円近くとれますから。

• 回答者:、匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売ること事故は別、と頭ではわかりますが…あっさり言われると理不尽で腹が立ちます。
けど、そういうもんなんでしょうね。

勿体無い事というか、ごねるつもりは無いんですよ^^
痛いフリなんかで、おきゃくさまを待たせ、信用を落とす方が損害と考えていますし、相手の運転手さんに対しても、生活があるでしょうから無理に人身にする必要も無いと思います。

幾ら物損であっても、こんな対応で済むのかと思ってしまいました。

私は、今から25年ばかり前に対自転車相手に人身事故を起こしたことがあります。

相手が、酔っ払いで、無灯火、しかも中央車線上を千鳥足状態で来ていたのですが、気づくのが遅れ、車の角ではねてしまいました。

翌日、翌日病院に駆けつけ見舞いをしましたし、その後も病院に駆けつけました。

車が凶器と言うこともあり、過失割合は、5:5か、6:4であろうと保険屋は言っていました。

すぐにでも、示談をするように言っていましたが、入れ知恵もあり、結局6か月かかりました。

そういう経験からすると、物損事故の場合は、こんなものかと思った次第です。

こんなことで示談はまとまるものでしょうかね。

如何にも不親切という感じがしますが。。。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知人に対人事故(死亡も怪我も)の被害者も加害者も居ますので、その場合の大変さは良く知ってるんで、余計に『怪我が無ければこんな対応なの?!』と思いました。

別にお金や物が欲しいわけじゃないんですけど…気持ちの問題というか…
こういう事を言うと、金品の要求をしていると思われてしまう世の中って事でしょうね。

事故車となりますので、売るときの価値は下がります。

私は同乗していて被害にあったことがありますが、
謝罪の電話はありません。
被害者がたちの悪い人だったら、「金出せ」ということを言い出しますからね。
保険会社は常に警戒しているので、個人的に電話を掛けることはしないようにしているそうです(法律では決まっていません)。

事故は個人の問題ですが、
その後の処理は個人の問題ではなく、保険会社間の問題です。
書いてある内容だけを見ると、事故後の対応としてよくある普通のことです。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

ああ、何となく、その後の謝罪の電話一本無い理由が解りました。
謝罪だけでなく、法外な金品を要求する方も世の中には居ますからねぇ。。。
自分達が、そんなややこしい人と一緒にされてるかと思うと、心外ですが…仕方が無い事だとも思います。

良くあること、とのご意見、参考になりました。

気持が収まらないのであれば、示談の書類に署名はしないようにしましょう。
私は、過去に2回、私の不注意で事故をしました。
1回目は、個人の方で自宅まで謝りに行きました。
2回目は、会社所有の車で、電話で謝りました。

そういった車を扱う会社は、事故はよくある話で、あなたとの事故の件も、普通に考えていることでしょう。
相手から電話が車でサインをしないようにしましょう。

この回答の満足度

最近の交通事故は、警察に届けるのは勿論ですが、先ず、保険会社に連絡してその後の処理をするのが普通です。日本人的に、謝るとか謝罪するやり方は、余りお勧めできません。個人的なやり取りは、恨みとかお互いの意志・気持ちの疎通が旨く行かず誤解の元となります。誰もが加害者、被害者になるこの世の中ですから、十分気をつけるべきです。先ず、事故を起こした場合に、ちゃんとフォローーしてくれる保険会会社を決めて下さい

• 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

>保険会会社を決めて下さい
相手の保険を使います。その場合もこちらが契約している保険会社に連絡するのですか?

で、普通はどうなのでしょう?質問の回答をお願いします。

相手の過失が100パーセントでも、
相手はプロですから、自分の会社が不利にならないように保身を図りますし、
保険会社のなるべく、お金を負担しないようにするので、
相手の事なんて考えていないのです。
面倒な事にならなければいいと思っているだけです。
ですから、誠意なんてありません。
やたらに示談にするには注意が必要です。
相手は示談に持ち込みたいのです。
保険料が上昇したりするからです。
ですから、ちゃんと第三者、そちらの保険会社や警察を通してちゃんとした手続きを取った方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

>保険会社や警察を通して
質問にも書きましたが、警察を通しています。示談は保険会社からです。警察を通さないと保険会社は動いてくれませんので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る