すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

どうして彼氏(もしくは彼女)を作りたいのですか?

できましたら中学生~高校生の方々にお答えいただきたいと思いますが、
その時代を思い返してご回答いただきましても構いません。

彼氏彼女を持ちたくて作ったはずのに、
短期間ですぐに別れてしまうカップルが非常に多いと思います。
もちろん全員が全員ではないことは承知しています。

交際わずか数週間で「性格の不一致」とか「そんな人だと思わなかった」とか
「こういうところが気に入らない」などの理由で
「別れたい」とか「どうしたらいいのか」と相談を寄せる方々がいますが、
どんな人物かも見極めずに、
ただ単純に「付き合いたいから付き合った」ということなのでしょうか。

お互いの趣味や好み、物事の考え方、価値観や道徳、その他。
そう言ったものが合致するから交際をするのではないのでしょうか。

考え方を逆転すると、
「どんな人なのか知りたいから交際してみる」ということにもなるのでしょうが、
あまりにもこらえ性がなく、早期破局を迎えてしまう人達が多いのではないかと。

なんのために彼氏・彼女を作ったのですか?

  • 質問者:こっぺぱん
  • 質問日時:2008-07-23 06:51:45
  • 0

並び替え:

ほんと。おっしゃる通りです。
それが、結局結婚、離婚まで結びついてるんですよね。
だから、離婚率は上昇し続けてるんです。

私は、結婚して18年経ちました。
ですので、中学生頃を思い出してのお返事となりますが
一つは、周囲がその様な事で盛り上がってると、自分も異性と一緒にいたい。
特定の人が欲しいという気持ちがありました。
周囲に流されていたのかもしれないです。

あとは、「愛」では無く「恋」の感情で傍にいたいと思う事からのつきあいです。
私の場合は、片思いの感情が強すぎて、本人を目の前にすると口もきけませんでした。
なので、一度は向こうから近づいてくれたにも関らず、「そんな事はありえない」と勝手に思い込み壊してしました。
でも、好きな感情はそのままで困った物でした。
これが、私の初恋。結局「恋。」=わがまま なんです。

「愛」は、守る事を考えます。
継続する事を考えます。育む事を考えます。
お互いに、協力無しでは難しいです。
子育ては共通の目的で、知恵と協力の結果なのです。
だから、「子供はカスガイ」となる事が出来るのだと思います。
方法が違っても同じ方向に愛情が向かうからです。
親と子供も愛で繋がってます。
恋の感情だったら、お人形さんの様に何時か廃棄されてしまうんでしょうね。
(近年、産後直ぐの赤ちゃんの死体遺棄はこんな感情かも知れないですね。)

無人島に2人きりだったら、殺しあうか。助けあうかどちらかしかありません。
現在の日本は、周りに沢山の異性。沢山の物質。全てが安易な選択をしやすい状況なんでしょう。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏が欲しいというか、好きだから一緒にいたい。

だから付き合うんじゃないですか?

いろんな人と出会い、いろんな人と恋をすることは大事です。

いろいろ経験して、将来のパートナー選びがしっかりできるように

なるんです。私はそう思います。

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い返しての回答の方ですが、
中高生のうちは、付き合ってすぐ別れてもいいと思いますよ。
自分はなかなか付き合えなかったですけど、
本当に一緒にいたいとか結婚したいとか思うのは
もっとず~っと先のことだから。
失恋は何回でもした方が、優しくなれると思いますよ、
出来ればしない方がいいですけど。
失恋して泣いた分だけ幸せになれるかもしれませんよ。

ただ、避妊だけはして下さい、生む方も生まれる方も辛いですから。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時代を思い返して とのことなので、
何となく、彼氏がいる事が当たり前みたいなキモチでした。
周りもみんなカップルになってるし・・・
というような、安易な気持ちで付き合っていたので長続きしなかったのでしょう。

今(30代)は十分相手を見てから交際を始めるので、短期間で別れてしまうということはなくなりました。

  • 回答者:アキ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、すぐに別れてしまうような付き合いはいいものだと思えませんね。
だけど、それって
ふたりの人の気持ちを大事にするという価値観、つまりその人の内容によるものだと思ったりもします。
誰かに恋するには理由はないし
好きだから一緒に居たい。そういうのから始まるのがどんな恋でもそうで
初めから「カレシ(カノジョ)というものを持っていたいから誰かとつきあうということまで考えるもんじゃないと思います。
つきあう人を持ちたいからと探しはじめた時点で、もうイイ恋はできないと思います。
何気に見える優しさや感じに惹かれ好きだと思い、つきあっていくうちに理解しあうものだから。
側に居て何気ないしぐさや物事への接し方を見る前に
初めから、相手の内の内まで知ろうとするのは無理だから心身一体で心を開いて触れ合わないと本当のそのひとは見えないと思います。

  • 回答者:祐 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、中学生・高校生のころの恋愛というのは、友人に分かれた理由を聞くと「えっ!そんな理由で?」と思ってしまうものが多いですね。
恋愛にあこがれが強い年頃なので、少しでも抱いていた期待と違う部分があると「こんなのは違う」となってしまうのだと思います。
じゃあその人自体を好きではないのか。と問われれば、まだそのように考える域に達していない年代なのだと思います。

かといって、いくつになっても、男女かかわらず人を好きになることはとっても素敵なことですし、その年代にしかできない恋があります。
大人になるとはずかしくて言えない言葉とか、サプライズのプレゼントとかもちろん今ならできることもたくさんあるのですが、その頃にしか味わえない喜びと相手に喜んでもらいたいという想いは何にも変えられないと思います。
わたし自身はその頃彼氏はいなかったのですが、この年になると、あの頃にしか出来なかった恋愛がどんなものだったのか、もう二度と体験できないので、自分の子供にはまだ早いという理由で咎めたくないと思っています。

すぐに分かれるなら、付き合わなければいいというのはわたしはちょっと違うと思います。どんな出会いでも無駄というものは決してありません。
相手がどうこうではなく、まず自分が相手を好きになり、この人を大事にしたいと思う気持ちを持ち続けていれば、途中悲しい別れを経験することもきっとありますが、素敵な出会いが必ず訪れると思います。

どうせすぐダメになるなら・・・
これはマイナスな結果を先に考えるばかりで、何も経験していないではありませんか?
大切なのは、気持ちだと思いますよ。
結果的にダメだったのなら、じゃあその人を大切にできたかとか、自分は精一杯の気持ちを伝えようとしたかとか、そういう思いを体験できることが人として感受性豊かになってゆくのだと思います。

  • 回答者:さきママ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は他の方に対する気遣いにほれ込んでお付き合いを始めましたが
いい意味でも悪い意味でも本来の性格が見えて来て
結局別れてしまいました。

付き合うことで他人行儀な部分がだんだん抜けてきて、
本来の性格が見えてくるというのもあるのではないでしょうか。

  • 回答者:へちょん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格不一致は結果論ですからね。
付き合ってみて分かることのほうが多いです。

  • 回答者:あう使い (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛は思い込みから始まることが多いと思います。
外見が好みに合ってるとか、感じが良さそうとかで、好きだと勘違いするのだと思います。
それに生きていく上で、恋人がいるって楽しいと思います。
でも、付き合ってみて思っていたのとは違うって感じたら、早く別れた方がいいと思います。
付き合ってみないと合うか合わないか分からないと思います。

  • 回答者:ジャイユー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学・高校の頃は恋に恋していた感じの30代女です。
その頃異性と付き合うことはできなかったのですが、
「好きな人と付き合いたい」という気持ちはありましたねー。
なんだろう、好きな男の子と一緒にデートしたり一緒に帰ったり、
そういうことに憧れていました。
相手の価値観とかまでは全く考えたこともないですね、その頃は・・・。

  • 回答者:みらん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る