すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大学や大学院の卒業式って、普通何月何日頃行われますか?
また、いわゆる「卒業旅行」って、みんな行くのですか?
いつ頃?
そして、その後は「入社式」だと思うけど、それって何月何日頃に行われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 17:10:30
  • 2

理系の学生に「卒業旅行」は無縁です。
そういうのは文系の学生が、卒論早く書き上げて卒業式まですることないので、
贅沢をすることだとおもいます。
理系は「卒業研究」の発表や実験に日々没頭していて、卒業式の前日までレポートの
訂正が入るような始末ですから!
入社式は4月1日、一部の大企業は3月下旬の場合があるようです。

===補足===
私の出身大学では3月19日が卒業式でした。
残り12日で引越しや、入社準備をしなければなりません。
卒業旅行にいけなくもないですが、余裕がないです。
中には、卒業はしたけど、卒研レポートの修正が残っている「卒業生」もいました。
その人は3月30日まで残っていました。

  • 回答者:一部の女子大生だけの特権 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたい、卒業式は3月20日前後でした。

4月1日が入社式でした。

私は卒業旅行へ行きませんでしたが、

ほかのグループはいってました。

みんな行くものではないです。

  • 回答者:キャン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3月の初旬が卒業式でした。
入社式は通常4月1日ですね。

卒業旅行は2月に行きました。オーストラリアに10日ほど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月中旬が卒業式、4月1日が入学式。
入社式は私は3月26日(給与支払いの計算が26からに関係していたため)
4月1日からという会社もあるでしょうし、卒業したらすぐ、正社員としての日付までバイト扱いのところもありますよ。
私は卒業旅行いきませんでした。
もし出社日とダブったらもったいないですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月20日ごろに卒業式

卒業旅行は行かない人もいる(金持ちじゃないと無理でしょ)

入社式は4月1日

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立ですが3月19日、入学式が4月1日です。
卒業旅行かどうかわかりませんが、友達と温泉には行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月20日頃です。
1月に後期試験が終わりますので2月上旬から3月上旬にかけて、卒業旅行に行かれるかたおられました。
入社式は総合職の場合4月1日です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の通ってた大学の場合は、2月下旬に卒業判定発表、3月15日頃に卒業式でした。
卒業旅行は、1月に後期試験が終わり、卒論・口頭試問が終わった後、
卒業判定までの間に卒業旅行へ行きました。
友達は、判定後、卒業式までに行ってましたし、気の早い友達は、いい時期だからと11月頃に前もって行ってる人もいましたよ。
また、皆が皆卒業旅行に行ってるわけでもありませんでした。

入社式は通常4月1日に行われることがほとんどだと思いますが、
新入社員研修で、3月20日頃(春分の日の後くらいの人が多かった)からすでに会社に行くことになった人もけっこういました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式は3月の20日前後が多いと思います
私は卒業旅行には行きませんでした
入社式は4月1日が多いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る