すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国際結婚をしている方。 今住んでいる場所は別として、老後は日本に住みますか。 それともお相手の国に住みますか。 老後ですから、どこに骨を埋めるか、ということになります。 私はアメリカ人の夫がいるので、将来どこに収まるのか考えます。 今は日本に住んでいますが、アメリカにも家を持っているのでそのうち帰ることになると思います。 でも日本にずっと住みたくなってきました。 あなたは、日本、それとも相手の国?

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2008-07-23 15:04:55
  • 0

並び替え:

日本ですね。
夫も日本の風習やしきたりが気に入ってるみたいで
日本に骨をうずめると言ってますので。

  • 回答者:ジョンジョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老後でもいろいろな国で楽しみたいと思ってます。なので定住はないと思います。が、墓となると困ったものです。私自身は要らないんですけど‥。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英国にします。

  • 回答者:チャールズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいくつでいらっしゃいますか?私は51歳なのですが、ずっと日本に骨を埋めるつもりはありません。現在 夫は日本にはおらず、私も子供の事で日本にいるという、不本意な状況です。一刻も早く日本を離れたいのが偽りない気持ちです。お墓のことはすでに夫に頼んであり、日本ではありません。

  • 回答者:Radia (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人です・・70代
10年前に中国に一戸建ての家を持ち
墓も中国に用意していますが・・
半年に一度は日本に帰ります・・日本は借家です

今頃になって日本に望郷を覚えます

  • 回答者:迷い人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る