すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

今度友人が泊まりに来て、泊まってる間PCも共同で使わなくてはならなくなりました。
友人はデスクトップしかもってないらしく…。

そこでPCに保存してある画像や動画ファイルが入ってるフォルダを友人に見せたくないのでロックをかけたいんです^^;
別のハードディスクに移せばいい話なのですが、そのHDDも容量がいっぱいになってしいてPCにあるものは移せないんです。

友人が泊まる期間は3日間だけなのですが、その間だけ出来るだけ簡単にファイル等を移動してロックしたいんですが、
そのような方法、フリーソフトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:*まこ*
  • 質問日時:2010-02-11 21:31:16
  • 0

OSがXP以上と課程して書きます。
ユーザーを追加して、友達用のアカウントを作ってあげて、
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001602

↑ファイルをプライベートにしてやればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マルチユーザーOSなら新規ユーザーを作成。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

OSとそのエディションによりますが、NTFS暗号化が使えるなら、フォルダ丸ごと暗号化しておいて、ご友人には別のユーザーでログオンしてもらうだけでコト足ります。
フォルダのプライベート化はその気になれば見れますし、適用できるフォルダも限られますので。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Winしか分からないのですが、
別ユーザーアカウントを作るのが早いと思います。
コントロールパネルからユーザーアカウントを選択、新しいアカウントを作成します。
自分のアカウントにパスワードをつけておくと間違って入られたりもしません。
ソフトなどは共通になるものがありますが、マイドキュメントやらフォルダ類は見られないようになります。
お気に入りなども初期状態になるため、いつものお気に入りを使いたい場合はバックアップして移す必要があります。
マイコンピュータの共有ドキュメントに入れておくと、どちらのアカウントからもそのファイルが使える状態になります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ロックをかけるより、友人用にアカウントを増やしたほうがはるかに簡単だと思うのですが、いかがですか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る