すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

100円ショップのレジのところでふと目に止まって疑問に思ったのですが、
使い捨てライターの同じ品が、1本で100円・
2本の束で100円・3本の束で100円・4本の束でもやはり100円でした。

どう見ても同じ品です。中のオイルの量でも違うんでしょうか?
これなら誰もが4本セットの方を買うんじゃないかと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?
品質に違いがあるんでしょうか?そうは見えませんでしたが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-12 00:44:18
  • 0

品質と仕入れ先によると思います。

オイルより石が早く消耗するのが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前に3個入りを買った覚えがある
オイルの量が少し少なかった覚えがある

  • 回答者:地顔 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質と仕入れ先が違うのだと思います。
4個のほうが得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質の違いはあるかもしれませんが・・・・4個入りって、いらないですよ。
タバコに火をつけるだけなら1個あれば充分。

ライター忘れるときは忘れるので、何コ入りだろうと意味ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目似たような形ですがメーカーの違いなんだと思います

安いのはオイルより石が早く消耗します

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質と仕入れ先によると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん品質の差かと。
以前4本入りのものを買って得したーって喜んでたら
オイルが三分の一も減ってないのに火がつかなくなりました。
安いはずだ・・・と無理やり納得しましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質に違いが見当たらなく、どこからどう見ても同じもの…と思われる商品の場合は、
こういったケースでバンドル(まとめ売り)がかかっていることも考えられます。

例えば、煙草を吸う人がいる家庭だったら、迷わず4本100円のものを買うと思いますが、
誰も煙草を吸わない家庭だったら、100円ライターは子供の誕生日や花火の時ぐらいしか使う用途がないので、4本も要りません。
安くても、4本あっても使いきれず勿体ないので、2本100円でいいや。って思って買うお客様もいらしゃいます。

品質に違いがあれば、勿論1本当たりの値段は変わりますが、
仕入れ値や利益に1本でも4本でもあまり振れ幅がなければ、
購入者の使用用途を考えて、まとめる本数を変えることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質と仕入れが違うようです。
付けるとこがボタン式ではなく、石の方が安いみたいですよ。
オイルの量は同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国で仕入れますのでその時の為替レートや仕入れた国、仕入先で利益幅が異なるのではないですか。
100円ショップに品質を求めても無理なような気がします。

  • 回答者:夜中の貴公子 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る