すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日、KBCラジオで感動する出来事で言って、いたのですが、和歌山県に住む中学3年生の女子生徒が、パイロットになるのが夢で、石川県にある日本航空石川高校を受験するために、母親と夜行列車で、受験のため、石川県の輪島まで行っていたら、先日の大雪で列車が運休になり、女子生徒は受験を諦めていたところ母親から、諦めたらいけない、ヒッチハイクで行こうと、言われて歩いていた所、ガソリンスタンドに停まっていた、トラック運転の人に事情を話したところ、反対方向なのに、困っている時はお互い様と言って、快く、学校まで送っていただき、試験時間の10分前に到着したそうです。推薦試験で、試験が作文と面接だけで、作文の課題が、「今までに感動した出来事」という題目だったので、そのことを作文に書いたら、無事、合格したそうです。トラック運転手のかたは「横山、23歳」だけ名乗って、立ち去ったそうです。また、日本航空石川高校の先生も、女子生徒が覚えていた「運送会社、ナンバープレート」でその「横山さん」探し出して、横山さんの勤めている会社の電話番号を教えて、女子生徒と、その母親がそこの会社に電話をして、横山さんにお礼と合格したことを伝えると、横山さんは「人間として、当たり前の事をしただけで、困っている時はお互い様なので特別のお礼はしないでください」と言われて電話を切られたそうです。私はこの事を聞いて、その、横山さんは、若いのにえらいなと思い、かんどうしました。自分なら出来ていないともおもいました。また、その日本航空石川高校高校のその先生もよく探して下さったと思います。皆さんはこの23歳の運転手さんと日本航空石川高校の先生をどのように思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-12 10:30:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山の回答、有難うございます。

私はテレビでこの話を知りました。
受験会場まで送ってくれたトラック運転手の方にも子供がいるとの話だったので
もう少し年配の方だと思っていたんですが、まだ23歳だったんですね!
同世代のオリンピック選手が服装の乱れや記者会見での態度の悪さが問題に
取り上げているようなご時世で、本当に素晴らしい若者だと思いました。
トラック運転手の方を探し出すのに力を貸してくれた先生方も素晴らしいと思います。
と同時に・・・
私はこの話を「心が温まる良い話だなぁ」としか捉えることが出来ずにいましたが
他の方の回答を見て良い話であると同時に受験生とその親御さんの行動が
危険や犯罪と背中合わせであるということを教えられた気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

運転手さんも言い方ですね。

また先生も素晴らしいと思いますし、

生徒もいい。

すべてが◎です。

私も教育する立場。

生徒たちには、当たり前と思わず、

ちゃんとお礼する感謝の気持ちを教えたいものです。

• 回答者:リサ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派な人ですね、トラックの運転手さん。そういうかっこいい大人が多いと世の中もっとよくなるんでしょうね。
また探してくれた先生もとても生徒思いで素晴らしいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

運転手さんは素晴らしいですね。自分だったら無理だと思います。
見ならわなければと思いました。
高校の先生も探されたのは、よくやられたと思います。
女子学生さんもきっとこのことを忘れす立派な大人になるでしょう。

• 回答者:とき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良い話だとは思います。
特に変に名乗り出たりしないあたりは。

でも、雪の中歩き出すのは、遭難の危険性もあるし。
タクシー代がないから。というのはどうかと思います。

試験場所が遠く雪が降る事がわかっていたなら前日には到着しておくなと対策を立てるべき。

ただり美談としてではなく、そういう面への言及もして欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心優しいドライバーさんに出会えて良かったなぁと思いました。
親身になってくれる先生だと思います。先生も嬉しかったからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

読んでいて涙が出ました。
とてもいい話ですね。
当たり前のことと言える運転手さんは素晴らしいです。
こんな人ばかりだと世の中いいのにと思いました。

• 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは嘘だと思います。
トラックは普通運行記録をつけているはずなのでこのようなことはできません。
親はヒッチハイクなどという当てのないことで学校に行こうとするのも信じられません、
これ事件にならなくてよかったですよ、
死んでたかもしれないのに。。
学校もこんなことで遅刻するような計画性のかけらもない生徒をとるなんて
ばかだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝のワイドショーで見ました。
自分にも受験生の娘が居るからと、行き先変更して学校まで行ってくれた話にウルウルでした。
うちにも受験生がいます。
こんな大人ばっかりの世の中だったらどんなに平和だろうと思います。

• 回答者:あっぱれ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごい、いい話聞いた。
最近こういう話があっても親切にした人が、のこのこ出てきてお礼受け取ったり、新聞に写真載せたりしているので感動です。
本来はこうするのが日本人の美意識のような気がします。

• 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。回答、有難うございます。

世のなか目先の利益と他人には干渉しないのがあたらい前の世のなかに、行動的な運転手さんがおられて世のなか捨てたものではありませんでしたね。
運転手さんも運転には慣れていても疲れていたでしょうし、お仕事にも支障が出たのではと心配しています。
先生も作文の感動の話を課題にしたことが目的ではなく、先生自身も人間を育てるための教育をされている方だと思いました。

でも受験に行くのには何があるのか分からないので、タクシー代、宿泊代を持たないお母さんはひんしゅくします。
あきらめないことを教える前に万が一も考えなければ。
準備不足と対処の仕方が悪いので人に迷惑をかけていますね。
質問にはされてはいないのですが、結果が良ければ良いものではないと思いましたので。

• 回答者:黄色いリボン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごく心温まるいい話ですね!
自分のことで精一杯な人が多いと思いますが
困っている人をみたら助けてあげる、なんてすばらしい人物です
自分もそうありたいと思いました 無理かなぁ。。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その横山さんのような行動ってできそうでできないですよ。
彼はその時まだお仕事中だったのでしょうか?配送の最中?
とにかく反対方向なのにもかかわらず送り届けてくれるなんでそれは感謝、感動ものの話ですね。

困った時に助け合うのは人間として当たり前だとはわかっていてもつい自分の都合を優先してしまいがちです。
横山さんの行動、その後の言葉も関心しますし見習いたいです。
探してくださった先生もステキだなと思いますし、諦めずにヒッチハイクしてまで娘の受験に協力しょうとするお母さんもいいなぁと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。回答、有難うございます。

テレビでその放送を観ました。
運転手さんに連絡先や名前を聞いたら教えてくれなかったので
わからないままだと、その番組では言ってました。
運転手さんはとてもお若い方ですね。
びっくりしました。
テレビでは、もう少し年配の方だったと記憶しています。

とっさに判断したお母さんの機転も素晴らしいですね。
また、その生徒さんを合格させた学校の先生が
運転手さんを探し出されたことも素晴らしいと思います。

若い運転手さんの善意も、本当に頭が下がりますね。
この世の中捨てたものじゃないと思います。
マスコミは暗いニュースばかり垂れ流さないで、
明るいこういう心が暖まるニュースも報道して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。本当にそうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る