すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

脳医学に詳しい方にお尋ねします。

母が、用を足している時に、突然頭痛になりました。
下着を自分で上げる事も出来ないくらいの痛みで、病院に行き、MRIを撮りました。
先生が言うには「何ともない」そうですが、本人はなった時よりはマシなものの、未だに頭痛がひきません。
痛い部分は、前頭葉・頭頂部・両こめかみです。
半年程前にも、やはり激痛で病院へ言っていますが、その時もなんともないと言われたそうです。
でも、母は凄く我慢強く、医者も嫌いなので、本当にギリギリにならないと「痛い」と訴える事がありません。
(他の症状等では、もっと早く来いと、いつも医者に怒られる程です。)
何ともないと言われても、かなり不安が残っています。
他の医者に行くのは、母がしばらくはもう医者に行きたくないと言っているので、その他の原因等の判断方法を御存じでしたら、教えて頂きたいのですが。
それから、3ヶ月くらい前に、同じ病院で股関節の人口関節の手術を受けていて、未だに太もも部分に痛みが残っているのですが、それも関係しているのでしょうか。

我儘言って申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 質問者:診断結果が不安
  • 質問日時:2010-02-13 01:08:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

只今、教えて頂いたサイト資料や、近所の頭痛外来の医者を探し出し、母を説得中です。
心無い医者の一言で、いつも明るい母が酷く落ち込んでいるので、
励ましながら、頑張って説得したいと思っています。
今回のベスト回答は、症状の判断資料を教えて頂いた匿名さんに。

皆さんも体調を崩したりしないよう、充分にお気をつけ下さい。
お忙しい中、親切・丁寧に回答下さいまして、皆さん、本当にありがとうございました。

症状からは「群発頭痛」じゃないかという気がしました。
半年に一回くらいの頻度で酷い痛みに襲われ数日続く。

これだとMRIでは異常なしです。

ただこれは単に頭痛持ちのなので、頭痛関係にちょっとだけ詳しい人間のしろうと判断です。
なので、やはりもう一度専門の先生のいる別の病院でしっかりと見ていたたほうが良いと思います。

頭痛は脳神経外科で、頭痛の専門医がいるところ。

太股のほうも気になるようでしたら、セカンドオピニオンを受けられたほうが良いと思います。

頭痛に関しての詳しいサイト。
頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

裏技の対処法もありました。
ある鼻炎薬を使うと良いと。逆に考えれば、それで直れば群発頭痛の可能性が高いですね。
市販薬なので、他の薬と併用しても大丈夫だとは思いますが、そこらへんは薬剤師さんなどに詳しく相談してみてください。

===補足===
ベストとコメントありがとうございます。

悲しいけれど、そういう医者もいますよね。

私の母も似たような経験があります。
それで骨祖っそつ症のお薬を飲むのを止めてしまって、
そのせいとは言い切れませんが、後々骨折して一時期寝たきりになりました。
でも、今は幸いよい先生に診ていただけてます。

後悔しない様に、がんばって探して受診してみてください。
良い先生にめぐり合えますように。

相談者さんもあまり心配しすぎずに、ナーバスな気持ちは伝染しますから、
お母様への対応はあえておおらかくらいがいいですよ。
もちろん、お母様の性格にもよりますけれど。

頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の返信、ありがとうございます。
症状や、色々載っているサイトまで添付して頂き、凄く助かりました。
母は、医者曰く「甘えてるせい」とか言われて傷心したもので、益々医者嫌いになって、
もう行きたくないと言い、他の病院にも行こうとしません。
MRIの通り一遍だけじゃなく、もっとちゃんと見てよ、と言いたいです。
でも、この資料も基にして、何とかして、根気よく母を説得し、別の病院に行こうと思います。
(説得できるまでは、裏技も是非利用して、症状緩和出来ると嬉しいです。)
頭痛の専門医、頑張って探してみます。
詳しいアドバイス、ありがとうございました。

匿名さんも、風邪をひいたりしないよう、ご自愛下さい。

並び替え:

すみません。コレだけの文面だけでは、診断できません。
偏頭痛かもしれません。
診ていないので、勝手な診断は、できません。

他の病院に行くのも手です。その場合は、MRIのフイルムは借りて行きましょう。
病院の度に検査は、お金と時間の無駄です。

頭痛外来があるとベストですが、日本では、頭痛は、病気のとして
認識が低いです。

脳の中の病気(脳卒中や、くも膜下出血)にしても他の前触れもあります。
普段から観察してあげてください。

やたらに鎮痛剤の飲用は避けてください。

お大事に。
無理は、禁物です。
腕が、しびれる、目がかすむなどの症状が、もし出たら、
すぐに救急で病院に。

===補足===
アホな医者が、「甘えているせい」なんて軽々しく言う
頭でっかちで人格が育ってない医者が働いている病院があるなんて
恥ずかしいばかりです。

そんな医者ばかりでは、ありません。

きっと良い医者と出会えますように、願っています。
原因が分かるといいですね。

では、お疲れが出ませんように。お大事に。

  • 回答者:わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の返信、ありがとうございます。
頭痛の専門医を、頑張って探してみようと思います。
フィルム等のアドバイスも頂き、ありがとうございました。
母は、医者曰く「甘えてるせい」とか言われて傷心したもので、益々医者嫌いになって、
もう行きたくないと言い、他の病院にも行こうとしません。
MRIの通り一遍だけじゃなく、もっとちゃんと見てよ、と言いたいです。
普段から、気をつけて見ているようにしたいと思います。

不安ですね。
私が思うにはですが.病院に行かれて股関節の人口関節の手術を受けていて、未だに太もも部分に痛みが残っている状態でしたら.その病院でなく.別の病院にも
行った方がいいと思います。

自分の経験上.大きめな病院に2件行きました。
それでもしかして手術をしていたら下の子供は生まれていなかったという事態になりかねなかったという経験があります。
大きなもうひとつの病院(医大)に行き.もう少し様子をみて大丈夫という病院と
すぐ摘出手術という最初の病院があったからです。

もしその最初の病院の先生に従っていたらと思うとゾッとしましたから。

MRIを撮り.異常がないと言われても.違う大きな病院でもう一度診てもらい
何故立てないほどの激痛が起こるのかの診断をきちんと明確にしなければって思います
。何か何処か原因が分かる場合もありますし.専門の脳外科で診てもらう方が
いいと思いますよ。
答えになっていないと思いますがとても心配で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の返信と、御心配頂き、ありがとうございます。
医者曰く「甘えてるせい」とか言われて傷心したもので、益々医者嫌いになって、
もう行きたくないと言い、他の病院にも行こうとしません。
MRIの通り一遍だけじゃなく、もっとちゃんと見てよ、と言いたいです。
何とかして、根気よく母を説得し、別の病院に行こうと思います。

匿名希望さんは、お子さん、無事にお生まれになったのですね。
良かったです。
家族仲良く、元気にお過ごし下さい。

今MRAというのがあります
それでも異常なしなら一応安心ですが、脳神経かもですね
目眩が起こるのは目が悪いのでないし耳がわるい場合もあるし
そうでなくても回るのと にていますね。
神経はふくざつで分からない場合がおおいですね。
あまり心配しすぎも 楽観も よくないです。
しかし何もないのに痛むはずがないので 何かあるんですよね
私も不安とつきあって10年たちます
お察ししますが なんともいえません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の返信ありがとうございます。
脳神経となると、難しいのは確かなのですが、行った総合病院はMRAがないみたいで・・・。
医者曰く「甘えてるせい」とか言われて傷心したもので、益々医者嫌いになっています。
MRIの通り一遍だけじゃなく、もっとちゃんと見てよ、と言いたいです。

匿名さんも不安を抱えていらっしゃるのですね。
くれぐれも御身体ご自愛下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る