すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯用洗剤に粉タイプを使ってらっしゃる方、
洗剤が固まりませんか?
固まるという方は何か対策はしていますか?
固まった洗剤を簡単に元に戻す方法はありますか?

私は洗剤の箱を開けたら一旦ビニール袋に移してそれを再び洗剤の箱に入れていました。
でもそれも面倒^^;今日は紅茶の大き目の缶が空いたのでそちらに移してみました。

  • 質問者:アタ~ック!
  • 質問日時:2010-02-13 15:41:28
  • 2

電子レンジでチンすると固まった洗剤が少しは柔らかくなります。
砂糖や塩もそうなんですが、湿気で固まっちゃうんですよ。
だから絶対しけない金属の容器に入れて乾燥している場所で保管するのが一番です。
砂糖も塩も固まったら、電子レンジでチンすると少しはサラサラ、固まりが少なくなります。
柿のタネなんかは大きな缶に入ったものがあり、以前貰ったので、洗剤はその缶に入れて、万が一固まっちゃったら、100円ショップで売っている瀬戸物で電子レンジ可能のモノに必要な分だけあけて、電子レンジでチンしていますが・・・・・。

これ砂糖や塩の固まりでも使える裏技なので、試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジでチン!それはやってみようと思います。
裏技、いただきです^^

並び替え:

お風呂の残り湯を使っていますし、ドラム式のため洗剤投入のところに入れて使っているのでカチカチに固まっていなければ問題なく大丈夫みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まりますね。
固まっていたら、指で潰してほぐしているだけで、とくにこれといった対策はしておりません。
ただ、サラサラ粉状の洗剤は水に入れてもすぐに溶けますが、一度固まった洗剤は水に入れてもすぐには溶けないので、お湯入れた洗面器に洗剤を溶かしてから、洗濯機に入れて洗濯するようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まってますが、そのまま洗濯機に放り込んでます。
風呂の残り湯設定にしているので溶けます。
朝息子がお風呂に入るので、かなり温かいお湯で洗濯できるので。

  • 回答者:乾燥剤 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もアタックの粉を使っていますが全く固まらないですし
洗濯機の横に洗剤を入れるところがありますのでそちらに入れてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも粉タイプの洗剤を使っていますが
そんなに固まりません、たまにはじっこのほうが
軽く固まりますが計量スプーンで突っつけば、
すぐほぐれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まりますね。
できあがった洗濯物に洗剤がそのまま付いていることがあって参りました・・・
だから冬場はお風呂の残り湯で洗濯するときにしか使っていません。
お水の時は液体の洗剤を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く放置すると固まったことがありますが
毎日普通に使っている時は固まったことはありません。
湿気を吸うと
固まりやすくなるのできっちりフタは閉めています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まりますが特に対策はしていません。

付属のスプーンでほぐしています。

冬は洗濯するときに洗剤が溶けないので、

面倒ですがお湯で溶いてから入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まります。
固まった時はお湯で溶かしてから使用してます。
かなり面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉だと湿気で固まります。なので、液体に変えました。
そっちのほうがべんりです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原始的な方法ですが
割り箸でかき混ぜて細かく砕いてから使用しています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年以上粉石鹸を使っていますが
固まった事はありません。
箱は最初のまま、移し替えたりはせず、
置き場所は洗面台の下の扉に入れています。

  • 回答者:かすみ草 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置き場所を変えるというのも手ですね

固まりますね~。
対策は特にしていませんが、寒いと水で溶けないので、お湯を少し入れる時があります。
小まめに洗剤用のスプーンで砕くしか方法が浮かびません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も粉洗剤を使っており、
特に寒い時は固まってしまいます。

なので、冬はお風呂の残り湯で洗剤を溶かしてから、
洗濯物の中に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まって困ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉タイプを使っていますが、かたまりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤はそれほど固まらない。固まったら手でつぶす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉タイプの洗剤使ってますが、
そんなに固まって困った事はありません。

昔の大きな箱の時は、固まりましたが。

  • 回答者:ニュービーズ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり固まった経験ないですね。
大昔のコップ1杯入れるような洗剤はよく固まってましたけど
(若い人は知らないかも…)

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も対策はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る