すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

このたび弟が結婚することになりました。兄として先を越されたわけですが、新婚旅行はどうするのか聞くと、まだ決めていないが、海外になるのではということでした。

ということで参考にするわけではありませんが、国内派と海外派どちらが多いのか気になったのでお伺いします。新婚旅行は国内派ですか?海外派ですか?

経験済みのある方、これから予定の方、今予定はないがここに行きたいという願望のある方、いろいろあると思います。

目的地を教えてください。
国内の方は出発地と目的地をお願いします。既に行った方は時期(年代でも可)もお願いします。
差し支えなければ、その場所に行った(行きたい)理由もお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-02-14 20:54:39
  • 0

去年結婚をしてチェコのプラハへ行ってきました。
1カ国だけで6泊しましたが、名所がたくさんあってとても楽しかったですよ。
世界遺産もたくさん見れました。
ちょうど行ったときにお得な飛行機のプランがあったことと、前から見たい世界遺産があったのでチェコにしました。

20代女性

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。チェコのプラハですね。お得なプランもあり、世界遺産もたくさんご覧になったのですね。よくはわかりませんが、東欧は歴史的な遺産とか今まで知られていなかったところが多いと思うので、これから行かれる方は増えるかもしれませんね。

並び替え:

新婚旅行ではハワイに行きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイですね。

日本人が多いハワイに行きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイですね。海外ですが日本人も多いのでショッピングなど安心してできる部分はあるのかもしれませんね。

個人的には国内がいいです。
場所は沖縄に行きたいです。出発地は徳島です。
理由は一度も行った事がないし、国内でも十分リゾートを満喫できるので行きたいです。

===補足===
弟さんのご結婚おめでとうございます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。徳島からで、沖縄ですね。私も沖縄は行ったことがありませんが、リゾート気分ありますね。

あっ、祝福の言葉ありがとうございます。

新婚旅行は18年前にハワイに行きました。
挙式と新婚旅行だったんですが、2人だけで行きました。
挙式をハワイの海の見える教会でしたかったので
ハワイに決めました。
1週間滞在して、充分に満喫できたのですごくいい思い出です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイの海の見える教会で挙式されたのですね。ロマンティックですし、あこがれる人が多い挙式・旅行ではないでしょうか。

新婚旅行は海外のアメリカに行きました。
ディズニーランドやユニバーサルなと゜あちこちの遊園地も行きましたよ。
10日間でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アメリカのディズニーランドやユニバーサルなどの遊園地ですね。

もう20年も前になりますが、
グアム、サイパンに行きました。
5日間でした。
当時は成田から出発しました。

新婚旅行の時ぐらいしか、まとまった休みは取れないので
海外にゆっくり行ってきました。

• 回答者:マニャガハ島 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。20年前にグアム・サイパンですね。ちょうどバブル期くらいでしょうか。海外旅行が盛んだったような気がします。

今から30年ほど前ですので、海外はまだ普及してなかったたし
円も安かった
したがって「国内」でした
11月も下旬でしたので「暖かい鹿児島」にしました
天気も良くて暖かでした
特に「磯公園」から見た「桜島」はすばらしかった

• 回答者:しんこ緒 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。暖かさを求めて鹿児島ですね。桜島はいいですね。鹿児島は観光王国ですね。ところで、出発地はどこですか。

新婚旅行は、常夏のハワイに行きたいですね。
ワイキキビーチや買い物などでゆっくり過ごしたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイですね。ワイキキビーチや買い物で過ごしたいということですね。

沖縄に行きました。
ダイビングしたかったので、夫婦でしました。
海も綺麗でよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。沖縄ですね。ダイビングをされたのですね。海は綺麗そうですね。

10年前にパリ(フランス)に行ってきました。
私は歴史とかあまり興味ないのですが、
それでもベルサイユ宮殿とかモンサンミッシェルとか見て
とても感動しました。
行ってよかったと思ってます。
機会があればもう1回行きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。フランス・パリですね。ベルサイユ宮殿やモンサンミッシェルに感動されたのですね。

予定は全くない者ですが・・・。

新婚旅行は国内の温泉地に行きたいです。
まだ一度も足を踏み入れたことのない東北地方へ行ってみたいな。。。
市場で新鮮な魚介も食べたいです。

出発地は徳島県です。

• 回答者:日本語ペラペラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国内の温泉・東北ですね。テレビですが、山形の銀山温泉とか風情があっていいと思いました。秋田の乳頭温泉は雪深い冬の露天風呂が絶景で、行きたいなと思いました。

香川に住んだことがあるので、徳島も何度か行ったことはありますが、阿波踊りに行っていないことが心残りです。徳島市内・鳴門なども海側ももちろんいいですが、内陸の池田・大歩危・小歩危など何度か行っていい思い出です。

海外旅行で、サイパンに行きました。

結婚式が2月だったので、温かい所でのんびり過ごしたかったからです。

26歳の時に初めての海外旅行を経験しました。

今だったら海外のパックツアーでも、もっと安く行けるので国内でも海外でも
好きな所が選べると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サイパンですね。温かいところでのんびり過ごされたのですね。

まだ結婚していないので新婚旅行は国内で温泉地(別府温泉など・・・)に行きたいです。
のんびりしたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。別府などの温泉でのんびりしたいのですね。別府は子供のころに行って以来かなりご無沙汰ですが、街中全体から出る湯煙は他にはないもので、国内ダントツの湯量のある大きな温泉地だと思います。

私は国内派です。
親戚連中は歳のいった人も多く当方海外を希望してましたがやむなく断念しました
式は地元で無難に済ませましたよ。場所は熱海のホテルでした

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。海外を希望するも、親戚の方のお考えもあり熱海だったのですね。結婚というのは本人たちだけで事が進むというのではないのかもしれませんね。

去年結婚したのですが、
おカネがないので、新婚旅行には行きませんでした。

これから行くなら、長崎がいいと思います。
歴史ある街の教会とか見て回りたいからです。

• 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新婚旅行は行かれていないのですね。歴史があり、教会など見たいので長崎ですね。昨年長崎に行きましたが、異国情緒があり、坂の多い、一般的な碁盤目状の平野の都市とは違った魅力ある街だと思いました。また、海は、この先は外国なんだと思うと感慨もあり、とても綺麗だと思いました。

仕事の都合上4日しか休みが取れなかったので、仙台から東京ディズニーリゾートに行きました。(30代のとき。)

TDRに行ったのは、遠い観光地に行くよりは身近な所で時間を無駄なく使って思いっきり楽しみたかったからです。

それと、時間があっても国内がいいですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国内派ですね。仙台から東京ディズニーリゾートに行かれたのですね。

弟さん、ご結婚おめでとうございます☆

まだ予定なし相手もなしの者で恐縮です。。。

全然予定ないくせに願望だけは一人前で申し訳ないですが、海外派です。
単純に、海外旅行が好きだから、が、一番の理由です。
新婚旅行で行ってみたいところは、オーストリアかチェコかベルギーかスイスです。
いずれも、街が美しく可愛くロマンチックで綺麗で清いイメージがあるので憧れてます。

• 回答者:頭でっかち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。海外旅行が好きなのですね。オーストリア・チェコなど街が美しくロマンティックなイメージに憧れるのですね。

二年前結婚しました。
行き先はまだ二人とも行ったことのないフランスでした。

新婚旅行でもないと長期の休みはもらえないし、
長期に海外にいくことも難しいと思ったので海外でした。

30代 女性

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。フランスですね。新婚旅行でもないと長期で海外に行く機会はないということですね。

まだ独身ですが、石垣島に行きたいです。出発は羽田です。
沖縄は本島しか行った事無いので、交通の便と評判が良い石垣島で
のんびり海を満喫したいです。

弟さんのご結婚、おめでとうございます☆

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。石垣島ですね。海を満喫できそうですね。

お祝いの言葉ありがとうございます。

もう17年前ですが、サイパンにいきましたねぇ。
バブルの影響か、南のリゾートに憧れがありましたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サイパンですね。バブル期は南のリゾート地に行かれる方は多かったのかもしれません。

7、8年前に行きました。
出発地は兵庫県南部で車で福岡の柳川に行きました。
柳川の川下りをしたかったのと途中の秋吉台の鍾乳洞を見たかったので。
4泊5日でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。兵庫県南部から柳川や秋吉台の鍾乳洞を見に行かれたのですね。

2000年にハワイに行きました。
海外ウエディングで、現地の協会で挙式をしたので
必然的にそのまま新婚旅行も兼ねることになりました。
1月の終わりに出発しましたが、やはりハワイ♪
海水浴を楽しんだり、トロピカルな食事を堪能したりと
別世界の数日間を楽しめました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイで挙式と旅行をされたのですね。海水浴やトロピカルな食事など堪能されたのですね。

40年も前、南九州 桜島の噴火の跡が見たかった。
 当時は海外は考えられない時代でした
娘は15年前、長崎
息子は6年前、北海道
 いずれも勤務の関係で長い休みが取れなく2泊で
  広島

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。桜島ですね。当時は海外は考えられない時代ですね。

2005年にオーストラリア(ケアンズ・エアーズロック)に行きました。

私ははじめ、国内で良いかと思っていたんですが、主人の強い希望で海外になりました。

お互い仕事をしていて、7日間しか休みが取れなかったので、本当はヨーロッパに行きたかったんですが、ここにしました。

でも、時差も無いから、時差ぼけもないし、日本とは違う広大な台地(と綺麗な海)を見れて、凄く満足しました♪

主人は、『こんな時でしか、長期休暇は取れないから、海外に行きたい』っと思ったようです。

• 回答者:りんご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ご主人の強い希望でオーストラリアですね。時差ぼけもなく、日本とは違う広大な台地と綺麗な海を満喫されたのですね。日本にはない光景を楽しみたいというのはありますね。

6年ほど前に結婚しましたが、夫婦とも旅行にそれほど興味がないのと、
わざわざお金を使うのももったいないという考えなので新婚旅行は行きませんでした。
なので二人とも海外には一生行かないままかもしれません(笑)
そのうち子どもを連れて国内旅行くらいは行きたいなと思っています。(子どものために)

• 回答者:おばちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。旅行に興味がないし、わざわざお金を使うのはもったいないので行かなかったということですね。

1995年にハワイに行きました。
私も主人の海外旅行の経験がなかったので、
無難な所がいいと思い決めました。

• 回答者:のの (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイですね。無難なところということですね。

私が結婚したのは昭和62年です。
海外がブームになり始めのころでしたが
妊娠してたので沖縄にしました。
(でも帰りに陣痛が来て生まれるまで3か月以上入院しましたけどね・・・)
私は行かなくてもよかったし、言っても近所の温泉くらいでよかったのに
遠くに行かなきゃ、っていうのがあった時代だったかも。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。沖縄ですね。確かに新婚旅行なので遠くにいかなきゃという気持ちはわかりますね・

未婚ですが、できるなら国内ですね。
海外であっても近間で時差がなく、日本語か英語の通じるところ。

折角、二人の思い出に残る旅の筈なのに、
時間に追われる or 他のツアー客と一緒にされる or 勝手が分からず不安だらけ、
じゃあ、あんまり満喫できそうにないですし。

• 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。できれば国内、海外なら近場で時差がなく、日本語か英語の通じるところですね。私も言葉の問題があるので、新婚旅行に限らず海外を敬遠している部分はあります。

確かに時間に追われるとかはあまり満喫できなそうですね。

海外でオーストラリアで旅行も兼ねて
式を挙げたかったんですが、
夫の家族の反対で国内神戸でしました。

オーストラリアのエアーズロックを見たかった・・・・

20代後半 女

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。オーストラリアが希望だったが、神戸になったのですね。

沖縄に行きました。(出発地:神奈川)
8年前。
仕事が忙しかったので新婚旅行にあまり日数が取れなかったので国内旅行にしました。
前々から行きたいと思っていたので沖縄に決めました。
私の住んでる場所からしたら、驚くほど海がきれいで感動しました。
新婚旅行ですので、場所はどこであっても幸せなもんです♪

34歳

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。沖縄ですね。海がとても綺麗だったのですね。新婚旅行なので場所はどこでも幸せですね。

海外派です。
この先長い休みがもらえて、夫婦で海外に行く機会があるかどうかも分からないので、海外に行きたいです。
シチリア島かギリシャに行きたいです。写真を見ていてとても綺麗なので。

• 回答者:なな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なかなか長い休みを取って海外に行く機会があるかわからないので、海外、シチリア島かギリシャに行きたいということですね。

国内派です。
沖縄でした。
旦那さんが昔から愛する土地でしたので、私も連れて行ってもらうことにしました。

出発地:東京羽田
到着地:沖縄那覇
時 期:昨年3月

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。沖縄ですね。旦那さんが昔から愛する土地なのですね。

私は去年海外で挙式を挙げて、新婚旅行も兼ねました。
が、ことある事に義弟がくっついてきて辟易しました。
イルカウォッチングにもチャモロビレッジにもついてきました。
どうかそれくらいなら兄妹はこなくてもいいと思いました。

グァムです。
飛行機で3時間半程度と近いので選びました。

===補足===
式をしたのでそれに参列してもらうために来たんですが、
旦那側の義両親とうちの両親とあと義弟だけだったため
グァムで一人で寂しかったんでしょう・・。
旦那も旦那だと思いました。どこにでも弟を連れ歩いて・・・。
旦那には弟だからいいけれど私には見ず知らずのオッサンですからねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。グアムですね。義弟の方がついて来られたのですね。それは大変でしたね。なぜくっついてきたのでしょう。せっかくの新婚旅行なのにという気もしますが。

国内派です。

長野県から出発の四国一周の3泊4日です。
5年前で私は20代。

私は絶対海外の食生活は合わない(特に中国など)と思ってるので行きたくなかったです。ヨーロッパならいきたかったけどそんなに休めないしお金がかかるので~。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。長野から四国に1周旅行されたのですね。私も四国に住んでいたので、いろいろな観光地などが思い出されます。海外は食生活が合わないということですね。

41歳 女性です。

23歳で結婚し、ハワイへ行きました。
当時はハネムーンと言えばハワイと言う時代だったし
夫が独身中に一度ハワイへ観光していた事もあり
迷わずハワイに決めました。

• 回答者:ラベンダー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハワイですね。新婚旅行といえばハワイという時代がありましたね。

経験はありませんが、
行くとしたらオーストラリアとか南半球へ行きたいです。
結婚生活が始まると、なかなか長期旅行に行く機会もないかもしれないので、
遠いところへ行ってみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。オーストラリアなど南半球を希望ですね。結婚生活が始まるとなかなか長期の旅行は難しいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る