すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

浪人がなんだか怖くなりました…

このように質問している時間も勉強に費やせ、という回答が来ることを承知で質問させていただきます(><)

今日、私や友人達が受けた大学の最終の合格発表がありました。
日本ではかなり難易度が高い大学です。

そして私と友人二人が落ちました。もう一人の子は受かっています。
私は昨年留学から帰国して復学し、空いた一年を埋めるということで浪人を決めていての二か月ほど勉強したうえでの受験だったので、ある意味で「落ちて当たり前」という空気だったのですが…

そこで、ふと今まで自分で納得して決め、強い意志を持っていた浪人が怖くなりました…

その子達は中学のころから塾に行き、恐らく学校でも頭が良いというイメージがあった子達だと思います。
進学校ではないですが、難関大を狙うクラスに在籍していましたし…

そのような子達でも落ちているのに、いくら一年空いてるから浪人すると言って果たして私が一年で行けるのかどうか。
この二カ月で少しは巻き返せましたが、まだまだ三年間きちんと勉強してきた子たちには追い付いていません。
また塾や予備校などの経験は一度もなく、また浪人しても通えないので…
余計怖く…不安になってきました。

なので甘えているとは思いますが、何か言葉をかけてくださるとうれしいです。
アドバイスなどでも構いません。
厳しいお言葉も励ましになります!

明日は卒業式なので勉強できませんが、明後日からまた始めようと思います。
少しでも皆様の言葉で不安が和らげば…と思っています(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-02-17 20:09:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
これから一年頑張ります。

はっきり言って、受験はテクニックです。
理解度が70%でもテクニックを身につければ試験で80点くらい取れます。予備校や進学校はそのテクニックを要領よく教えてくれるところです。

試験の基礎テクニックが身についている場合は、自宅浪人でも過去問題集などでそのテクニックを磨き点数を伸ばすことは可能ですが、テクニックがまだ身についていない場合は、テクニックを身につけないと時間のロスになります。
通年で予備校に通い復習をしながらテクニックを磨いていくのが理想ですが、通年で予備校に通うのが無理であれば、
①予備校の春季講座に通って、復習と基礎テクニックの勉強の仕方のコツを身につける
②自分で勉強
③予備校の夏季講座に通って、テクニック磨きと自分の勉強方法の見直し
④自分で勉強
という方法を取られてはいかがでしょうか? 全部独力で勉強するよりも、予備校のノウハウを利用した方が効率がいいと思います。

さらに、浪人生活に必要なのはメンタル面でのサポートや情報交換です。図書館で勉強をしたり、予備校の集中講座を受けたりして、浪人仲間を見つけ、お互いに励まし合ったり、情報交換できる状況にあると、精神面で非常に心強いです。インターネットコミュニティという手段もあると思いますが、リアル環境での仲間の方がずっと頼もしいと思います。

さて、来年の受験シーズンまで1年を切りました。時間が限られていますので、要領よく計画的な受験勉強を心がけてください。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
これから1年がんばってください。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意思あれば道開ける、頑張ってください。

因みに2浪です

• 回答者:W大OB (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

浪人はやる気がなければ無理でしょうね。
モチベーションが下がるので。
今からそのように考えてるなら、無理な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

こんな長文書いてる暇あったら単語でも覚えれば?
それより、両親に「ありがとう」ぐらい言えよ。。

• 回答者:あほらし (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も同じような環境かもしれません。
私も4月から予備校生です。働きながら予備校に行きます。
私も不安はありますが、自分でやると決めた以上は、きちんとしたいなって思ってます。お互い頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留学は自分の意志ですよね?
ならこうなることはわかっていたんでしょう?
なにを甘えているのでしょうか…
単語の一つでもこの間に覚えたほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は何もいえない立場の主婦ですが
休んでいる間もなく新たな目標を立てなければいけないと思います
文面見ていると思わず応援したい気分になりました
何のアドバイスも出来ないけどファイト~!その精神でいこうよ!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

受験はその日のコンディションもあるし、優秀な友達が落ちたからといって、必ずしも自信をなくすことはないと思いますよ^^

これから1年間、志望大学に合った対策をしっかり練って、計画的に勉強していくことが大事だと思います。

やみくもに勉強を始める前に、計画をたてて、心を落ち着けるのもいいと思います。

この回答の満足度

考えないことですよ。
目の前のこと勉強してください。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塾に行かなくても東大に行っている方はいます。

23歳でその後、結婚する奥さんに出会って、小学3年生のドリルから

始めて、名古屋大学へ行き、安倍首相の時に教育の機関に抜擢された

方がTVに出ていました。

それから、勉強が嫌いで中卒だった方が奥さんになる人のお父さんに

認めてもらいたくて、独学で土木の1級管理士(合格率はかなり低かったです。)

になる目標を立て、中学の教科書から始めて、合格したのも見ましたよ。

結局は目標に向かっての努力・集中力・モチベーションだと思いますよ。

• 回答者:美香 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・・

留学していても勉強はできたんです、本さえ持っていけば。
これから独学するんだから海外でもできたでしょうね。

おちて当たり前といいながら奇跡を願っていたんでしょう?
だから浪人という現実がいざきたら怖いんじゃないですか?

今まで勉強してきた子たちが落ちてこれからまた勉強するんだからあなたとの差は縮まりません。あなたが確固たる目標をもたないと。

明日卒業式だから・・・っていいわけするくらいなら今も、そして卒業式終えて帰宅してからすぐにでも始める気合いが必要なんじゃないですか?

===補足===
大丈夫ガンバレっていう回答がほしいなら初めから明記すべきだと思います。
怖さに目をそむけて自分の今やっていることが間違っていないというぬるい回答がほしいならそれもいいでしょう、その甘さがあるから後悔するんですよ?

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予想通りの補足がきましたね…まぁ説明していなかった私に非があるのですが。
私は基本的に満足度は全て5か4か3でつけていますし、つけたいです。
そして回答者様のおっしゃる通り、ただ慰めがほしいだけならここでは質問しないと思います。

一番下の方の評価を見てください。
応援してくださっていますが、3にしています。それは本当に参考になったからです。
でも他の3の方も見てください。貴方と同じ回答でも、3であったりします。
また「頑張って」ではなく「勉強して」という方の回答は4です。

また1の方もいます。
その方の回答にも私は感謝しています。
ではなぜ1なのか?
それは「単語を覚えて」という回答に加え、「感謝しろ」という文があったからです。
そしてそれは何も間違いなことではないですし、事実私は母に感謝しています。
でもこの質問で私が「両親には感謝していない」と書いていたでしょうか?書いてませんよね。
また書くのは個人の自由なので回答してくれただけでもうれしいので構いませんが、ネットという顔も知らない人に敬語ではなく、命令口調で話す。
これも構わないと言えばそうなのかもしれませんが、これらを総合して1とさせていただきました。

以上のことから回答者様の回答が他の回答者様と同じ内容でも2な理由。
厳しいお言葉は私も質問にある通り望んでいて、とても心強かったですし、感謝しています。
しかし私は留学してまで日本の勉強するというのは少し違うと感じてそれを行いませんでした。今でもそれは後悔なんてしていません。奇跡とかそういうのも信じない(?)方なので。
また卒業式も別にいい訳ではないですし…またいくら気合いがあっても出来ないこともあります。もちろん、私は休む時以外はやりたいって気持ちですが。

補足にもあるように、全てを決めつけているような言い方。
これらのことを踏まえて、2とさせていただきました。
私、後悔なんてしていませんよ?

でも回答者様の回答はすべて正しいと思います。
一般的な意見ならそれが普通だと思います。
もしかしたら私がすべて間違っている、ってこともあるかもしれません。
でもその回答をどうとらえるかは人それぞれ。
なので私は今回2という評価をさせていただきました。

あと、満足度ってどれを選んでもいいんですよね…?
すみません、私が間違えていたらsoodaの方に連絡を取ってみます。

それでは、長くなりましたが回答ありがとうございました。

頭が良くて勉強が出来る子でも、受験で落ちることはよくある事だと思います。
貴方は留学して、他の人よりも多く勉強してきているのですから大丈夫です。
自信を持ってください。
浪人が怖くなるのは当然です。
普通に学校に通って勉強している人でも浪人は怖いです。
でも、自分で決めた夢に向かっていくには浪人も必要です。
いくら良い学歴を持っていても、社会に出ても役に立たない学歴になってしまう人もいます。
そうならない為にも努力は必要です。
自分が諦めなければ、努力すれば、必ず貴方が思い描いている夢に近づけます。

悔いのない学生生活、人生を送って欲しい・・・と思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る