すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

MOUSの資格(EXCEL,WORD共に)を取得してはいますが、正直業務で使いこなせていません。製造業の営業事務員(25)なのですが、上司(営業。男性 40代)からよく「わかりやすいように式考えて」や、「パソコンは君のほうが詳しいから」と言われて困っています。本で調べたりなんとか自分の記憶やノートを頼りにいくつかは解決していますが、時間がかかりそうなことは他の業務を優先してわからずじまいです。
20年間勤められた方(定年のため退職)の後任ということで、中途採用で、今の会社に採用されて、3か月の引き継ぎの後、一人でやってきたのですが、どうも、上司は前任者の方以上のパソコンスキルを求めてさらに、事務業務はできてあたりまえと思っているようで、常に前任者と比較されていて落ち込んでいます。最近やっと事務業務、会社の年間の流れもわかってきたばかりなのに・・・。一年半たち、まだこの程度なのかと自分でも思っています。
 パソコン使いこなせているという方、どのようにして業務で活かすだけのスキルを身に付けられましたか?なにかアドバイス等あればお願いします。女性社員は別の部署(設計)の後輩一人とパートの方(50代後半、30代後半 他部署)二人しかおらず、相談できる人がいなくて、今辛いです。

• 質問者:ゆの
  • 質問日時:2010-02-21 12:22:31
  • 0

並び替え:

システム開発に携わっていたので、PC関連は自身があります。

「PCを使える」から「仕事を早くこなすためのツール」と言う意識の転換が必要だと思います。

「PCスキルは、使っている年数で決まる。」なんて言われたりします。
どんなに詳しい人でも、すべてを使いこなせるわけではないのですね。奥が深い・・・。

なので、何か一つに絞って勉強されたらいいと思います。

Microsoft Officeを使っているようなので、EXCELだけとにかくプロになる!とか。

Microsoft Officeのソフトはいろいろありますが、操作性に一貫性があるので、どれか一つを極めればほかのOfficeは使えるようになります。

私のお勧めはやはり、EXCELですね。
マクロまで手を伸ばせたら更にgoodです♪

かなり個人的な意見ですが、
「簡単エクセル」みたいな初心者向けのの本はやめた方がいいです。
やった気分になりますが、一番知りたいようなものは書かれていないと思います。

学校で使っているようなシンプルで基本的な説明が載っている本がいいと思います。
まずそれを一冊通してみる。
学校で使っているような本は、ストーリーがあるので分かりやすいし、機能を網羅出来ると思います。

時間が無いようであれば、サンプルROM付の本もお勧めです!

長々と失礼しました。

• 回答者:もこもこモモコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実は以前勤めていた会社で、「資格を持っているのにこんなこともできないのか?」と、パソコンを全く触れない上司に言われたことがずっとネックになっていました。「こんな機能がある」って知っていても、実際必要な場面では使えない。それの繰り返しでした。
 MOUSの教科書でもう一度勉強しなおすことに決めました。
 通勤時間が長く、勤務中はパソコンを使った業務以外にもすることが多くてなかなか時間が取れないと思っていましたが、改めて教科書を開くと学生時代にはよくわからなかった説明も、パソコンを日常的に使う今、理解できる自分にびっくりしました。ちょっとした時間を再勉強の時間にあてます。アドバイスありがとうございました♪

MOUSの資格をお持ちならば、再度勉強しなおしてみたらいかがでしょうか?
エクセルは、関数や数式を使うと、突合せのチェック表など簡単にできます。
WEBで、「エクセルの裏技」等で検索して、
ノウハウを身に着けてみるのもいいのでは?
大きな本屋では、エクセルの本もたくさんあります。
お金に余裕があれば、本を購入し、身近に置いて活用することもできますね。

• 回答者:さとし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、ワードがわからないと、エクセルは便利でなくなります。
エクセル操作は、ワード機能+数式です。
なので、ワードだけがんばってもう一度勉強してみてはいかがでしょう。
エクセルは、ネット上で数式や、セルの操作が学ぶことが可能ではあります。
ここで、どうこうというのは難しいので、資格を取得したなら、MOUSのテキストがありますよね。この休日などを利用しては。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。そういえば、私、学生時代、資格取得だけを目的にして理解も十分でないままに試験に挑み、ぎりぎりの点数で合格だけして、そのままエクセルもと思い、同じくぎりぎりの点で合格していたことに気がつきました。基礎ができてなかったのですね。気が付けてよかったです。もう一度初心に帰って勉強します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る