すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

自宅で自分でできるセルライト撃退法はありますか?
できるだけ高いマッサージクリームなどを使わない方法が知りたいのですが。

• 質問者:太ももこ
  • 質問日時:2008-07-24 13:55:15
  • 0

多分、こんな事を書くと思いっきり嫌われますよね…^^;…なので気が向いたらで良いので参考にしてみてください。

セルライトは医学用語ではなく、一般に悪者とされている意味のセルライトそのものの存在や発生原因についても科学的根拠はありませんので、残念ながら除去したくても個人では無理と思った方が良いでしょう。

もちろん正規の医師にセルライトを除去したいと言っても、やめておいた方がイイとよ言われると思います…エステとか美容美容と商業主義に走るクリニック等では『喜んで除去しましょう』とは言われるかとは思いますが。

なので、良く言われるような手法、例えば民間の広告等に見られるような無理やり揉みしごいたりする方法だと、皮膚の深い部分で炎症を起こしたり、最悪の場合は深刻な健康被害を引き起こしかねない危険性もありますので気をつけてください。

と言い切ってしまうのも気の毒過ぎるので…一般的な減量法と同様、食事を調整し運動等で皮下脂肪を消費して入れ替える(←入れ替えると言うより減らして目立たなくなる)のが良いと思います。

コチラにも私の回答が有りますので参考にされてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa23314.html

お役に立てず、申し訳ありません。

返信有難うございます。はい、その通りです。

現状の技術では、脂肪吸引で物理的に除去するとか(決してお奨めできるものではありませんが)、運動等で地道に脂肪を消耗して入れ替える等の方法以外には無いと思います。脂肪が減れば普通の状態に戻るので凹凸が目立たなくなります。

例えて言うなら…目の荒い網の下に風船を入れて膨らまして網を風船に押し付けると、丁度、セルライトと呼ばれるようなボコボコと斑に部分的に膨らんだり線状に凹んだ風船を見る事ができます。原理的には、それと同じと考えられており、医学的にも病変等の特異例としては扱われていません。

なので現在では肯定的意見も否定的意見も少ない所から商業的には成り立っているだけで(要は医療行為に相当しない行為なので見逃されているだけ)、何らかの医療行為に付いて否定的な見解がでれば過去に見られたようなゲルマニウム商法と同様の運命を辿る可能性が高いと思われます(これは私見ですが)。

私よりかは信用できるWikiPediaの記事を紹介しておきますので、参考にしてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

長々と失礼しました…^^;…頑張ってください!。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまりセルライトとは自然発生的なもので、厳密にはエステなども含め対処法はないと
いうことなのでしょうか?
一般的には運動不足やむくみが原因と言われているようなので、やはり地道に運動と
減量を考えたほうがいいのかな。

参考になりました。ありがとうございます。

わかりやすい例をありがとうございます。
なるほど、風船ですね。たしかにそれには風船の空気を抜くしかないですね。
脂肪だけでなく疲れも取れるように、おとなしくお風呂上りのストレッチとマッサージを
してみたいと思います。
丁寧な説明ありがとうございます。

並び替え:

「光あるところに影がある」

善玉に悪玉。こんなに単純な定義で、生命の営みを
決めつけてしまう「喧伝」のなんと多いことか。

化学的なイメージの言葉を並べた、非化学的な
イメージ宣伝。変な言葉に惑わされませんように。

• 回答者:ひょうろく玉 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でも正直、言葉はどうでもいいんです。
明らかに見た目が変わったので、それをどうにかできないものかと。
地道な努力が一番の近道のようですね。

ストレッチが効果的です。
でも強い意志がないと続けられませんよね・・・
キレイになろうっ!という気持ちでおたがいがんばりましょう!

• 回答者:くりこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストレッチは血流の意味から言っても効果的そうですね。
お風呂上りのストレッチ、まずはそれから始めましょうかね。

100均のマッサージローラーでIKKOさんみたいにごりごりするのはどうでしょう??

• 回答者:まい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはいいですね。血行がよくなれば他にもいいことありそう。

ないでしょうね。

• 回答者:みんみん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうと思っても知りたいものなんですわ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る