すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

英和辞書、和英辞書についての質問です。

4月に中学生になる娘を持つ母親です。
我が家には英和和英の簡易辞書しかありません。娘が中学になるので、ちゃんとした英和と和英の辞書を買おうと本屋さんへ行きましたが、色々種類があり過ぎてどれが良いのかわからず選べませんでした。
希望としては、子供用でなく大学受験まで使えそうな辞書が良いのでは?と思っています。帰宅後、ネットで捜してみましたが、今はみんな電子辞書なんですね。
だったら、中学からでもいっそ電子辞書の方がいいのか?等迷っています。
この辞書がいいよというおすすめの英和辞書、和英辞書があったら教えて下さい。
また中学から電子辞書を使っている人やその父兄のご意見も聞かせて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2010-02-23 19:34:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
1人娘で、進学の度になんだか気持ちもあせってしまうのですが、
みなさまのご意見を伺って、入学してしばらくは様子を見る事にしました。
電子辞書は、私自身が欲しいと思う様になったので、まず私が購入して使ってみます。
専門的なご意見をいただいた書店勤務の「匿名です」さんをベスト回答にしました。

書店勤務者からの意見です。
まず、辞書の使い方を学ぶ為にも中学生用の辞書をおすすめします。
塾など行っていない方なら、発音記号も読めないですから、中学生用はカタカナで発音が書いてあります。
教科書会社(系列子会社)の発売している物もありますよ。

と、いっても部活などをし始めると宿題で教科書の単語の意味を調べたり、訳す宿題がでても時間的に大変になりますよね。
教科書準拠のガイドを購入する人が増えてきます。
意味や翻訳がかいてありますから・・・
ただ丸写しをすると先生にばれますけど…

電子辞書は、中学生に買って悪いわけでは無いですが、高校以上からでも間に合います。学生モデルで場合によっては学校推薦機種が有る場合があります。
もし、大学受験まで使うつもりなら、学生モデルで発音(しゃべる)ものを購入してください。

学生モデル=旅行ガイドなどは入っていませんが、レベルの高い英和・和英・国語・漢和辞典が入っています。保証も3年間(在学中)メーカー保証の物も多いですよ。

===補足===
割高・・・たしかにそうかもしれません。
ただ、中学生用は絵などかふんだんにはいっていて、なかには、ドラえもんなどが解説してくれる物もあります。
でも、中学生用では語数が少ないの、高校生~社会人ではものたりません。
逆に英語を良く判らない中学生では大人用では難しすぎます。

洋服を成長するのを見越してぶかぶかの大きいものを買うか、ちょうどいいのを買うかと同じです。
どちらにするかは、親子で話し合った方がいいですね。

入学後に推薦辞書をいわれる学校もありますし、授業で辞書の引き方を教える場合もあります。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございます。
中学生用辞書だと3年間という事ですよね。
高校でまた買い直すのは、割高な気がするのですが...

補足ありがとうございます。
ふふふ...ドラえもんの解説は、さすがに必要ないと思いますけど...
でも今朝新聞を読んでいた娘が「まいこく(米国)と英国ってどう違うの?」という質問をするレベルですから(笑)英語と言うより、日本語訳の意味がわからないかも...
気持ち的に辞書なんて一生使えて一家に一冊必要みたいな気構えだったんですが、(だって高いし)まずは入学して様子を見てみます。
色々調べているうちに、電子辞書は子供用でなくても欲しいなと思い始めているので、それはそれで購入したいなと思っています。
色々、ありがとうございました。

並び替え:

私は電子辞書と英和和英辞典の
どちらかを買うのか迷いました
でも 学校にも持っていくし
自分の力で少しでも
探した方がいいと思ったので
英和和英辞典にしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子辞書で十分です。
多種出てますが大差ありません。

  • 回答者:それほどでも。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校によって違います。
今持っていないなら、入学してから購入しても遅くありません。
学校で勧めてくれるものを知ってからでも、良いと思います。

電子辞書も便利です。
昔の物と違って、今は紙の辞書とあまり差がありません。
それも、学校が勧めてくれる辞書が入っているものもあります。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
入学してから購入しても良いのですね。
新しく購入しなければならない物がたくさんあり、辞書も買わねば....とあせっていました。
少し様子を見たり、学校の英語の先生に相談してみようかと思います。

普通の公立中学なら、学校から指示がなければ中学のうちは辞書はいらないか、買うとしても中学生向けのもので良いと思います。
電子辞書にしても紙の辞書にしても中学生のうちはそんなに使うこともないでしょうし、大学受験まで使えるようなものは今はまだ必要ない部分も多く、かえって分かりづらいのではないしょうか。
電子辞書は毎年新機種が出て機能はどんどん進化しているし、内容の改訂もあると思います。また、高校で辞書を指定されて買いなおさなけばならないかもしれません。
今から大学受験まで使えるものをというのは無理ではないでしょうか。

とりあえず入学して学校に訊いたり周りの様子を見てからでいいと思います。

  • 回答者:なな (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
入学してからにしようかと思い始めています。

私の娘に電子辞書を買い与えました
紙の辞書と同じですよ
ひきかたが違うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙の辞書のほうが勉強のためにはいいです。
電子辞書は私自身が出始めのころから使っていて、子供も学校で推薦されたり
して各自持っていますが
私は普通の紙の辞書のほうは書き込みを入れたりチェック入れたり
して使っていますし、子供もそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る