すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この症状は何ですか?内科に行けばいいんでしょうか?

先日からずっと頭痛が続いています。
こめかみ、額、前頭部を中心に、たまに全ての頭部、右側だけ痛くなります。
また食欲もあまりなく、前まで当たり前のように食べてたマクドナルドのバーガーでさえ食べると気持ち悪くなり、食べれてもフィレオフィッシュのみです。それでも食べたい!と思うのではなく、家族が買ってきたので食べる…という感じです。
お肉やポテトなどの脂っこい物を食べるとお腹が痛くなったり吐きそうになったりします。
今食べれるのは白ご飯にお味噌汁、豆腐のサラダくらいです。

初めは一週間すれば治るだろうと思っていたんですが、2月の前半に受験を終えてからずっとこの調子が続いています。
私は今年浪人するんですが、それも前々からずっと決めていたことなので受験に落ちたショックというものでもありません。
ただ過去の質問にもあるんですが、少し将来などのことで考えすぎな面もありまして、それなどによるストレスなんでしょうか?

ストレスくらいならそれを解消していくことが治療になるんですが、もし何か病気だったら…と思ったので質問させてもらいました。
また、これらの症状を診てもらうには内科でもいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします(><)

===補足===
あと、ちょっとあれな話なんですが…生理も昨年の12月10日を最後にきていません…
これも何か関係あるんでしょうか?(性行為などは一切行っていません)
ただ最近もうそろそろ来るだろうって感じはしています。

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-02-24 15:16:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず家からも近いので内科に行ってみることにしました。
沢山の回答、本当にありがとうございました!!

まず頭痛の原因ですが、色々あるんですよね。
一番多いのが原因不明です。
比較的簡単にわかる原因としては、鼻炎、肩こり、虫歯です。
勿論ストレスもあるのですが、この時期は花粉症の季節ですから、花粉症で鼻の具合が悪いと頭痛になります。
そして肩こり、パソコンやら机の前で一生懸命勉強していて、肩こりになっていませんか?
それと虫歯ありませんか?
花粉症とそれにまつわる鼻炎があれば、耳鼻科、肩こりでしたら、整形外科、勿論虫歯は歯医者さんですね。
あと歯のかみ合わせが悪いと肩こりになって、ついでに頭痛がしてきます。
生理が来ていないのは受験のストレスからじゃないですかね、結構何で?と言う位簡単な軽いストレスでも生理は乱れます。
生理に関してはドラックストアで婦人体温計を売っていますので、買ってきてとりあえず1カ月つけて見て下さい。
産婦人科に行ってもすぐには治療せず、基礎体温を婦人体温計で測ってきて下さいと言われて、帰されるのがオチです。
心当たりの行為がないのでしたら、基礎体温を測って、産婦人科にそのデータを持って行く事で、簡単に解決します。

私も重症の花粉症持ちで、この時期は鼻がグズグズします。
頭痛の方も右前頭葉と言うか右のおでこの斜め上がすごく痛みます。

そして鼻炎・虫歯・肩こりの方を見て貰ってそれでも原因不明でしたら、ストレスないしは原因不明の頭痛になるのかもしれません。
その時にはまずは心療内科のある内科の先生かもしくは頭痛外来って言うのがあるので、そちらにどうぞ行かれて下さい。
ストレスからくる自律神経失調症の可能性もありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きい病院の受付に行ったら適正な科を紹介してくれますよ。

  • 回答者:なんで? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多方面に、色々な症状が表れている様子ですね。
最初に、総合病院の婦人科を受診することをお勧めします。
そこで、細かな症状を相談してください。
最適な診療科に、まわしてもらえます。
診察の前に、今の症状をメモにしておくと良いでしょう。
医者の前では、言い忘れることが多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、脳神経外科、心療内科などに行って診てもらうと思います。

脳の病気であれば早く発見できると治療期間も短くて済みますので、出来るだけ早く行ってください。

脳神経外科、心療内科ってイメージは恐いですが、普通の内科とかと変わりませんよ。

安心して観てもらってください。

脳神経外科などで診てもらって異常が無かったら婦人科に行ってみたらどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味内科が総合的なので、まず行かれては。
そこで判断してもらえるでしょうし 専門医も
紹介してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならとりあえず内科へ行き、婦人科へ行きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは 内科に行って診てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は後頭部が熱くなり、上頭部付近が痛みました。
左半身がしびれが来た時に脳神経外科に行きました。
MRIと血管を造営してもらいまして異常がないことを確認してもらって安心したのか治りました。
結局は血圧が高いのが原因だったと思います。
5年くらいたって目の異常で内科から紹介されてまた行くことになりましたが、前のカルテがあるので経過が分かって役に立ちました。
2万円くらいかかりますが、健康のことを考えたならば安い安心料です。
今回数件病院に行きましたが、病気で行ったとしても、様子をみましょうと分からない薬をよこされ原因不明になることが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず内科で診てもらってからではないのでしょうか
また、産婦人科で、婦人科系内科の治療にも力を入れているところもあります。
精神的に参って神経性の胃炎になると脂物はつらいですし、
ホルモンバランスもくずれているようですから自律神経もおかしくなってきます。

今かなり自分を追い込んでおられるようにも感じますので、
ひとつひとつの症状を取り去るように病院の各科に行かれたら、
1番の原因が最後に残ると思いますよ。

  • 回答者:つー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは内科を受診して、そこから脳神経外科や婦人科など紹介されるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは内科に行くのが良いと思います。
生理の事も含め、症状を全て先生に話して下さいね。
必要であれば他の科を紹介されます。

早く診察を済ませたいのであれば総合病院へ行って下さい。
移動しなくて良いので時間短縮にもなるし、楽ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分で申し訳ありません
①心療内科
②精神科
のどちらかで受診された方が良いかと思います。
症状的には鬱に近いものを感じます。
(違っていれば申し訳ありません。)
身体には気を付けて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

症状としては偏頭痛のようですね。
時期が時期だけに精神的にも負担があるのでしょう。
心配でしたら、一度心療内科に行かれて、
いろいろと相談してみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者で見てもらったほうがいいです。
うつの場合もあります。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず内科に行きましょう。必要なら別の科に紹介状を書いてもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る