すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

賞味期限切れの調味料を見つけました

昨年の8月30日までの砂糖(1kg)です
(未開封)
使い切るまでは、日にちが掛かりどうしようかと迷ってます

=質問=
1.いろんな調味料がありますが、あなたならどうしますか?

2.★使う方→どのくらいまで賞味期限が過ぎた物を使えますか?★
  ★捨てる方→未開封でも、惜しげもなく捨てれますか?★

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-24 19:23:11
  • 1

1.一応は使います。

2.純粋に砂糖100%なら添加物や混ぜものもないだろうし、そうそう悪くはなりません。
1~2年は使う努力はします。

ただ言っておきますが、砂糖ってね、時間が経過すると甘味がほとんど無くなります。
私が一人暮らしをしていた時、砂糖一袋を買って料理に使ってましたが、男の手料理ゆえ、ほとんど砂糖なぞ使わないでいました。
それでもちょこちょこ使ってましたが、1kgが1年以上残ってました。
もちろん調味料入れの容器に入れての開封済みでした。
で、ニンジンのグラッセを作るのにちょっと舐めてみたんですね。
これが全く甘くない。
大量に使っても満足な仕上がりにならなかったのを覚えてます。
何故か砂糖ってこうなるんですよ。
塩のように湿気も吸わないし、容器に密封してたので、べたつくことはありませんでした。
でも、容器のプラスティック臭さが写ってたような感じはありました。

まあ、食べて毒ではないでしょうが、でも美味しくないですよ。
設問の2で、私は使う努力はします、と書きましたがまさにこのことを言ってます。
中身に問題はない、でも美味しくないからあまり使いたくはないけど、でも捨てるのも忍びない、だから努力して使おうと。

経験したことなんでマジ、事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

砂糖なら使いますね。
液体は臭いとか見た感じで決めます。
1年くらい過ぎたものなら使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,砂糖や塩なら使います。
醤油とかみりんは捨てると思います。
2、1年ぐらいは切れてても使えます
  醤油、みりんは惜しみつつ捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1年までなら、もったいないので使います。


2、半年から1年までは使います。

ただ、醤油や油は捨てます。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 砂糖なら使う。未開封の調味料なら大概使います。
2 開封していても6ヶ月ぐらいなら普通に使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、調味料なら気にせず使います
2、3年くらいなら平気です

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封の白砂糖なら迷わず使います。砂糖自体、賞味期限はあって無いようなものですので。ただ、期限が書いていないと戸惑う消費者が多いため書いてあるものだと思っています。(黒砂糖は別です)
1:期限が過ぎても使い切ります。(特に白砂糖は、乾燥すると固まってしまう=塩などとは正反対の性質がありますが、醤油などと違い香りが飛んだり味が濃くなったりするものではないので)砂糖に関しては期限過ぎても全く気にしません。
2:白砂糖にだけ関して言えば、期限過ぎ1年ぐらいまでは私にとっては許容範囲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1
砂糖なら固まってるくらいなので
捨てずに使います

2
一年くらいなら使える

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今砂糖を見てきましたが、袋に砂糖は長期保存が可能な食品ですので、賞味期限は記載しておりませんと書いてありましたが、本当に賞味期限が書いてありましたか?
うちにあるものはスプーンの絵が描いてあるメーカーのモノで、国内の大手メーカーさんのモノです。
まあ外国産や他のメーカーなら消費期限が記載されているものがあるのかもしれませんね。
と言う事で砂糖に関してはビシバシ使ってしまいます。
1)開封していなくて、賞味期限が過ぎてしまったものは基本的にがっつり使います。
ただし開封してみて匂いや味がヘンだったら処分します。
これは醤油に多いですよね。
2)最大10年経過していても砂糖や塩などは根性で使います。
極端な話ですけど、食べ物を捨てると言う事は出来ませんし、腐らせて捨てるほど、モノを作るなと言う教えを受けていますし、貧乏な家庭に育っていますから、大量に買って腐らせたという経験がありません。
そして調味料などは定期的にチェックをしていますので、賞味期限が切れていても最大1年未満です。

と言う訳で今このスプーンの絵の描いてあるメーカーに勤めていた事のあるオジに電話で聞きましたが、基本的に保存がちゃんとしていれば、賞味期限と言うモノは砂糖にはないと言う事でした。
ただし、ちょっと穴が開いていて、そこからカビが入って変色しているとか言う事はあるかもしれないと言う話をしていましたね。
これからの対策ですが、砂糖や塩を長期保存するなら、ビニール袋に入れて、冷凍してしまえばいいんじゃないですかね?
もし砂糖が使い切るのに時間がかかるのであれば、例えば100g程度ずつとか他のグラムでもいいんですけど、ビニール袋に入れて小分けにして、袋には砂糖と書いて小分けにした日付をかいて(あるいは張り紙を袋に入れるとか、貼りつけてもいいですけど)冷凍保存して下さい。
未開封ならば、味が変わっていると言う事はないと思いますが、小分けにした時に何か匂いがするとか、ちょっと舐めて味が変わっていれば、その時点で処分すればいい事です。
ダラダラと長くなりました、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖ならまだまだ十分使えると思いますよ。

  • 回答者:さと (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体の調味料なら一年までかなあ。
砂糖とかなら二年くらいはいける気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖は使っていますよ。
置く場所が湿度のあるところでなければ使います。

1.液体の物と粉タイプの物は捨ててます。
 粉なのものは虫がわく場合がありますので気持ちが悪いです
2.未開封でしたら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ、砂糖なら使います。
2、1年までなら大体使います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いは問題ないでしょうから、
変色していなければ、そのまま使いますね。
勿論、使い切りますが、今まで以上に思い切って使う感じですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 液体系は捨てますが、粉系はあまり気にしないです。
2 過ぎてて二カ月ですね。未開封の場合は色を見て匂いも嗅いで大丈夫そうだったら様子を見ながら使います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お砂糖だけなら全く気にせずいつも通りに使えます。
でも1年前までのものにしたいです。

その他のソースやしょうゆは捨ててしまいます。
未開封でも躊躇せず捨てられますよ。
姑に大量の調味料(ソース、マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ、お酢などなど)
をよくいただくので、
期限が1カ月過ぎても未開封で処分しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、調味料の種類にもよりますね。
 砂糖だったら、賞味期限を過ぎても捨てないで使用しています。
 塩や、顆粒のカツオだし、ごま油、醤油、みりんなどは捨てません

2、焼き肉のたれとか、ドレッシングなどは3ヶ月くらいを目安に捨てます。
  それ以外のものは、基本的には捨てません。3年くらい過ぎていても使用します。

  • 回答者:ひでり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:バター、焼き肉のたれとかは使っています。砂糖は期限がないと認識しているので気にはしていません。
2:1~2年くらいでしょうか。自分しか食べないので。他人に渡すときは新しいの買いますけど。

  • 回答者:あおひととき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.白糖なら期限がないので使います

2.1年くらいが目安です

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、使います
2、見た目で変色、さわり心地なんかできめちゃいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.砂糖ならそのまま使います。油物なら臭いなどで判断。
2.上に記載。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 砂糖に賞味期限はなかったと思うのですが・・・
  私なら使います。

2 油と小麦粉以外は使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 砂糖なら使います。でも使い切るまでに日にちがかかるならば捨てます。
2 未開封ならばニオイで決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.砂糖なら使います
 基本的には見た目で判断して、使うようにします

2.一年くらいでしょうか

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖って賞味期限が書いてなかったと思うので使います。

1.砂糖・しょうゆ・みそ・みりんなど、和食の調味料はよく使うので
  賞味期限はあまり気にしません。
  中華などの頻繁に使わないものは、状態を時々チェックして、
  だめそうなら捨てます。
2.一応、においや状態を確認して、大丈夫そうなら
  1年までは過ぎても使います。
  豆板醤などは2~3年過ぎているかも・・・。
  未開封ではもったいないので、
  とりあえず開けます。で、やはりにおいをかいだりして、
  状態がよければ何回かは使ってしまいます。

  • 回答者:オレンジムース (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖なら使います
液体系のは未開封でも捨てるかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖って賞味期限はないと思います。砂糖でなく、黒糖とか?
ケーキに使えば結構な量を使いますよ。湿気がなければ、半永久。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.使います。マヨネーズやソーズとかだったらあきらめるかもしれませんが。
2.10年くらい前の砂糖を料理に使ったことがあります。ちょっと色が変わりかけていましたが、加熱して食べたためか大丈夫でした。

  • 回答者:食べ物を捨てるのは勇気が (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖ならまず使っちゃうと思います。

1.臭い・見た目・味・経験(?)で判断します。
2.+1年ぐらいは猶予期間かと思っています。

  • 回答者:ニョロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分は諦めて捨てます。
②万が一食べたことで体調を崩して仕事に影響が出たら問題なので今回は捨てます。
但し今回のことを教訓にして期限までに使い切るよう気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
すき焼き、肉じゃがなど数回すればすぐなくなりますよ。

1 調味料は未開封もしくは冷蔵庫に入れていたものなら殆んど賞味期限気にせず使っています。

2 2年ぐらいなら気にしません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そのまんま使っちゃいます

2 物にもよりますので言いきれませんが
  匂いとかで判断してますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖なら使います。未開封なら変質するとは思えませんので。
基本的には少しなめてみて、いつもと違う味がしたら捨てます。
賞味期限を1年以上過ぎたしょうゆを使ったことがありますが、問題なかったです。
あなた自身の体質や周囲に風邪を引きやすい、親類にガンになった人がいるので
あれば、あまりお勧めはしません。
わたしは、問題なかった率は8割でした。(2割の確率で腹痛になったということ)
あ、これは生肉などの食材を含んだ確率であり、調味料は10割OKです!!!

===補足===
質問2の未開封なら一度は味見しますので、そのまま捨てるなどという無責任なことは
しません。畑の肥やしにするとか、有効利用を考えます。

  • 回答者:自己責任ということ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.見た目や味に問題なければ使います。
みそは賞味期限を切れたものの方が熟成されておいしかったです。

2.見た目や味に問題なければ3年くらいの賞味期限切れ程度なら平気で使います。一番古いもので7年前の塩こしょうを使っていました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 砂糖でしたら使いますね。

2 未開封なら 余裕で使います。

  • 回答者:ユーリエビハラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封なら使いますよ。

塩や砂糖には賞味期限がないと思います。

どこのメーカーの砂糖なのでしょうか。
知らなかったので教えていただきたいです。

他の調味料でも、カビが生えていたり匂いが
変だったり、時化ってしまって固まっていなければ
使ってみます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1完全密封してあれば、 調味料の賞味期限は気にしないで使っています。

2 変色や異臭がしなければ、普通どうり使用しています。

勿体ないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.砂糖は使います。液体の調味料なら捨てます。
2.未開封なら1年くらい経っていても使います。
 それを開封したら2ヶ月までは使います。
 その時点で残っていたらもったいないですが捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どんな調味料も匂いや味に違和感がなければ使います。
2、未開封でカビが生えていたり腐っていなければ
  3年くらいは過ぎていても使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お砂糖の昨年の8月が賞味期限なら
全然大丈夫と思って自分なら使います。
残りは冷蔵庫で保管します。

1 調味料のそれぞれの状態を見て
見た目と匂いで判断します。
ドロドロしていたり変色していたり臭かったりしたら処分しますが
大体は期限が大幅に過ぎても大丈夫でした。

2 ★賞味期限に余り関係なく見た目と匂いが平気なら使います。
  ★変色していたり変な匂いだったら迷わず捨てます。

惜しげもなくというのとは違います。
あ~あ、勿体無いことをしちゃった!と惜しみながら捨てます。

過去には奥のほうへ入れて忘れていた醤油がドロドロに変色していて
変な匂いもしたので捨てたことがあります。

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.香りが重要な調味料、特に醤油は気になりますが
  砂糖のような固形のものであれば、気にしません。

2.基本、使いきります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封の調味料なら全く気にしないで使います。
使い切るまでの日にちも全く気にしません。

  • 回答者:徳明 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 調味料には賞味期限はないと思ってるので(笑)気にしないで使っています。

2 1年くらいなら平気です。

  • 回答者:ルカ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 砂糖は全然気にせずに使います。
 賞味期限なんて気にして見たこともないし、こういう系のものは
 大丈夫だと思っています。
2. 見てみて使えると思うものは何年過ぎても使います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖、塩、一味、七味は未開封であれば気にせず使います。
賞味期限は無い様な物だと思っているので気にした事なかったです。

醤油、ドレッシング、みりん等液体の物は1ヶ月過ぎたら未開封でも捨ててます。
わさび、からしは期限の2ヶ月後まで使いますが、冷蔵庫に入れてても品質が落ちてますね。
風味がなくなっててあまり美味しくないです。なので惜しげもなく捨てれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 普通の砂糖で特に保存状態が悪くなければ、そのまま使います。
2 ものによります。砂糖、塩などは基本的に劣化しないです。
冷食、缶詰も消費期限にさしたる意味はありません。その物の状態次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.見た目で判断しています。
2.2年くらいなら平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、結構なんでも使っています
切れてきるもの、うちは多いです^^

2、5年くらいでも未開封なら使います~

砂糖使えますよ。捨てないでね~~~

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料の種類次第ですね
でも、大体は使うでしょう
塩/砂糖は、全く考えずに使う
他のものにしても、あんまり期限そのものを見て無いのも事実ですが、、

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 未開封の砂糖なら使います。
  賞味期限があっても、ないようなものだからです。
  開封したものだとためらいます・・・
  醤油、味噌、酢なら処分です。

2 砂糖・塩は気にしません。
  
  捨てる時は惜しいと思いますが、捨てられます。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,油などは酸化する恐れがあるのでなるべく使いません。
しかし砂糖や塩などなら躊躇なく使います。

2,砂糖や塩なら何年過ぎていても、蟻が来ていなければ使います。
油は半年過ぎたら使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖・塩は硬くなるぐらいで、賞味期限は無いようなもんだと思っています。
金槌でかち割ってでも使うと思います。

躊躇したり処分するのは調合されたドレッシングなどの加熱せずに使う液体系ですね。
少々の期限切れなら使いますが。
去年の8月末と書いてあっても保存場所が冷暗所だったら、私なら使ってみます。

  • 回答者:もったいなくて (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る