すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のトイレ砂について質問です。
現在ユニチャームのデオトイレを使用していますがデオトイレ専用の砂がどうも使いづらいのです。
まずトイレに流せるタイプの物がないので
専用のバケツに密封しているのですが、糞を一日でもためておくことに抵抗があります。
またおしっこを通過させて砂を取り除く手間を減らすという仕様になっていますが、おしっこを毎日しているかどうか分からなくて健康管理に不安が残ります。

市販のトイレ砂で水に流せる物は粒が細かく
デオトイレのすのこを通過してしまうし、おしっこも色がついて確認できますが粒が軽いため飛び散りがすごいです。

ホームセンターやペットショップを巡っても希望通りの砂が見つかりません。

トイレに流す砂は主流ではないようですが、皆さんトイレに流す方が使いやすいし衛生的だと思いませんか?
また、一か月取り換え不要のデオトイレ専用砂では猫にとって大事な毎日の排尿を確認できないと思うのですが・・・

皆さんの猫トイレ砂事情を教えてください。

• 質問者:きゃの
  • 質問日時:2010-02-24 22:34:26
  • 0

うちは、体重8kg前後の猫を3匹飼っています。

体が大きいので市販の猫トイレでは小さくて使えないので半透明の衣装ケースに猫砂を入れて使用しています。

猫砂は、「はなまるねこ砂」というもので、飛び散りはありますが1番固まるので長く使っています。
http://www.yoneyama-pt.co.jp/peteco/online/item.php?olcategoryid=0001&itemid=8754

大きい猫が3匹と言う事もありトイレの掃除は1日2回です。

ビニールの袋に入れておいて専用の蓋付きのゴミ箱に入れて置きます。

それを1週間に1回のペースで燃えるゴミとして出しています。

===補足===
ゴミ箱の中には消臭用の炭を多目に入れています。

結構軽減されますよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。大きい猫ちゃん、うらやましいです^^
専用のごみ箱、家も用意しているのですが開けるたびにゴミ箱自体に
匂いが充満しているので臭いのです。
何かゴミ箱にも消臭の工夫はされているのでしょうか?
回答ありがとうございます。

並び替え:

3匹います。にゃんともせいけつといれをつかっています。
下のトレイにペットシートを敷いて、砂は粒が大きくトイレに流せる「お花畑」です。
飛び散りも劇的に少ないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、トイレに流せるおからの砂を使っています。
砂といっても、石ころくらいの大きさで、飛び散りの心配もないし、におわないのでオススメです。

• 回答者:*pili* (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おからですか!粒の大きいものもあるんですね!調べてみます。
回答ありがとうございます。^^

うちはアイリスハイパーウッディーフレッシュ10ℓを使っています。

いろいろ紙も使いましたが経済的な事も考えたらこれに落ち着いてます。

紙の物は尿をすると固まりが悪く他のところにも移り不経済になる上に.色がピンクとかでしたら尿の色や血尿をしているのかが分からないです。
捨てるのに軽いので楽というメリットはありますが。

ハイパーウッディーフレッシュはコロンコロンに固まります。猫の砂のスコップで汚れた
砂を取るのに余計な砂は取れなくていいです。
猫の足に衛生的だと思います。
紙の砂は他の砂にも尿が付いたままなので猫自体が嫌がります。

うちも飛び散りはひどいですので.蓋付きの物を使っていて.トイレの入り口に猫の砂を
拾ってくれるプラスティックのスノコを敷いています。
それと車の中で使える小さい掃除機と。

どちらにしても固まる砂は尿の色は完全に把握はできないですが.血尿はポタポタと
あちこちで少量している=尿道結石や膀胱炎の把握はある程度分かりますよね。

ゴミバコは蓋つきで大きめの物を横に置いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに紙タイプのものはまわにに滲んでしまううえに崩れやすく
散りやすかったです。木材?ものも試してみようと思います。
猫トイレに関しても買いそろえた時には知識が乏しく
今更ながら蓋付トイレにすればよかったなーと後悔です。(^^;)
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る