すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

近畿地方には賃貸住宅を借りる場合に『敷引き』なる風習があると聞きました。

近畿地方在住ので、賃貸住宅にお住いの方に質問ですが

①どちらの府県にお住いですか?

②敷金は何ヶ月ですか

③敷引きはありますか、あれば何ヶ月差し引きですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 09:05:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結構幅があるんですね。しかも九州にもあるとは!

勉強になりました。有難うございます。

1)大阪
2)3ヶ月
3)1ヶ月
でしたが、これはけっこう良心的なほうでした。

ちなみに、福岡でも敷き引き制度はありましたよ。
敷金3ヶ月、敷き引き2ヶ月でした(T_T) 主人の仕事の都合で1年しか住まなかった為、とても損した気分ですが・・・・どうしようもなかったです。

長年すみ続けてる場合は、気兼ねなく暮らせますが、短い期間で引っ越す場合とても損な気がします。

近畿地方の場合、京都だと更新料を取られるところも多いです。
2~3年ごととか、学生マンションなら1年とかの所もあり、家賃1か月分ほど取られてしまいます。敷き引きより痛いです。

  • 回答者:主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、兵庫県
2、3ヶ月でした。
3、1ヶ月でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.京都
2. 1ヶ月
3. 2ヶ月分
京都は礼金まであるところが多いので困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 和歌山
2 10ヶ月
2 2ヶ月

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る