すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

こんにちは。
今年4月から娘が私立高校の英語科に進学することになりました。
娘の希望では、来年、留学もしたいと考えているようです。
親としては、娘の希望する進路をかなえてあげたいと思っているのですが、
金銭的な面で気持ちよく『行っておいで』と言えるかどうか不安です。
学校からはオーストラリアへの1年間の長期留学、
または夏休みの1カ月短期留学を選べるようになっているらしいのですが、
1年間留学した場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
いろいろなパターンがあると思いますが、
奨学金を活用した例などがうかがえると参考になります。
よろしくお願いします。

===補足===
これから3日間、出張します。
しばらくお返事がかけないかもしれませんが
他にもご意見が伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします♪

  • 質問者:きゃべつ
  • 質問日時:2010-02-25 17:22:26
  • 0

並び替え:

友人がアメリカですが留学してました。大学時代ですが・・・。

とりあえず1年では、100万を目処に貯めてましたよ。
学校の入学金&授業料と当面の住居費(ルームシェア)と生活費だそうですが、
もちろん、渡米してから数ヵ月後、ある程度慣れてきたらアルバイトもやってました。

もう一人の友人は、短大ですが、1ヶ月の短期留学。
学校からなので、30万弱って行ってました。
学校の設備があるそうなので、宿泊も寮があり、安かったみたいです。
1週間ほどはホストファミリーにお世話になり、観光もそれなりについてたみたいですが、学校からの団体での留学ですし、費用が安いのだと言ってました。

高校生ということですし、学校のカリキュラムで行くことができるなら、
高校のほうで色々申し込めるのではないでしょうか?

ホームステイなのか、自分で家を借りるのか、もしくは、学校が寮を持ってるのかによっても全然費用が違ってきます。
オーストラリアでの授業料も、学校のカリキュラムに含まれていて提携高があるのか、全くの別料金なのか・・・・。

現地でのアルバイトが許されてるのかとか・・・・。

ですので、進学される学校に問い合わせされてみるのが一番だと思います。

せっかく英語科に進学されてるのであれば、出来れば1年間の留学が良いと思いますよ。1ヶ月では、聞き取れるようにはなるものの、すぐ忘れると友人が言ってましたので・・・。

また、娘さんの夢ってことなら、学校がOKなら、娘さん自体もアルバイトでお金をためてもらっても良いかもしれませんね(夏休みだけとかでも・・・)
親に出してもらったお金で留学するのと、自分で夢のためにがんばって貯めたお金を少しでも使うのとでは、意気込みも違ってくると思いますので・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もぜひ1年間の留学をと考えているのですが、
金銭的に不安で・・・。
でもお聞きしたようにうちの娘が通う学校も長年多くの学生を留学させていると言う
経験があるようですので、案外安く留学できるのかもしれません。
少しほっとしました・・・☆
やはり会話でのコミュニケーションが成立するには期間が長いほうがいいんですね。
娘にもよく言い聞かせて、長期の留学が出来るように、普段から節約・倹約の心を見につけさせたいと思います♪
貴重なご意見ありがとうございました♪

留学の仕方にもよります。
交換留学など、海外でのホームステイの場合それほどお金がかからない場合があります。
学校同士の利害が絡む留学の場合、補助金が支給される場合もあります。

夏休みには強制的に留学させる学校もあります。
1か月で100万くらいです。
ホームステイでしたが、日本人学校と留学先での学校、あとはホームステイ先への謝礼など・・・
かかる費用は学校によってまちまちです。
かかった費用の100万のうち、生徒が支払うのは30万くらいでした。
これは、旅費と保険料、基本的な飲食代です。
それ以外に遊ぼう・・・と思ったらまた別にお金がかかります。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入学したらすぐにでも留学のための条件や詳細を学校側に尋ねたほうがよさそうですね。
娘の進学する高校は留学が強制だとは聞いていませんが
先日行われた合格者の説明会の折に
有名私立・公立大学への進学と共に、留学についても視野に入れて勉学に励んで欲しいと言うことを話されました。
(と、言うことは、半強制でしょうか・・・?)
1ヶ月で100万となると、ちょっとひきますけど、
30万くらいなら手の出る額ですね。
きちんと調べて、今のうちから財布の紐を締めておきたいと思います♪
貴重なご意見ありがとうございました☆

弟が大学の時、4年前にオーストラリア留学していました。

同じように、短期か1年か選べると言ってました。
短期の費用負担額は3ヶ月で40万円で、1年の費用は110万円。居住食費込みの値段で、ホームステイです。

短期と1年の違いは、カリキュラムが違うのは当たり前として、大学からの援助額が違うみたいです。

弟は1年を選びました。
他に、現地で旅行したり(休日に京都から東京へ観光するみたいな感覚です)、服や外食などする費用が必要です。
弟は元々日本でバイトでお金を貯めていましたし、現地でバイトをして、捻出していましたが、収入源が無い場合、これも親持ちですよね。

奨学金は成績によるらしく、申請しなかったと言ってました。
親も、それで納得してたようです。

  • 回答者:私は高卒です (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奨学金の制度もやっぱりあるんですね。
自分でも調べてみたいと思います。
学校からの紹介で、ホームステイだと聞いていますので
同じくらいの金額かもしれません。
確かに、うちは女の子ですし、
旅行や洋服代はかかるかもしれませんね。
今のうちから留学にはお金がかかるとしっかり言い聞かせて
節約・倹約を身につけさせたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました♪

80マン位だと記憶しています
少し昔なので 参考までに
大学なら援助ありますが、高校の1年からいけるんでしょうか
時代が違うんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
うちの娘の通う高校は積極的に留学を薦める傾向があるようで、
娘は高校2年での留学を考えているようです。
1年生からもOKのようですよ♪
思っていたくらいの金額で安心しました。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る