すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

古いセロハンテープの跡をきれいにする方法はありますが?

窓ガラス棚、ドアなど色々な場所にあり目につきます。
きれいにしたい場所は、自宅ではなく職場なので、あまり特殊な材質ではありません。

===補足===
テープの粘着は残っておらず、10年くらい張りっぱなしだったんじゃないかっていうテープを剥がすと黄色くテープの跡が残っているんです。
これが取れれば!

並び替え:

消しゴムで消したり、

除光液できれいに取れます。

私はいつもこの方法でとっています。

  • 回答者:キン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シール剥がしのスプレーが一番簡単でいいかなと思います。

この回答の満足度
  

100円ショップにシールはがしのスプレーが売ってます。
それでとれると思いますよ。

後は消しゴムでこするとか。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール、シンナーで落ちます。
ライタオイルでも落ちます。(アルコール飲料では無理です。)

===補足===
もうひとつご提案。
雑巾を熱湯に。 熱い雑巾を絞った後に、のり部をふやかす方法もあります。
熱湯はやけど、オイルは換気に注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど職場にライターオイル落ちてました!!

接着剤が完全に乾いているような状態だと効果がないですが、アルコールで接着剤が溶けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならシンナーで簡単に落ちますよ。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンナーってそれそのものって職場にないようなきがするんですが、シールはがしじゃ弱いってことですよね。

テープが剥がれたあとの黄色い跡まで取れるんじゃあ試してみたいと思います。

除光液だとたまに下地を変色させてしまうので、シール剥がしスプレーとかが良いのではないでしょうか。後、日焼けした後とかのテープ後は100円ショップのシールはがしではあまり効果が無いように感じられるので、ホームセンターとか東急ハンズで売っている強力なシール剥がしをお勧めします。

  • 回答者:ニーナ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シールはがしに強力なものってあるんですね。
普通のだったからいまいち取れなかったのかもしれません。

マイペットをかけてティッシュを貼りつけておきます。
その後ぞうきんで拭き取ります。

あるいは除光液がいいかもしれません。
100円ショップで157円程度で売っています。
これをティッシュにつけてこするときれいになります。
除光液はべとべとになったハサミにも有効です。
セロテープやクラフトテープをカットしてベトベトになった時に除光液をティッシュにつけてごしごし拭くと、またスムーズにハサミが動くようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除光液か100円ショップで売っているシールはがしで綺麗になりますよ。

===補足===
ちなみに私は仕事で「3M テープののり取りクリーナー」というのを使っています。
(広範囲ならこれがオススメ。)

http://item.rakuten.co.jp/cityliner/1216820#1216820

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広範囲ではなく、ちょこちょこいろんなところにあります。

でも便利そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る