すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

気になってトリノのフィギュアの得点を調べてみました。

すると金メダルの荒川静香選手が、
SP66.02 FP125.32 合計191.34 だったのです。 案外点が低いですよね?

年齢制限で出場できませんでしたが、もしトリノ五輪にキム・ヨナ選手と浅田真央選手が出ていたらメダル獲れてたかな?とふと疑問に思いました。

みなさんはどういう結果を想像しますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-26 17:44:10
  • 0

仮にトリノ五輪に浅田真央選手が出ていたとしたらメダルは獲れていたと思います。
逆に、キムヨナ選手は獲れていなかったと思います。

当時の2人を比べると、浅田選手が上だったと思います。その後の頑張りが、キムヨナ選手の成長につながったのだと思いますがトリノの時点では、キムヨナ選手は無理だったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キム・ヨナ選手はトリノオリンピック後に採点ルールが変わってから一気に得点が伸びた選手(得意なジャンプの基礎点が軒並み上がった)で、浅田選手はその逆(不得意なジャンプの基礎点が上がった)ですので今の得点は比較対照にはならないです。

トリノオリンピックと同じシーズン時点でのそれぞれの選手の最高点は
浅田真央:189.62
キム・ヨナ:177.54
ですので浅田選手はメダルが狙えたでしょうがキム・ヨナ選手は厳しいでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリノに出ていたら浅田真央選手が金メダルだったかもと思います。荒川静香選手と五分五分だったようにも思え難しい所です。

あの頃のキムヨナ選手はまだ今の様でなくミスもありまだ完璧ではなかったと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

トリノに真央ちゃんが出ていたら、金メダルを獲ってたと思います。 当時は怖い物知らずで、イケイケだったので。
キムヨナはダメだったと思います。 当時はそこまで力は無かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

点の付け方が随分変わってきているようなので、トリノで必ずしも真央ちゃん・ヨナちゃんがメダルを獲れていたとは限らないと思います^^

点が低いように見えても、荒川さんの演技があの時点で世界一だったことは事実ですしネ☆

年齢や経験、タイミングや運などいろんな事を含めてのその時の結果であると思いますョ!

• 回答者:銀だったけど素晴らしい! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

たらればを言うとキリがないですが
メダルは取れていたかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大会ごとの点数は比べても仕方ありませんね。
勝負に、~だったら、~れば
は絶対言ってはいけないことです。

• 回答者:満月 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る