すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

もしカビのはえた食べ物を口にしてカビが体内に入ってしまうとどんな健康被害が出るか教えて下さい。
時々カビの部分を取り除いて食べたりしているので心配になりました。
目に見えない部分にもカビの菌があるというようなことを聞いたのですが本当でしょうか?
もしカビを食べてしまうと具体的にどんな病気になったりどんな症状が出るのでしょうか?

• 質問者:心配
  • 質問日時:2010-02-27 01:06:30
  • 1

毒性の強い物なら食中毒を起こしたりします。毒性がない物は食べても問題ありません。
食べなくてもアレルギーになることはあります。
http://boukabi.cside3.com/kabihakase/index.php?%E3%82%AB%E3%83%93%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL役に立ちました。
ありがとうございました。

並び替え:

ガンの毒性はとても強いので絶対食べないでください。
それにおっしゃる通りカビが生えた食べ物はすでに菌があると思いますのでカビが生えたらもったいないですけど全て捨ててください。
落花生・大豆・トウモロコシ・麦・米等のカビはこの世で最強の肝臓毒性(肝臓癌を発生させる作用)を持つアフラトキシンやステリグマトシスチンを作りますし 腎障害を起こす強い毒素のものもあります。
最近ではガンの発生率が高いために厳しく取り締まっているのですから消費者である私たちがそれをムシして食べるのはやめた方がいいでしょう。
穀物の菌はとても怖いのでお餅のカビたのをとってとかパンのカビをとってははもうやめましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食中毒や内臓への悪影響の可能性があります。
一部にカビが生えていたら見た目はカビが生えてないように見えてもカビの菌がある可能性が高いです。
具体的には食中毒。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る