すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

英語の発音問題について

初めまして。
来年国公立を受ける為に今年浪人する者ですが、質問させてください。

私は高一から高二の間で一年の留学経験があるためか、英単語の発音は一度聞いたことあるものならすべて正しく発音できます。
大学入試などで出される発音問題も、それを発音するだけなら完璧です。
しかし、発音問題が解けません…
・どこを強く発音するか
・例の単語のアクセントと同じ単語を選べ
などの問題を見ると全部言えるのに、頭がこんがらがってしまいます…
多分普段使う時にはいちいち「ここを強く」とかを考えずに発しているからだとは思うんですが…どう対策したらいいのか分かりません。

変な質問かもしれませんか、良い対策法があればお願いします。

  • 質問者:キャッツアイ
  • 質問日時:2010-03-01 22:51:17
  • 0

並び替え:

私も現在アメリカに住んでいるので
一応発音などはマスターしていますが
日本の英語試験に答えられるか?というと
自信はあまりありません。

日本の英語は
実際の会話英語とは違う部分もあるので
試験対策などにはやはり
教材は辞書を使う必要があるかもしれません。

実際、日本の英語の先生の発音が正しいか?
というと、きっとアメリカ人は理解もできないかもしれないし
でも、さすがに先生なら、試験は完璧に解答できるでしょう。

なので、やっぱり教材や辞書なども参考にしてみては
いかがでしょうか?

この回答の満足度
  

言っていることが矛盾しています。

>大学入試などで出される発音問題も、それを発音するだけなら完璧です。

おっしゃるとおりだとしたら、出題されている単語を一つずつ頭の中で発音して問題に対処していけばいいだけですから。

内容が矛盾している質問に回答できるわけがないでしょう。

  • 回答者:てきーら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカ人に発音でどこを一番強く言えばいいの?聞いたことがあります。
そして、 「うーーーーん、わからん」 と言われたことがあります。
彼らにとっては、その質問が珍しく、そんなことを気にして発音していないのかもしれませんね。 syllableなら彼らも、簡単に答えれると思うんですが。

なので、私が思うに、受験用の発音問題は、もう数こなして、丸暗記しかないのかもしれませんね。
キャッツアイさんは、一度発音すれば覚えられるということなので、一度、オンライの発音が出る辞書などを利用して、音声で確認して、自分でも発音してみるのはどうでしょうか?
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る