すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長文です。真面目にお願いしますm(_ _"m)ペコリ

100戸数くらいの分譲マンションに住んでいます。
いつも、ガレージで子供さんたちが、ボール遊びをしています。小さい子が転がす程度のボール遊びから、高学年の子のドッヂボール、野球、サッカーまで色々なボール遊びです。

車庫には一応背丈(150cmくらいでしょうか)くらいの格子状のシャッターが付いています。
しかし、ボールは飛び越え、車庫内へ入ります。

ここ7年間で、数回傷を付けられたり、サイドミラーに鼻くそが付いてたりしました。
恐らく近所の子供達がつけたであろう傷の修理代金は合計6万円です。
管理組合や管理会社にはボール遊びを止めて欲しいとは言いましたが、修理代云々の話は証拠もありませんのでしていませんでした。

先日、他所の車のフロントガラスに、思いっきりボールを当ててる現場を目撃しました。2度連続で当てました。
主人は激怒し、小学校3年生くらいの男の子数人に怒鳴りました。
うちの主人は温厚なので、手を出す事は絶対に無いと思ったので、私は止めずに黙って見てました。

その声を聞きつけたのか、たまたま通り掛ったのかは解りませんが、管理人さんが来て、しばらく様子を見ていました。
そのうち、管理人さんが寄って来て「いつも言ってるのに…車1台いくらか知ってるのか?!何か有ったら弁償出来るのか?!いい加減にしてくれ!」と管理人さんも子供達に怒り出しました。

叱られた子供達は、ふてくされた様子で帰って行きました。「すみません」も言わずに、走って行きました。追いかけてまでは怒ってません。
その後、管理人さんもクレームが多くて困っている。管理人の仕事が出来ていないと会社から言われる。など愚痴ってました。
うちの主人も、管理人さんもしっかり怒って下さい!!という、立ち話をしました。

昨日夜8時ごろ、私一人の時に、その子のお父さんが、「車の件で。。。」と、訪ねて来ました。うちは近所付き合いが有りませんので、初対面です。
謝るのかと思いきや…(あの車はうちのじゃないのに…謝罪なんて良いのに)なんて思って玄関を開けると、開口一番で、
「お互い様だろ!!」と怒ってました。
「何がどうお互い様ですか?」と聞くと、
「お宅は車の騒音出して排気ガスばら撒いてる。うちは車が無い。子供がしたことに騒ぎすぎ!」と…
私、絶句してしまいました。
「じゃ、今度何か有ったら、警察に被害届け出しますね。話はその時に弁護士にでもにしてください。では。。。」と言って、ドアを閉めました。

長々とすみません。
聞きたいのは、これって、一般的に「お互い様」だと思いますか?
子供さんの居るご家庭の感覚は、正直、私には解りません。私はお互い様とは思わないんですけど、私が間違ってますか???

それから、そのお父さん、今回はあっさり帰りましたが、何か続きが有りそうなので、事情や状況を加味した上で、親側としての感想やご指摘などを聞かせてもらえれば、対応の参考になりますのでお願いします。

それと、管理組合などにボール遊び禁止を申し出るというアドバイスは不要です。ソレはもう言っても無理なので…ガレージでの遊び自体は我慢します。が、何かあれば、それなりの対応をするつもりですので。。。

===補足===
あの、すみません。
一般的にお互い様なのかな?私、間違ってるのかな?と思ったのと、親側の考えを、を聞かせて貰えれば、と思って質問しましたので、法的な事や実際に被害が出た時の為の対応や方法に関しては大丈夫です。
今の時点では、裁判や警察沙汰を望んでいるわけじゃないんです。。。

相手のお父さんに言ったのは、言葉のアヤというか、思わぬ怒りに虚勢してしまったというか…なので、すみませんが、自分はどう思うかの回答をお願いします。

• 質問者:ヤナセで買った車です
  • 質問日時:2010-03-02 04:05:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
親としてのご意見、また、私と同じ立場の方からのご意見を聞かせて貰えて良かったです。

もう少し回答者様の立場(年齢や親御さんなのかどうか)をはっきり聞くような質問内容にすれば、もっと解りやすかったな。。。と、少し後悔してます。
今後また続きが有れば(無い事を祈りますが)、また質問と言う形でご意見を伺うかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ベストは、バブルさまにさせていただきます。
小学生の母親という立場も書いてくださったので参考になりましたし、ご自身の体験を交えて意見をくださったので。

小学生の息子のいる母親です。
さすがにあきれ果てました。私も文章を読んでいるときに「あぁきちんとした親も
いるのだな。確かに今の時代、他人の子供を叱ってくれる大人はありがたいからな。」と思ったのですが、言うに事欠いて「お互い様」だとー!!!
私自身は自分の目の届く範囲では、自分の子供、子供の友達には注意しますが、
遊びに行った先では、何をしでかしているかわからないのが本音です。

子供は大人も目を盗んで色々な事をしでかします。
前は高架の柱に泥をぶつけて、どの高さまで届くか遊んでいたようで
近所の人が偶然見かけて連絡してくれて
脚立と雑巾を持って行って、怒鳴った後、皆に掃除させました。。。。。

なのでその場で叱ってくれたり、「こんな事してたよ。」と連絡してくれる
大人は本当にありがたいです。

なにかあってからでは遅いのです。
車に傷を付けてからでは遅いのです。
本当はガレージで遊んでいて、車に轢かれてからでは遅いのです。
そのバカ親は子供が叱られたという事だけにカッときて
怒鳴り込んできて(まぁ子供も自分の親にはボールが実際ぶつかったなんて
都合の悪いことは言っていないと思いますが。)
ガレージで遊ぶ怖さを子供に教える機会を無くして、
子供を守ったつもりが、かえってキケンな目にあわせる可能性を
作ってしまった馬鹿ですね。

• 回答者:バブル (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バブルさんのご意見を伺って、怒った事自体が、もしかしたら良くなかったのかも…と思いました。
主人は温厚ですが、やはり男ですから、お世辞にも丁寧な言葉では無かったです。
怒っているから当然で、誰が子供相手に怒る時に相手の機嫌を伺う?と疑問すら持ちませんでしたが、良く考えると、うちは子供が居ませんので、子供の正しい叱り方なんて知りません。
子供を怖がらせる怒り方が親として許せなかったのかな?と、思いました。

正直に言って、ありがたがられるような怒り方では無かったです。
差別や侮辱用語こそ使ってませんが、同じ怒り方を小学校の先生がすれば、大変な大問題になってるような…

だから、車にボールを当てたのは悪いが、アンタの亭主もうちの子を怖がらせた、と言う意味の「お互い様」かもしれない。。。と、思いました。
新しい気付きと深いご意見、感謝します。ありがとうございました。

並び替え:

今はやりのモンスターペアレンツですね。
あなたの対応でいいと思います。
親が素直に非を認めないのであれば法的に決着を付けざるを得ないでしょう。
むしろそうなったほうが解決は早いかもしれません。
ぜんぜんお互い様ではありません。
そんな親ばかりではありません。
そのお父さん、車が買えないので怒りの中に僻みも混じっているような気がします。
厄介ですね。

• 回答者:御苦労さまです (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>むしろそうなったほうが解決は早いかもしれません。
私もそう思います。こういう親は、「子供がしたことだから大事にする人は居ない。文句言われたら言い返してやる!」という程度に思ってるような…
実際そうなんですけどね。
私も、謝罪を求めてるわけでもなければ、好き好んで裁判したり警察沙汰にしたいわけではありませんし。

ヒガミか…なるほど!そういう見方も有るんですね~
私はてっきり、カワイイ息子が攻撃された事に怒ってるんだと思ってました。
だから、父親としては当然なのかな?と、思って聞いてみたかったんですけど…
そっか。。。ヒガミか…ソレはソレで、ややこしい感情ですよね・・・(^^;)

新しい発見が出来ました。ありがとうございました。

私も同じような状況です。
家の前が平たんで遊びに適しているようで子供たちがサッカーやら、野球やら毎日しています。
家のバルコニーにサッカーボールが飛んでこない日は、親御さんのお休みの土日だけでした。
洗濯ものが落ちてたりで、ガラスが割れたらと気が気ではなかったです。

実際、お相手の親御さんはモンスターピアレンツ的なことを
おっしゃっているんだと思いますね。
ヤナセ・・・さんの言い分は間違っていないです。
お互い様ではありません。

すみません、私も子供がいないのでご要望の親の意見ではありません。
ただ、家の近所の子供の親は理事会で問題定義をした結果、謝りに来ました。
子供の中で親分格になる子供が今は気をつけてくれています。
といってもまだ、ボールは飛んできますが。。。

子供がやったことを謝れないのは、親の良識のなさの問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。実際に被害が無くても「もし。。。」と思うと、気が気じゃないんです。
親側は、被害が出てから謝ったりするんでしょうけど、こちらは常に気にしてる気苦労があるんです。
主人が怒るのもソコなんですよ。

同じ様な状況との事。
お察しします。。。
気を付けてくれ、というか、他所で好きなだけのびのびと遊んでくれれば良いのにね。と、子供が居ない私は思います。

断じて「お互いさま」ではありません。
あなたが正しくて、その親が間違ってます。

事理弁指揮能力を有しない未成年者(民事概ね12歳前後)は、
賠償責任を負わず(民法第712条)、
その親が負います(同法第714条第1項本文)。

既に警告は済んでますので、監視カメラ&センサーライト設置して予防。
被害が出たら、録画した画像を添えて損害賠償請求。
応じない場合は簡易裁判所に少額訴訟提起(60万円以下限定)。
1回の期日で即決です。
訴状の書き方は、裁判所書記官が懇切丁寧に添削指導します。

で、その「お互いさま」ですが...
当然相手方がその主張(排ガス・騒音による被害)を立証する責を負いますが...
無理!

とりあえず地元自治体の無料法律相談をお勧めします。

===補足===
質問は良く読まないと...すみません。

親として...私には理解できませんねぇ。
子供を連れて謝りに行くのがスジ。
というわけで、スジ違いなパパとしか言いようがありません。理解の範囲の外側です。

• 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

監視カメラもセンサーライトも共用部分ですので、一々承認が必要で、勝手には取り付けられないんですよ…今まで全額自己負担で取り付けたいと申し出た方もいらっしゃるんですが、プライバシーの観点から却下されています。
こっそり付ける考え方も有るんでしょうけど、やっぱり共用部分なので、ソレはやりすぎのような気がします。

無料相談は、大丈夫です♪
会社経営ですから顧問弁護士が居ます。ただ、今の時点では相談するまでも無い話しだと思ってましたので相談していません。

法的な事では無い感情の部分を知っておく必要があると思いますので、親御さんや色んな立場からの考えを聞かせて貰えれば、と思います。

排気ガスなんか言い出したらどんなものでも言える話ですよね。
大げさに言えば人間が生きていて温暖化に加担しているみたいなものです。

実害があるのですから立派な相手側の過失です
相手のお父さんもまともな常識がある人間とも思えません。
質問者さんの言い分が正しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互い様なんかじゃありません。
子供のすることは親に責任があります。
監視カメラなどをつけて警察に訴えるべきだと思います。
それを、あなたに怒鳴り込んでくるなんてちょっとどうかしてますね。
その親にしてその子ありでしょうね・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互い様っていう言葉がどうしたら出てくるのか不思議でなりません。
そもそもカレージで子供が遊ぶことがおかしいのです。
ルール違反をしているのにお互い様ではありません。
うちの娘もガレージでボール遊びをしていたことがあり問題になりました。
特に車に傷を付けたりはしていませんが、
私は親として子供にちゃんと言い聞かせをしました。
娘の友達にも同じように苦情が出てるから公園で遊ぼうねと言いました。
それが当たり前だと思います。
本当に色んな人がいますよね。お気持ちお察しします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
100歩譲って、車を持ってる事と、ボール遊びをする子供がお互い様だとしても、そもそも、ガレージは子供の遊び場ではありませんし。。。
親がきっちり子供に言い聞かせれば簡単な話を、何で、お互い様という理論を持って、うちに来られたのか…色んな人が居るとは言え、ナゾです。^^;

質問者さんと同じ感情になって、同じような
対応をとると思います。自分も。

あれですね、相手の親は典型的なモンペですね…。
自分や子どもが可愛くてしょうがないんでしょうね。
子どもが居るからこういう考えというわけじゃなくて
きっとこの人が子どもが子どもを生んだような
精神的に幼い人なんだと思います。お互い様なんて
正常な社会性を持った人なら絶対に思いません。

じゃ、車を乗らずに駐車だけするようにして
排気ガス出さないようにしたら、子どもに
怒鳴ったり服を切り裂いたりしても大丈夫なんだなぁって
ことですよねぇ、相手の親が言う理論を使うなら♪

はは。

近隣住民に限らず、意味の分からない行動や
不適合思想を持つ人とは本当に関わりたくないですね…。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、カワイさからの事ですかね…それだったら、まだ理解出来ます。
(お互い様は理解できませんけど^^;)

関わりたくないですけど、マンションですからねぇ。。。深入りしたくないから近所付き合いも挨拶だけにしています。でも、こうやって、関わってしまうんですよね。ううう><

うちもマンションに住んでいて車庫エリアでボール遊びをされて車にキズがついたことがあり
その後のやり取りとか思い出してしまいました。

他人の車にキズを付けて「お互いさま」は無いでしょう。
器物破損で、どっちもどっちだろう!って言うのは理解できません。
駐車エリア以外に駐車してキズを付けられたというのなら別ですが。
ボール遊び禁止場所で遊んでいての事なのだから
まずは頭を下げるのが道理って言うものだと思います。

「うちは車がない」って理由にもなっていないですよね。
じゃぁ「うちは子供がいないから、子供の騒ぐ声がうるさい!」って言っても良いということになってしまいます
まったく馬鹿な大人が親になるとこう言う事を言うんと思ってしまいました。

駐車場でボール遊びをしていた子供に注意したら
「くそばば!」呼ばわりされて「マンションの外でも「ばばあが来た!」とムカツク言葉を発します。
(まだ私はババアじゃないわよ!)

同じように嫌な思いをされているんだとコメントを残させていただきます。
質問者さんは、間違っていません。
相手が変人なんです。

• 回答者:ムカツク! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

傷が付いたか付いてないか問題にしてるわけじゃなく、付くかもしれない、というのが問題点だと思うんですけど、ソレって子供が居ないから思うんですかね~

ババアが来た…ムカつくなぁ。。。
関係無いけど、ほんと、こういう子が居るから、児童手当とか反対したくなるんです。わたし。。。

お互い様ではないと思います。

親側と立場を想像してみるのですが・・・
小学3年生ぐらいの子供なら恐らく、ガレージでボール遊びしていたら怒られたぐらいの
報告しか親にしてないのではないでしょうか。
悪気があっての場合もありますが、そこまで知恵が働く子は稀で、
ただ単に一番印象に残ったのが「怒られたこと」なわけですから
そこだけを親に話し、その話だけ真に受けて押しかけてきたのではないかと。
本来なら親は、子供の言うことなのだからもっと突っ込んで聞くべきだと思うでしょうが
まだ小さいうちは、子を疑うことを知らない親は多いものです。
親の見ていないところでの我が子の姿を、トラブルも含めた数々の経験の中で
やがて知っていくことでしょう。

私には子供がいます。車は所有していません。
でも車が出入りするようなところで遊んではいけないことは言っていますし、
車であれ家やマンションの壁や塀であれ、他人の所有物にボールをぶつけて遊ぶのは
いけないことは口うるさく教えています。
都会ではボール遊びをする場所がなかなか見つからないという事情もありますが
個人の所有物を危険にさらす理由には絶対になり得ません。

もし再度押しかけてくるようなことがあれば、まずは冷静にどんな事実があったのかを
教えてあげることから始められるといいのではないかと思います。
けっして「お互い様ではない」ことを自覚して頂かない事には始まりません。

あなたの家の玄関ドアに向かってサッカーのシュートをする練習をしたならば・・・
あなたのベランダをバスケットのゴールに見立ててボールが数々飛び込んできたなら・・・
そう問いかけた時、そのお父さんは子供のすることだからと許すのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

怒られたこと「だけ」親に言った、親も理由をちゃんと問質さなかった。(信用からか、甘やかしからかは別問題として…)というのは、私が想像していた通りです。
その場合、親側からすれば私達夫婦と管理人さんは、訳の解らない事で子供を怒鳴り散らすキチ ガイという事になりますよね。。。(^▽^;)

私に同意的なご意見ですが、もし、親の立場から「うちの子が近所の変な子無しの夫婦に訳も解らない事を怒鳴り散らされた。管理人も止めるどころか、同じ様に怒鳴り散らした。」という質問ならば、また違った意見が集まるのかもしれませんよね。。。

事情を解ってもらうというのは、大事な事かも知れませんね。
私も、頭ごなしに、「この父親は話が通じない!」と、決め付けたのもいけなかったのかも…と、思いました。
新たな発見、ありがとうございました。

子供はいませんが同じく駐車場内での子供の遊びにいつも困っているものです。
私のところは線路の高架下なので、雨のときなどの雨宿りから、ちょっと陰になっているので高校生が溜まったり、カップルが座っていたりします。そういう時は私はその場で警察を呼びますよ。自分で注意しても、逆切れされても嫌ですし、駐車場内は契約者以外は立ち入り禁止だと銘打ってありますので。でも警察はまず場所の確認(高架下なので住所がなく、毎回場所の説明しても、近隣じゃないからわからないなどといわれます)から行い余計に腹立たしいことも多いのは事実です。
前置きが長くなりましたが、「まったくもってお互い様ではない」と思います。
マンションにはきちんと駐車場代を払って車を置いているんですよね。そんなことでお互い様だというなら、駐車場のないマンションにいかれればいいと思います。またある程度、様子を伝えられる子供のように見受けられますから、車にボールをぶつけて言いか悪いかは判っていますよね。遊んでいたボールがたまたまぶつかったのであれば、質問者さんのご主人もそこまで怒鳴らなかったと思います。
ただ間違ってはいませんが、マンションの付き合いがないとのことですから、へんな噂を流されて、正しい質問者さんが責められてしまうのは、とっても理不尽におもいますから、十分気をつけてください。

• 回答者:ぷか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。家は分譲ですが、ガレージは借りてて毎月管理組合にお金を払っています。
だから、私の言い分としては、「うちはガレージ使用料払ってる。子供が遊ぶんなら、使用料払え~!!払ってないなら、全然お互い様じゃない!!」と言いたかったんですけど、我慢しました^^;
こんな事言っても、「じゃ、騒音と排気ガスで住民に迷惑掛けてる慰謝料払え~」と、返って来そうで。。。こんな実の無い話しで疲れるのは1分一秒ごめんですから。

変な噂…うちは子供が居ませんし作る予定もありませんので、ソレは全然良いんですけど、イタズラのように実害があるのはちょっと勘弁して欲しいです><

お互いさまじゃないです、対象が違うから。
あなたが普通です。
相手は警察とか弁護士とかいう言葉にビビってしまったのでは?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互い様だとは思いません。

今時の親が言いそうな非常識なことだなー、という印象です。
質問者さんの対応(何かあったら~、の部分)は、それで良いと思います。
そんな親子に何を言っても無駄だと思います。

車の近くで遊ぶ子供って、非常識だと思います。
親の躾に問題があるのでは?と思っていますし、
「車の近くで遊んじゃダメ!」と叱っている親も見かけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

その子供さんの親おかしいです。

お互いさんではありません。

私も車に乗っていますから言いますが.ボールが当たれば車も凹む可能性はあります。
マンションにガレージがあると言う事はマンションに車を止める許可がありますが
ボール遊びをしてガレージに入れて車に当ててしまう恐れがある所では遊んではいけないというのは常識です。

マンションに限らず.一戸建ての家でも車の傍で.他人の車にボールを当ててしまう
恐れがあればそこでは遊んではいけないのは当然な話しです。

人の所有物に害を与える事は常識から考えてもいけないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そちらの親の常識がないだけですね。

車にキズを付けた場合、器物損壊になりますからね。

>お宅は車の騒音出して排気ガスばら撒いてる・・・
これは、違法改造でない限り法令にのっとっているので何の問題もないですからね。

私も、近所の子供にボールをぶつけられて、車にキズが付いた事がありますが、その時は
その子供を怒りましたし、「ごめんなさい。」と謝らせました。

• 回答者:357MAGNUM (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る