すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

休日の地域区別という政府休日改革案があるようですが、みなさんの賛否を置きかせください。
私は地域で休日が違うと、「旅先のお店が休み」という現象も起きかねないと思います。
そうなると楽しい旅でなくなる気はします。
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 12:00:48
  • 0

並び替え:

反対。かなり様々なところで弊害が出ると思います。東京で働いている人が地方にある故郷に帰ってもその地域は休みではなく親や家族とゆっくり過ごすことができないし、旧友に会うこともできない。遠距離恋愛の人は予定が合わせづらいなど。ほかにも様々あると思います。
なんかバカなこと考えますよね。もっとまともなこと考えろと怒りたくなります。

この回答の満足度
  

反対。

下請メーカは発注元に合わせなくてはいけないので、あちこちと取引のあるところは結局休めなくなる。

連休に合わせて行われるお祭りやイベントにも行けなくなります。

7年に一度の天下の奇祭 諏訪大社上社御柱祭 5/2・3・4開催
日本一の花火大会 諏訪湖祭湖上花火大会 8/15開催
おいでませ信州

  • 回答者:dynoz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。お金はあるが休みがないので旅行に行かないと思っているのかなぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日の分散は行楽地へ行く道路の渋滞の緩和が出来て良いかも知れない。やって見る価値はあると思う。最も、大抵の祝日は、行楽地へ行ったりレジャーをする為にあるのではない。祝日は、その日に相応しい行事を行うべきである。祝日の分散には感心しない。

この回答の満足度
  

楽しくない休日になるでしょうね。

だいたい、会社も学校も休みでなければ出かけられないからです。
ただ、混雑することだけを理由に
地域で分けるなんて何の意味もありません。

  • 回答者:満月 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
本社と支社の場所で休日が違う程度なら本社にあわせるなりやりようは有るでしょうが、取引先の休みと合わせるとなると結局休みなしという結果に繋がりかねません。
JRとか地域またいで、ここまで平日ダイヤでここから休日ダイヤとかいう場合が出てくるし、遠隔地の友人とGW使って年一で会ってるのにずらされたら会えなくなるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商人については、今も休日営業多いので変わらないとは思いますが、
単純に会社の本社が別地域だったら。。。等々出てきそうですね。
浅い考えですが。

日本は、国民の休日の多い国。
しかし、有給休暇のとりずらい国。
まだそういう美学がある会社が多いです。
公務の方はどうかわかりませんが。
有給が取れない話はよく聞きます。
そこらへんの改善が優先ではないかとずっと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あらゆる商取引において大混乱が生じます。納期、振替、etc

旅行とか、そんなお気楽な問題では無いです。

この回答の満足度
  

反対です。他地域の友人と会うのが難しくなりそう。全国展開している会社とか困るだろうし、そうでなくても取引先の関係で面倒なことになりそうです。
というか、当方オタクなのですが、GWに合わせて行われるイベントとかどうなるんだろう……東京地区の休みに合わせて行われ、他地域の人間は結局休みを取って出かけるとかいうことになりそうです。分散の意味ない。

  • 回答者:ななし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
近畿地方では15~17が連休なので、ちょうど中間の休みがいいです。

  • 回答者:中休みは歓迎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

祝日の意味が・・・・・。大反対。

  • 回答者:ういう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってみないと分かりませんが、なんだか不便な気がします。
混乱してしまいそうです。

この回答の満足度
  

大賛成です。

この発想は素晴らしいと思います。交通機関、宿泊設備、それに付帯するサービスは体制つくりができるでしょうか。例えば、大人の休日の除外期間などをどうするかが大きな問題になると思います。

ご心配の、旅行先のお店の問題はないと思います。商人はそんなもったいないことはしないと思います。

国民はこれだけ一生懸命働いているのですから、休みの時くらいはゆっくりと楽しみたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
自営で自由に休めるので、今のままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不便な気がします。
違う地域に住んでると会いにくいとか不都合がありそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってみなければ分からないですが、どちらかというと反対です。

企業間の取引で齟齬をきたす可能性があるし、遠方の友人に会いに行くときなど不都合が生じるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白そうだから賛成
やってみないとどうなるかなんてわからないし

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

案そのものはいいと思います。
自分自身があんまりカレンダー通りの仕事してないから。
でもそのために、手続きやらなんやらで
また公務員の給料が上がるとかならやめてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠方の身内や友人に会えないので、反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です、メリットが思いつきません。
そんな事を議論するならば、
もっと大事な事があると思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出張が多いのですが、返って自分の休日がすくなくなるリスクがあるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オイラ住まいは千葉県だけど勤務先は神奈川県なんだけど。
むかし高校生だった頃は学校が東京都で、都民の日は休みだけど県民の日は休みじゃなかったし。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対ですね。

お店などのサービス業は、年中無休の所がほとんどですから
学校や病院、公共施設などで行ってみて、効果がない事が
すぐにわかると思います。

製造業の場合、地域が異なる会社との取引に影響が出るし
生産効率が下がってしまうことも考えられます。

あまり意味のない、政府休日改革案だと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのもいいかなと思います。
旅行先で混雑が避けられて、スムーズに観光できそうなので。
テーマパークなども多少は空いてそうでいつもよりゆっくり遊べるのを
期待します。

  • 回答者:いいかも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は店が休みって割に少ないです。
これから団塊の世代が定年を迎えますし
休日は分散したほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。

遠くの親戚などと出かける時に、休日が合わなくなります。
会社なども、取引先と休日が合わない日が長く続くと、業務に支障が出ます。

混乱をまねくだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 混乱を招くだけなので
この政策には反対ですね。

地域によって休みが違うと言っても
他の地域で取引先が営業中なら
結局 休みの地域になっている自分達は
休めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実施されたら客商売のところは休日の表記に気を配るでしょうから
おっしゃるようなトラブルはそう多くないとは思いますが、この狭い国で
あえて地方別にするメリットがどの程度あるかですね。
また、GWの休日を各地でずらすとなると、昭和の日、憲法記念日などの
祝日の本来の意味も忘れられていきそうなのも問題でしょう。
もっとも、別途話題になっている参政権関係とは違って、この案は失敗と判れば
やめるのも容易なので、まず施行してみるのもよいとも思います。

  • 回答者:フランスあたりで採用してますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
混乱をきたすだけでメリットはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日(祝日)には本来意味のあるもので、やたら意味も無くご都合で変更には反対です
 現在の祝日を本来の日に変更するのであれば賛成です

この回答の満足度
  

賛否を言えば、反対です。

理由は、むやみやたらに休日を動かすべきではないと思うからです。
祝日や休日にはきちんとした理由があってその日に決まってるのに、たかが産業の事のために移すと言う事自体おかしな話です。

こんな無駄な法案を審議する前に他の重要な案件を審議してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事で営業所がたくさんある場合、それぞれ休日が違うのはとても不便で混乱します。休日を改革しなくても他にたくさん改革するところがあると思うのですが・・・。

  • 回答者:まよ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サービス業のお店、レストランやホテル、海族館などが休日に休むことはないです。、「旅先のお店が休み」になることはまず考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日改革案は反対です。政府が決めなくとも各企業が独自の設定をしているところもあるので現状のままで良いと思います。
国民に有益でもない法案を審議する前にもっとやらなければならないことがあると思います。

  • 回答者:現状維持 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

混雑の緩和には繋がると思うので、私は賛成ですが、実現は難しいのではないかと思います。

  • 回答者:ホロ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

してもしなくても一緒だと思います。

会社関係は自社カレンダーで動くから、
東西に支店本店がある会社の社員には意味ないことだし。

>私は地域で休日が違うと、「旅先のお店が休み」という現象も起きかねないと思います。

↑これはあまり懸念されないと思います。
 商売ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同意見です。
こちらが休日で旅行をしても、旅行先は平日。
観光地が混雑していないのはいいかもしれませんが、
代わりに店舗が閉まっていれば、面白味も半減します。

地域独自の休暇を持つことは歓迎しますが、
今現在の祝祭日はそのまま共通で残してもらいたいです。

  • 回答者:雛祭り (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る