すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本の「ワカメ」が、なんと、ニュージーランドにまで遠征しているらしいです。
それに、あちらでは異常に繁殖していて歓迎されていないようです。

この「ワカメ」はどのようにして ニュージーランドに行ったのでしょうか?貴方はどう思いますか?・・・・海流に乗ったのですか?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-03 21:24:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

海流に乗ってもあるでしょうが漁船や貨物船で遠征しているのではないでしょうか

===補足===
ニュージーランドのロブスター養殖に深刻な被害をもたらしている海藻「ワカメ」は、日本や韓国のワカメの子孫であることが、神戸大学研究グループのDNA鑑定で分かったそうです。
漁船に付着したり、貨物船を安定させるために積まれた海水に混じったりして運ばれた可能性が高いという記事を日経ネットで見たことがあります。
日本に外来種が侵入して生態系に影響する事例は多いが、それとは逆に、日本に由来する生物が海外に被害をもたらしたことが判明。
過去のニュース
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/shakai/200803balance/01.shtml

ウィキにも載ってますよ
ワカメは、世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種の一つです。
ワカメの遊走子が日本からの商船のバラストタンクの水に混入した状態でニュージーランドやオーストラリア、ヨーロッパ諸国の沿岸域に運ばれ、そこで水と共に放出されて増殖しており、外来生物として問題になっています。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%83%A1

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて 詳しく教えていただき
 ありがとうございます

並び替え:

多分か一夕にのっていっっちゃッたんじゃないですかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯野家の海外旅行で行った。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船で運ばれてしまったようですよ。
それにしても、ビジネスチャンスなのにニュージーランド!
たくさんとって、日本に格安で輸出すればいいのに・・・。
あるいは日本食レストランに売ればいいのに・・・。

  • 回答者:キウイに期待 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船底に着いたものが繁殖したのでしょう。
海藻は身体にいいので、食べて欲しいですね。
日本の食事をもっと理解して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船によって運ばれたのだと思います。
おいしいのにもったいないです。
わかめちゃん、帰っておいでーー。
食べてあげるから~。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海流に乗って行ったのでしょうか。

NZではワカメなんて食べないんでしょうねぇ。

歓迎されてないなんて。

もったいない~い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船に積み込まれていた海水に混ざっていたと聞きました。
ワカメも随分長旅したのに元気ですよね。生命力が凄過ぎです。
歓迎されないなら日本に帰って来てほしい!
ワカメ大好きなので拍手でお出迎え〜します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
じゃんじゃん収穫して、安~~く日本に送ってくれ!

バラスト水によってだと思います。
びっくりです。

  • 回答者:d (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海流では遠すぎて無理っぽいですね。
船の排水からでしょうか。
ワカメおいしいのに歓迎してもらわないと。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船底に付着したり、バラスト水に混じったりして
運ばれたと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船に積み込まれていたバラスト水と一緒に運ばれていってしまったようです。
DNAを調べてみると、日本産と韓国産に近い遺伝子型が見つかったそうですよ。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、乱麻 様。 ありがとうございます。

DNAまで調べたんですか!!

漁船に付着したり、貨物船を安定させるために積まれた海水に混じったりして運ばれた可能性が高いそうです。
日本や韓国からの船のバラストが原因みたいですね。

h ttp://www.kobe-np.co.jp/rentoku/shakai/200803balance/01.shtml

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船の底について行ったんでしょうかね?
日本人はわかめが大好きですから、喜ぶと思うのですが、何で迷惑なんでしょうかね?
やはりゴミ扱いなのかなって思ったりもしています。

===補足===
誰かの歌ではないけど、帰って来い!!です。
そんなに邪魔にされるなら、日本で美味しく食べてやるぞ!!と思います。
ダイエットにもいいですしね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュージーランドでは あまり食べないのでしょうね!
日本に輸出すればいいのに!

船舶に付着したところからそこで増殖したように思われます。
海水の変化も影響が出ていることとも想像できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船のオモリに使っている海水にワカメの種が混ざって
遠方まで運ばれたのでは、ないでしょうか。

貝はそうやって他国に運ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり海流に乗っていったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船に乗って遥々海を渡っていったとしか…
パラスト水で日本の海水に混じっていた種?がはるか遠い国に運ばれて
侵食しているのでしょう。
海はひとつといっても、生態系が崩れてしまう事なのですね。

日本海で繁殖して大迷惑な越前クラゲを食べればいいじゃんというは簡単です。
これも食べればいいじゃんですが…そう上手くはいかないが現実ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

越前クラゲ・・・これも 大変です!!

漁船に付着したり、貨物船を安定させるために積まれた海水に混じったりして運ばれた可能性が高いらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除しに行くと言って
回収.持ち帰り激安で売る ついでに鯨も取ってくる いいね~
奴らが瓶を投げてきて ワカメ投げ返したにが
落ちて繁殖?

===補足===
ありがとさん、誤字あるね^^ないことにしておいてね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイス アイディア!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る