すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフを購入したいと思っています。
フィルムタイプの一眼レフを親が持っているので 同じメーカー(キャノン)にしようと思ってます(レンズを使えるように・・・)

イオスキスだと物足りないようにも思うし、
大きなサイズは持ち運びが億劫になるかな・・とも思ってます。

女性にもオススメの機種ってありますか?

• 質問者:キャノン
  • 質問日時:2008-07-25 09:56:30
  • 0

普通に使う用途が何かによると思いますがEOS-Kissは絶対お奨めですね。
とにかくスナップ写真は簡単に撮れるし、マニュアルにすれば
結構いろいろ出来ますしね。私も2年ほど使ってますが、ズボラなせいか
Kissでさえまだ使いこなすとこまでいってないのが現状です....(~_~;)

それとレンズは使えますがKissだと(一般の一眼デジカメもそうですが)
Eos1Ds、5D以外はAPSサイズで受光部が35mmフィルムカメラより狭いので
画角が狭く(望遠寄り)になります。
前と同じ感覚で使いたいならデジタル専用レンズは1本欲しいですよ。

• 回答者:オールド=ケン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はPENTAXを持っています。
仕事で勧められたときに、これを使うようになりました。
マニュアルバージョンもできますし、オートフォーカスバージョンもできるから、いいです。
最近、デジカメの影響で、フィルムタイプのカメラを見ていないのであるかどうかはわかりません。でも、私はフィルムのほうが写真をとった気分になるので好きなのです。いまだにデジカメは苦手です。シャッターの切れるタイミングがよくなくフィルムタイプの一眼レフしか使えません。

• 回答者:デジカメは苦手 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行の40Dぐらいから使いかってがいいです
値段も40Dなら安く手に入りますよ
ただし次の機種が出そうです
値段的に上がりますが 予算に余裕があるのなら
新型機種の方がいいと思います
それ以上のハイグレード機種は値段が高くて

• 回答者:眠り猫 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

今どの程度カメラを利用されているのか(またはこれからしようと思っているのか)
わかりませんが、女性にオススメというと、軽くてコンパクトでありながら
性能も充分なKissはやはりオススメできると思います。

よほどカメラに凝ってらっしゃって、コンテストなどに作品を出すくらいでしたら
それより上のものももちろんいいですが、正直持ち運びは邪魔です。

また、Kissでも使い方次第で充分コンテストに対応できるくらいのものは撮れますよ~。

• 回答者:みさ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

被写体にもよりますが、まずは、EOS-Kissで慣れてから上位機種に進まれたほうが良いと思います。
ちなみに私の知っている人がレンズ共有という理由でデジカメ一眼(EOS-20D)を買いました。
フィルム一眼(EOS-1V×2台)は、いたって快調なのに使用頻度の少ないデジカメ一眼(EOS-20D)は3年・約5万カットでお亡くなりになりました。

• 回答者:私はニコンF5です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よほど特殊な撮影をするのでなければ。Eos-kissで十分です。
使ってみると軽いだけ持ち運びも楽だし。

• 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る