すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、ウグイスの鳴き声が聞きました。
あまり、うまい鳴き声ではなかったです。
見事な鳴き声って聞いたことありますか?

===補足===
文章がおかしいですね。
ウグイスの鳴き声が聞きました。
  ↓
ウグイスの鳴き声を聞きました。
失礼しました。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-03-06 16:23:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
うぐいすの鳴き声、寒さがぶり返して、聞かなくなってしまいました。
戻ってきて、聞かせて欲しいものです。
雪が降ったり、風が吹き荒れたり、季節の変わり目ですので、
体調に気を御付け下さい。
また機会があれば、よろしくお願いします。

今年はまだ残念ながらウグイス嬢にはお会いしていません。
(なんとなくせわしなくて出かけなかったせいかもしれませんが)
ヒヨドリとかシジュウカラの鳴き声はそこそこ聞こえて、
「ああ、春っぽい鳴き声になってきたなー」という感じはしています。


でも数年前には比較的近くの場所でウグイス嬢にお会いして見事な鳴き声を聞いたことがあります。
姿も2回ほど近くで確認したことがありますよ。

1回は仙台国際センターの近くで声がしたので口笛でウグイスの鳴き声を真似して、
「あ、なんか動いた、鳥がいる!」とデジタル一眼レフのカメラでシャッターを押したら多少ピンボケでしたが撮れていました!

もう1回は、定義山(仙台市)で声がして口笛を吹いたら近くまで来ていたのですが、
上のほうばかり見ていたので、足元をつつつーと行ってしまった時には
既に遅しで、シャッターチャンスを逃してしまいました(涙)

(2回ともたいしてうまくもない口笛に呼び寄せられて近くまで来たので、ちょっとにんまりしてしまいましたけど)

===補足===
ちょっとの間だけプロフィールの画像をウグイスさんに変更してみました。
(自分で撮った写真ですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
鳥がお好きなんですね。
ウグイスのイメージってメジロなんです。
間違っている方が多いという話ですね。
私も初め間違っておりました。
もしクイズがあれば、絶対不正解でした。
写真拝見させていただきました。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

並び替え:

暖かくなってきたせいか、とても上手に鳴いています。
いつまでも聞いていたいですね。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、

ほーほけきょしか聞いたことないのです。

家の裏庭にたまに来るのです。


でも、うまくない鳴き声ってあるのですね。

それに驚きました。

  • 回答者:隊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした鳴き声も聞いたことあるけど、なんだか中途半端なというかヘタな感じの鳴き声もきいたことありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウグイスの鳴き声というと「ホーホケキョ」ですよね。
見事に「ホーホケキョ」と鳴いているところを聞いたことがあります。
それでも「ホーホケッ」で終わってしまう鳴き声の方が耳にする機会が多いかもしれませんね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウグイスもはじめは上手に鳴くことが出来ず練習するようです。何回か練習すると、ホーホケキョと鳴けるようになるようです。まだ今年は聞いていません。
山に行くと、春だけでなく夏、秋なんかでも鳴いてるのを聞くことがあります。その時は上手ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の鳴き声を聞いたことがないです。
聞いてみたいです。

父は最近口笛で鳴きまねをしています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年春先はヘタクソです。

一番多いのはラストの「キョ」抜きでas follows
「ホ~...ホケッ!...」

次に多いのがこれに続く「ケキョ」の連続コールでのツッカエでas follows
「ケッキョ...ケキョ、ケッ...ケキョケキョ...」

温かくなるに従って上達しますので乞うご期待!

  • 回答者:216 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります〜。
田舎のおばあちゃん家に行くと「ホーホケキョ!」と
見事な鳴き声があちこちから聞こえてきます。
山に囲まれてる場所なので、キレイに響くのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
テレビでしか聞いたことがありません。
本物のウグイスにまだ出会ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年、結構聞きます。今年はまだです
当方茨城の北部ですが、ウグイスはもうチョイ先。大体4月入ってからです。

  • 回答者:ごじゃっぺ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります~
TVの中よりいい声の時がありました。
でも最近は聞いてません。ちょっと寂しいです。

  • 回答者:つー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
すばらしいホーホケキョを!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあります
もう少し暖かくなってからですが
以前に「竹藪」から聞こえました
いい声だな~
姿は現さないけどね
日なたには出てこない鳥ですから

  • 回答者:ほ~お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
あまりにもキレイな鳴き声だったので
スピーカーから流れているのかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
綺麗な声でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

父親の実家(新潟)に泊まりに行ったときには聞きます。

普段は神奈川に住んでいますが、

ウグイスは聞きません。都会にはいないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
田舎なので、色んな鳥が鳴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほーほきょきょですよね、ありますよ。
しかしめったにはありませんね、自宅周辺にはスズメとかその他の変な鳥が
たまにきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。ウグイスに出会えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見事なのはないです。
普通くらいです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウグイスの見事な鳴き声を聞いたことはあります。
今はまだ現れていませんが、田舎なのでウグイスもよく飛んできます。
♪ホ~~ホケキョ ケキョケキョケキョ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだですが 
毎日犬の散歩で出かけるので
毎年「ホーホケキョ!」と上手に鳴いているのを聞いています

必死で探すのですが「声はすれど姿は見えず」です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
ウグイスを見つけるのは難しいですね。
あんな響く声なのに見つけたことないです。
影に隠れており、動きが早いようですね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

うちの裏山では、よく鳴いていますよ。
ホーホケキョ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月上旬ぐらいから聞こえますから、上達しています。普通に「ホ~~ホケキョ!!」と鳴いていますよ。
梅に鶯とはよく言ったもので、梅の木に寄ってきます。
こちら滋賀県南部地域です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホーホケキョ」と言う鳴き声なら
聞いた事あります。
今年も間もなく聞けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぐいすにも下手くそと上手なのといるようですね。
うちの近所のうぐいすは下手くそが多いです。
上手なウグイスはいないようで、音痴のウグイスばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所ではウグイスの鳴き声は聞けません。
もう少ししないと、表れません。
自宅の裏山で鳴いてくれます。

最初は、なんかおかしいですね。

  • 回答者:もう直ぐ・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま..ウグイスは発声練習段階です。

綺麗な声は箱根で聞きました。
素晴らしかった。
周りに何もないので響くのがまたきれい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
山にドライブに行って休憩していたとき
美しい鳴き声が響いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞いた子はないですね

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだですけど、例年聞いてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり鳴き声聞きませんね~

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだです、と書こうとしていたら、なんと
外で「ケキョケキョケキョ」の声が!!!
こんな偶然あるんですね。
確かに多少たどたどしいというか、まだ勢いがなかったです。

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
家の庭に毎年来るうぐいすは上手に鳴きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぐいすに限らず「あれ?ちょっと変だぞ」って鳴き方をする鳥っていますね^^
もうちょっと綺麗に鳴いてよって(笑)
人間にもとんでもない音痴な方(私も含め)がいるのと同じかも。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の周りでは、まだウグイスの鳴き声は聞こえてませんが
昨日は大分温かかったので、そろそろ鳴き始めてくる頃だと思い
ます。

気温が低いうちは、きれいな鳴き声を出すことができないそうです。

これから、温かくなってきて桜の咲くころには見事な鳴き声を聞く事が
できると思います。

昨年は、家の近くでウグイスのきれいで見事な鳴き声を何度も耳に
しました。
今年も、楽しませてくれると思って期待しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今日今春初めてうぐいすの声を聞きました。
とても上手に鳴いていましたよ。
もう春なんだな~と思いました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 
鳴き始めはあまり上手ではありませんが もう少しすると 見事なさえずりになると思いますよ。

  • 回答者:匿子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る