すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

近頃はどこに行っても関西風の薄口醤油のおうどんのつゆや
讃岐うどんが食べられますが、
あなたのお母さんの作るおうどんつゆはどんなのですか?

よく、名古屋で汁の色が変わるって聞くんですが。。。ちょっと聞いてみたくなりました。

①お母さんの作るうどんつゆの色
②味はどんなの?
③使うおうどんはどんな太さ?
④都道府県名

地域性を知りたいので、鍋焼きうどん以外でお願いします。
①~④までお答えくださいね。

===補足===
②はおだしの種類をお願いします。カツオとか昆布とかイワシとかですね

  • 質問者:うどん好き
  • 質問日時:2010-03-06 23:09:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
詳しくお答えいただいた方、本当にありがとうございます。
実際には大きくは関東風の濃い色・関西風の薄い色に分けられるようですが
麺つゆと麺は各地域ごと特色がありそうですね。

今回は関東風を詳しく書いてくださった paradis さんにベストを差し上げたいと思います。

母は既に他界しておりますが、昔を思い出して回答させて頂きます。

① あの濃い茶色のつゆです。
② ダシは、昆布とかつお節です。
③ 断面が四角く太いうどんです。
④ 東京の下町です。

蛇足ですが、私が小さな子供の頃から食べる事が好きだった両親に連れられて
関西風の和食店などであのうす茶色のうどんは知っていました。
しかし高校の頃、新幹線の米原の駅で食べた透明なつゆのうどんを食べた時は
衝撃で、今でもその時の事を覚えています。

懐かしい思い出を蘇えらせて下さって、有難う!

===補足===
ベスト回答に選んで頂き有難う御座います。

東京下町なので、本来は蕎麦をズズーッと啜り、「蕎麦てぇものは・・・・・」などと
能書きのひとつも言うのが筋かと思いますが、
私は無類のうどん好きで時間が在れば自分でも打ちます。
関東風も、イリコなどを使って関西風の「返し」も作ります。

東京の「たぬきうどん」や「鍋焼きうどん」も勿論大好きですが、
讃岐の「釜あげうどん」や「醤油うどん」「ぶっかけうどん」も大好きです。

本日も、休みでしたので昼は「カレーうどん」を作って食べちゃいました。
関東風でしたが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 少し濃い目の色です。
2 かつおベースです。
3 標準的な普通の太さです。
4 東京都

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄い色です。
②かつおだし
③細くも太くもないので普通だと思います。
④大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、濃い茶色です。

2、かつおとこんぶのだし。それに醤油です。

3、普通です。

4、広島です。

  • 回答者:きんちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 薄い色
2 かつおだし
3 普通
4 大阪府

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄い
②かつおだし
③普通?
④大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄いです。
②かつおだし
③太め
④愛媛

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄い色です。
②かつお風味のおだしです。
③普通に売っている太さのものです。
④大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すごく薄いです。
②イリコでダシを取っていました。
③ごく普通にスーパーで売られているやつです。
④山口です。

  • 回答者:あっさり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①とても薄い茶色
②関西風のかつおだし
③普通の太さだと思います。きしめんの平べったい面もよく食べます。
④三重県

  • 回答者:なん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 薄味
2 鰹だしの味
3 普通
4 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①黒いです。
②濃い口です。昆布と醤油です。
③ふとメン
④宮崎   です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どちらかと言うと濃いめの色

②鰹だし、昆布だしのミックス

③太さはいろいろです

④栃木県

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、濃い茶色
2、かつおだし
3、普通の太さ
4、茨城県

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄目
②かつおだし
③普通
④京都
まあ、普通の関西風でした。

  • 回答者:どすえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄い色
②カツオ味
③普通の太さ
④大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①薄めの色
②関西風
③普通の太さ
④富山県

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 黄金色

② 薄味で昆布またはイリコ(追い鰹を加える)の味がしっかり感じられる塩分よりも
   出汁の旨みが感じられる味 → 饂飩はそれ自体、出来上がる工程で塩分が
   かなり入っているので、出汁に塩や醤油を多く使用してしまうと、塩分摂りすぎに
   なりがちですので、気をつけています。

③ 中太麺

④ 兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんはもういないので、私の味で回答します。
母の味を継承しているという事で・・・。

1 うすい茶色
2 カツオと昆布と塩と濃い口醤油
3 普通の太さです(普通でいいのかな?)
  平たくもなく太くもなくといったところです
4 神戸→大阪(現在は大阪です)

薄口醤油は塩分が濃い割に醤油の風味が低いのであまり使いません。
食わず嫌いなのかもしれませんが、塩+醤油の使い方のほうが好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 薄口と濃い口の中間のような色に思えます。
関西出身なのですが東京のほうが長いので変わったのだと思います。
② かつおだしです。 ただ関東の味付けにしてはお出しが濃いです。たまに昆布だしも使っていました。
③ 一般のサイズです。太くもなく細くもない
④ 東京都

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①濃い色をしています。
②カツオだしの醤油味です
③どちらかと言うと細いうどん
④神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 濃いです。濃い口醤油。または味噌味。これも赤味噌。
2 煮干です。
3 太いで平い感じ。きしめんに似てますが、きしめんじゃないです。
  正確には「うどん」でなくて「おほうとう」だから、似て非なるものなのかな??
4 山梨です。

おほうとうはみそ味が主流なんですが、我が家では醤油でよく作ります。
確か、うどんとおほうとうは本当は微妙に違うんですよね。
あまり自分は気にしてないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、薄いおつゆの色です。
2、カツオの風味がきいています。
3、太くない普通のサイズです。
4、現在名古屋に住んでいますが出身は兵庫県です。

名古屋のうどんつゆは濃いお店もありますが、
結構関西風のうすいおだしのお店も増えてきています。

セルフうどんでは濃いダシと薄いダシと両方おいてあるところもあるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①うっすらと茶色です。薄い色です。
②削り節と、昆布からだしをとって、濃い口しょうゆで味を調えています。
③特に決まっていません…市販のものを使っています。
④大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 うすい琥珀色
2 かつおとこんぶ
3 普通サイズ
4 兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 薄いつゆの色 透明に近いです
② かつおダシです
③ 太い方です
④ 京都府です

作り方を最近になって見て修行中の身です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 薄い醤油です。

② カツオ出汁と醤油のみ。

③ 普通の太さ・・・だと思います。
   たまに、ほうとうのような太い平打ち麺。

④ 埼玉

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①濃い目です。
②出汁+濃い口醤油ですね。
③スーパーで売っている普通サイズのものです。
④東京都

===補足===
補足します。カツオ出汁です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おだしはカツオ?昆布?どちらでしょ?

①ちょっと茶色
②地元のうどんつゆの素使用
  普通に濃い口だしつゆ味(かつお・昆布)
  ③丸うどん
④母:青森     私:埼玉

東京の真っ黒でもなく、関西のうす~いのでもなく
普通にお醤油を使ってます的な色ですね。
私は主人が広島なので薄い色をつくります。
ダシはいりこ・カツオ・昆布ですね~でもヒガシマルので代用とか
白だしを使いますね。色は薄くても塩分は濃い目ですよね~^^。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)真黒です。
2)しっかり醤油味です。
3)普通の太めのうどんです。
4)東京です。
でも真黒な汁のうどんを作る母ですが、出身は関西ですし、父も関西系です。
何を考えて、このような汁を作っていたんだろうか・・・・。
いまだに謎です。

===補足===
汁は昆布だしを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうどんは
①濃いくちだしつゆ
②カツオだし、たまにイワシ
③細めん
④秋田県

  • 回答者:るな (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.薄い色です
2.味はダシがきいていて本当に美味しいです
3.使ううどんは普通のサイズですが.両親は父がきし麺が好きできし麺も食べます
4.両親は元は京都人で現在は大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのおだしですか?

1.薄い茶色
2.薄味
3.極太
4.福岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなだしですか?

めんつゆをみずで薄めるでした・・・・

千葉

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る