すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

夫とは別居中ですが、夫が出て行った(裕福な実家に帰っている)という状態で、今住んでいるところは夫名義での賃貸です。
夫名義ながら、私が家賃の支払いをしてきました。

婚姻費用が審判で決定しておりますが、夫は1万円しか振り込んできません。
別居中に転職したようで、勤務先がわからず強制執行もできません。

とうとう今月分の家賃を支払う事ができず、本日、不動産会社から「家賃の事で、電話を折り返して欲しい」と留守電が入っていました。
おそらく、不動産会社から夫の方へ連絡したら、夫がこちらの電話番号を伝えてこちらに掛けてきたのだと思います。
夫は契約時に家賃保障会社とも契約していますが、住んでいるのは私と子供なので、夫には支払い義務はないのでしょうか?
私が「支払えない」と言っても、夫が契約をした保障会社へ連絡が行くとかはないのでしょうか?

夫が解約を申し出たら、私たちが退去しなければならない事は理解しています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-07 14:53:28
  • 0

並び替え:

今の住まいが賃貸であり.支払いは結局は契約した旦那さんにありますが.
どちらにしても旦那さんの方に.賃貸屋が電話して支払ってと言っても
支払わないでしょうから解約という形になるのは見えています。

ただ.旦那さんの住居の電話番号が分かれば所在地も分かるはずですし.
住所変更をしているはずですから所在地は確実にわかりますので
これは弁護士さんに相談して.
まずは所在地の確認を調べてもらい.離婚していないのですから.生活費を支払う義務が生じますので.今現在の職場も調べてくれます。

または現在地が分かれば興信所に頼めばすぐ職場も分かりますよ。

それで裁判所に行き.生活費を出すようにという届けをだして会社の給料差し押さえに
すればいいわけです。

逃げている旦那では今後困るでしょう。
離婚するにも所在地が分からなければできないではないですか。
市の無料の相談するところに相談したり.法テラスで相談して旦那が逃げとおせない事
をはっきりさせるべきですよ。

子供もいるのにとんでもない男です。
子供のためにも取れるものはしっかり取りけじめを付ける事が先決です。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたには弁護士が必要です。各地の弁護士会などでは、無料相談や弁護士の紹介を行っています。お金の心配は後回しにして、あなたとお子さんの法的権利を守るために、今すぐ専門家に相談してください。それが問題解決のために、今あなたが取るべき道です。 信頼できる身内がいればこんなところで相談されないでしょうから、あなたの素早い決断が大切です。客観的に見て、あなたの立場は、あなたが考えておられるほど不利なものではないと思います。強い気持ちを持って、前向きに進んでください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る