すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

飲み会で知り合った男性と5回目のデートを終え、その日の夜にメールで
「今日も楽しかった^^
本当は面と向かって言おうと思ってたけど、時間的に余裕がなかったのでメールで言います。みかちゃんと付き合いたいなと思います。
今日の話をふまえた上でお返事くださいな。」と。

今日の話というのは、多分、彼がSEの仕事を今月で辞める事なのですが、話を聞いた時は、2件目のバーで私もだいぶ酔っていたし、まさかその後、告白されるなんて思ってなく、客観的に聞いていたので内容をきっちりとは把握してませんでした(>_<)

仕事を辞めて、独立したいそうです。今まで休みも返上で働き通しだったので、半年くらいはゆっくり好きなことして、いつ独立するとかは決めてないそうです。
仕事を辞めるのに彼女どころじゃないよね~とか言ってたので、それとこれとは違うと思うよ。と言いました。
今思うと、告白する前にさぐり?を入れてたのでしょうか?

告白メールがきた後、
今日は酔ってるから明日返事します。とメールすると
「酔った勢いで良いよ、って言ってほしいけど(笑)明日、ダメって言われる心の準備だけして待ってます」
ときました。

「一晩考えたけど、答えがでないのでもう少し待ってもらえるかな?また、会って話したいと思うんだけど、どう?」

「じゃあ、とりあえず保留ってことで、また遊びましょう。」

彼は30半ば、私は2つ年上です。
告白された時、思ったのは、
礼儀正しい人だけど、少し違うかな?と思う部分もある。仕事の話も具体的にどう考えているのか聞きたい。その上で結論を出したい。だからメールじゃなくて会って話したい。
メールで簡単にOKできる訳ないやん!と思ってしまいました(^^ゞ

私は年齢的にも、次に付き合う人とは結婚したいと思ってます。

私の、会ってもっと話がしたいという意図は、先の告白に対する返事のメールで彼に伝わっているのでしょうか?

彼は草食系ではありませんが、がんがん押すタイプでもありません。
私の出方をみて、今までも、私が予定があると言って誘いを断ると、全然誘ってこず、ずっと音沙汰なしなのに、こっちがさりげなくまた遊ぼうとメールすると誘ってきて告白してくるし、もしかして超遊び人かも?という気持ちもしてきます。

先日、私の誕生日におめでとうメールはきましたが、お誘いはありません。誕生日は関係ないのですが。。
やっぱり、私がああいうメールをだした後、誘いにくいのでしょうか?
私はこのまま会わずに時間だけが過ぎても、彼に結論は出せません。
そのことを彼はもしかして理解してないのかな?と思えてきました。
ここに書いたように、もっと正直に彼にどういう気持ちだから会いたい、と言うべきなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 17:48:29
  • 2

並び替え:

結婚を前提なら、やめた方が...

いまの時代 正社員から抜けると再起できないです。
フリーのSE・PL・PMは、殆どいないです。
会社を作るのも、殆どが失敗しています。
私の周りは、こんな人多いです。

安定を求めるなら、×
安定を求めず愛だけを求めるなら ○

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいはゆっくり好きなことして
ここがひっかかりますね、余裕持ちすぎでしょと思います。

それとメールで酔ってみたいなのは信用できないなぁ・・・

ちゃんと飲んでないときに改めて意思の確認をすることが先決だと思いますよ。
焦らずに慎重に考えてください。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言った方がいいと思います。
焦るよりも、伝わっていないのでは・・・?と思われるからです。
答えが出せないままの状態で、誘うことができない人もいますが、
それを理解できない人もいます。

他の方が書いていたので・・・
SEで独立できる人は少ないです。
半年休める、ということは自分の実力を信じて、
コネやこれからの仕事の状況がはっきりしていないのだろうと思います。
フリーになると、お金が入るのが遅くなります。
毎月給与としてきっちりとした金額が振り込まれるわけではありません。
私の夫は、フリーのSEです。
かなりスキルがある夫以上スキルがある人でも、フリーとして失敗している人もたくさんいます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

気になるのは以下の点ですね。

1.「私の出方を見て」態度を選ぶところ
2.30代半ばで具体的な計画もなく仕事を辞めてしまうこと
3.質問者さんは付き合うなら結婚を考えている

他の方も書いていらっしゃいますが、30代半ばで先の見通しもなく「働きづめだったから&(具体的なプランなしに)独立したい」は不安がありますね。質問者さんが結婚を考えられているなら、お相手としてはちょっと・・・ですね。

また、相手の出方や状況によって態度を変える人は、何に対しても強い信念や思いが感じられなくて信用に欠ける気がします(草食系とは関係ないと思います)。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

会って話すべきでしょ。
お互いに子供じゃないんだから、それなりに将来設計も聞いてからのお付き合いにした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局は彼自身も仕事を辞めて独立するという話をしてその後に告白と言う事は
独立しても経済的にも不安定だけどどうかな?という事を含めて言ってから告白したのは分かりますよね。

独立して養えるようになったら一緒になりたいからそれまで付き合ってくれというのでしたら責任感があるという考えにもなると思いますが.しばらくゆっくりしたいというくらいですから.仕事上でかなりいろんなストレスや事情があるのだと思いました。
自分で事業を起すには.前の会社と同じ仕事でしたら.そのまま繋ぎ=継続できる人間関係が必要になります。
なのに一旦ゆっくりしたいと言う事は何か会社内でトラブルがあったのでしょう。

またあなたの性格から言って.追わない男性とはうまくいかないのでは?と思います。
しばらくそのまま付き合う事ですね。
将来性が見えないのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼に会って、はっきりさせた方がすっきりしていいのではないでしょうか。

貴方も少なからず彼に好意は持っておられるようですが、自分自身の年齢や彼が仕事を辞めることについて不安がおありではないかと思います。

その辺をぶつけられたらどうですか。

自分としては、結婚を前提とした付き合いをしたいこと、そして彼が貴方と付き合うということをどう考えているのか等聞かれたらいいと思います。
もし、貴方との結婚の意思があって付き合うというのなら、将来の生活設計もどう考えているのかも聞かれたらどうでしょう。

そして、そのうえで、付き合うのかつき合わないのかの結論を出されたらどうでしょう。

メールなどで答えを出すのは難しいでしょうから、会って白黒を付けた方がいいと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のあなたの気持ちをはっきりと彼に伝えるべきでしょうね。
そうでないと前には進まないように感じます。
彼もよった勢いとかではなくて、会ってきちんと告白してほしいですし、今のこのご時世で独立してうまくいくのでしょうか?あなたが今、このように思ってること、彼の気持ちを会って確認することが大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

酔っての行動は信じるべきではないと思います。
あって話すことだと思うし
私名なら質問の彼を結婚するなんて
不安で怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分の気持ちをまずしっかりと確かめましょう。
その結果を、彼に正直に話しましょう。
二人でしっかりと話し合うべきです。

今の不景気で独立はどうでしょう。
どこの企業のシステムにはお金を出さなくなりました。
うちの会社の業績も悪化しています。
SEから営業に回されて、仕事獲得人奔走している人が多くいます。
その点、とても心配されているのだと思います。
彼にしっかりと、将来のビジョンを聞いてみたらいかがでしょう。
そこで、最終判断をしてもいいのではないでしょうか?

• 回答者:ともお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様と相手の男性にはかなりギャップがあるように感じます、
質問者様からは「失敗したくない」気持ちが凄く強いように感じますし、
相手の男性からは「失敗とか気にせず行き当たりばったり」な雰囲気を
凄く感じるからです

30を過ぎると気軽に声をかけにくいと言うのは相手の男性にもあるかもしれません、
でも本当に付き合いたいと考えているならもう少し積極的にアプローチするべき
ですよね、質問者様が現状考えている事を全て伝えてみてはいかがでしょうか?

僕はお相手の男性は【草食系】の男性のような気がします。

• 回答者:ただし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「一晩考えたけど、答えがでないのでもう少し待ってもらえるかな?また、会って話したいと思うんだけど、どう?」
このようなメールを送ったら、普通はいつ会うかすぐにでも約束をすると思います。
「じゃあ、とりあえず保留ってことで、また遊びましょう。」
こんな簡単な返事で済ませてしまって、相手から連絡が来るまでは放置ってつもりなのかと感じ、誠実さを感じませんでした。
それに、もしわたしなら誕生日に何の誘いもないなんて本当にわたしのこと好きなのかしら・・・って気になってしまう気も。彼氏がいないとか知っていたら誕生日なんて一緒に過ごせるチャンス!って思うものな気がしますけどね・・。
それから、どうしてもこの人と付き合いたいって思っての告白なら、相手が会って話ししたいと言ってきたら即効相手との約束をこぎつけようとする気がします。
彼の気持ちがいまいちどの程度のものなのか…という疑問は感じました。

このままだと、時間が経ってしまって、そのうちに連絡をとったときには「連絡がないから告白は断られたと思ってたよ」とか言われてしまいそうな気がします。
本当ならば告白した側が返事を求めるものですけど、この方の場合待っていたら連絡してきそうにないので、もしも自分の中で逃したくない人と思ってるのなら自分から「会ってもっといろいろ話ししたいんですけど」と誘った方が良いかもしれません。

次に付き合った人とは結婚を考えたいとおっしゃっていますよね。
その場合、彼の夢めいた将来設計に少し不安を感じます。これは単なる私の感想ですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も全く同じ事を思ってました。
真剣さが感じられないのです(^^ゞ

告白メールは、酔っていたにせよ、アナタとのデートがとっても楽しかったのでしょうね。
アナタもそんな気持ちでいてくれると思って告白したら、「考えたい」との返事・・・。
それで彼はアレっ?て思ったのじゃないでしょうか。
仕事の事は全くリセットして、アナタは彼が好きですか?
一緒にそばでずーっと笑って過ごしたいですか?
まずはそんな気持ちから、自分自身を考えてみたらいかがでしょう。
メールならすぐ返事を返せるし、訂正も出来て便利なので、適当なやり取りでも大丈夫ですよ。
適当なやり取りから彼の本心が見えてくるかもしれないし。
はっきり正直に言うにはそれからでもいいのではないかと思います。

• 回答者:いいとも! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。適当なやり取りをするのが今の状況では一番いいかもしれません。

ニュアンスまでわからないのですが、読んだところ、彼は草食系でないにしても、傷つくのが怖いタイプの人みたいですね。
年下ということもあるし、まじめに言ってはっきり断られたら嫌だなとか思って、なんとなく冗談めかしたり、さぐってみたりしているような気がします。

でも、付き合ってほしい、という話のときに、独立の話もしていることから、あなたと付き合うということは、ただの彼女というよりも将来や人生もある程度考えているんじゃないかな、と思うのですがいかがでしょうか?

デートのときにお酒も話もはずむ、楽しい間柄のようですし、急にマジメな話にもっていけない人なのかも。時間をくれ、というメール=脈なしと思っているんじゃないかな。
あなたが、彼のことを失いたくない友人と思うなら、一度会って今の気持ちを正直に話し、彼にもまじめに話してもらって、改めて考えてはいかがでしょうか?
お酒の席でや、メールでは、本当の気持ちは聞き出せないと思います。

• 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

年下の分、直接言いにくかったのでしょうね。
ですが、貴方の方は年齢的にも「付き合う=結婚」なんですよね。

彼の気持ちは、ちょっとおいといて。
仕事をやめて独立したい・・・・という点が、引っかかります。
半年、好きな事をして、その後独立するっていうことですが、本当に独立していく気があるのでしたら、具体的な話があってもいいのでは・・・と思いますし、直ぐに行動に移すのでは・・・という感じもします。

現在の職をやめて独立案もなさそうな男性と付き合い続ける事が出来ますか。
私なら、お断りさせていただきます。
草食系ではなく、かといってがんがん押すタイプでもない・・・という事でしたら、尚更、事業が上手くいく・・・とは到底思えません。

彼のこれからの背景を踏まえて、よくお考えになられてはどうでしょうか。
告白の返事は後でも出来ます。
押すタイプでないのでしたら、催促はないかも知れません。
あったとしても適当に誤魔化しておけば良いと思います。
貴方の将来がかかっているので、慎重になった方がいいです。

• 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私とちょっと同じような状況なので、驚きました。

私野場合4つ下の子が
メールで「付き合おう」というので、
メールでは伝わらないし、想ってくれないといやだから。。。

と返事を返しました。

それでも何度か、メールが来て、
何度かあっていると
またメールで「つきあおうか。。」と。

そう、簡単にメールで返事できないので、
また会ってから言ってとメールしました。

今度、メールがあって、気になるような方であれば、
本音をメールで返していいのでは。。と思います。

私は、メールでは信用がないので、
相手には、直接会ってからいってもらいました。

• 回答者:バラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お付き合いされたのでしょうか?
やっぱり、本音で話さないと伝わらないですよね。
メールで告白って軽い感じがして嫌ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る