すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

㊥2の女子です。

「付き合う」って何ですか?

一緒にいること?
付き合わなくても一緒にいれるよ。

友達となにがちがうの?

(中学、高校生としての)付き合う意味は?

===補足===
好きな人はいます。
付き合っていた人です。
でも途中で「付き合う」ということが
分からなくなり別れました。

「付き合う」ということを考えすぎて
分からなくなりました。

恋がわからないわけではありません。
ただ付き合うことがわからないんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 20:09:32
  • 0

付き合うのは、
お互いが想いあっていることです。

どれだけ、相手のことを考えて言動、

行動ができるか。

一緒にいるとうれしい、楽しい。

友達の延長線上にあると思ったほうが分かりやすいです。

  • 回答者:バラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男と女の関係になることを前提に付き合う。

  • 回答者:いい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いのことを思い合える関係で
お互いのことを大切にしながら友達と同じくらい大切だとか
いっしょにずっといたいと思える人といっしょにいることですかねぇー^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生のころの付き合うって、両思いの2人が思いを確認しあった状態で、どこかに一緒に遊びに行ったり手をつないだり一緒に下校したりすることだと思います。
友人との違いは気持ちの問題です。
異性として意識する気持ちがある者同士の付き合いは恋人関係(付き合う)。
異性としては意識しておらず楽しいから遊ぶ(友人)

あとは周りに○さんには●君がいる(○さんと●君は両思い)と思われ、そこに割りこもうとしたら略奪扱いを受ける。この辺りは大人と一緒ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女が両思いになって気持ちを確かめ合った上で
いつも一緒にいたり連絡を取り合うのが普通の状態になる事。

好きだよという気持ちをお互いが表したり、手をつないだり。
ドキドキしませんか?
デートやプレゼントをしたり、二人だけの秘密があるとか・・・

  • 回答者:初々しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人よりより親密な交際
難しく考えないことだな~

  • 回答者:浩竿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが 好き って思う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相思相愛で一緒にいることです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に! 「相手を頼ったり 頼られたり 喜怒哀楽を共にする」それだけ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好きだから時間を共有したいって思いませんか?
二人だけの時間を楽しみたい。
そういう気持ちがあるから付き合いたいって思うんじゃないでしょうか?
本当に好きな気持ちがあれば
相手の色んなところが知りたくなりますよね?
学校以外のプライペートでの一面とか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校帰りに一緒に家まで帰ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達よりも一緒にいたいと思うのが好きな人。
友人いわく、「イチャイチャするために付き合う」らしいです。
まぁそれだけではないと思いますけど・・・

  • 回答者:まりり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに「付き合う」って婚約や結婚と違ってあいまいですよね。
成人しても、あいまいな時はあります。
(お互い好意を持ってて一緒にいるけど「私たち付き合ってるの?」みたいな)

私は「付き合おう」っていう口約束で安心したいんだと思います。
「決まった相手はいるのよ」みたいな。

例えば好きな人がいて、その人が他の人と仲良くデートしたとします。
付き合っていれば完全な浮気。
付き合ってなければ、相手が何しようと文句は言えません。

だから「付き合う」っていうのはある意味「安心」だし「束縛」でもあるんじゃないでしょうか?

でも、付き合ったからといって二人の関係性を変える必要はないと思いますよ。
例えば、毎日メールしなきゃとかデートしなきゃとか・・・
「付き合ってるから○○しなきゃ」っていうのは無いです。
今まで通りでいいと思います。

二人の中での「ちゃんと付き合ってる」っていう安心感や誠実でいる姿勢や、
対面的に「あの二人は付き合ってるんだ」っていう予防線の為かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば一緒にいることです。
恋愛感情があって。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいて楽しいかどうかじゃないかな?

まだ中学生でしょ? それならその範囲で共有できるものが有る筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異性との交際ですね。恋人という意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い異性として好き同士って感じじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの気持ちが好き同士で、友情とはまた違うドキドキ感とか

  • 回答者:AA (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達としてお付き合いをするんじゃないんですか?

  • 回答者:教えて♪ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

好きという気持ちがお互いあって、その気持ちをはぐくみあうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を繋いだりのスキンシップがあるかどうかでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛感情がある相手に、告白して付き合い始めたかどうか。

それに当てはまらないなら、ただの友達。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢的に理解が出来ないと思います。
背伸びをせずに今やるべき事を一生懸命しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

中学二年生ですかぁ…。 オジサンの回答で申し訳ないですが聞いて下さい。
匿名さんにも、その内好きな人が出来るでしょう。好きになった人と心を通わせる事が「付き合う」と言う事です。
おそらく友達と遊んでいる事と内容はあまり変わらないと思いますが、気持ちは全然違いますよ。ワクワクと胸がときめきます♪
こればっかりは実際に体験しないと理解するのが難しいと思いますが、好きな人が出来たら勇気を持ってアタックして下さい!
フラれちゃってと大丈夫!「付き合う」の伴う経験は匿名さんを強く、優しく、そして輝かせますから…。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
補足見ました。確かに「付き合う」と言う事は友達よりもランクが上がります。
匿名さんは、この事を意識するあまり気持ちが分からなくなったのですね。
丁度、思春期。大人と子供の間の時期ですから
そう言った悩みを抱えて当然だと思います。
その内、いろいろ経験する事により視野が広がると思いますよ。
これからは「(その)人を好きになった」と言う気持ちを大事にして下さい。
これが恋愛、そして将来あるであろう結婚、出産、育児の原点になります。
「付き合う」と言う事自体は、今は友達感覚で良いと思いますよ♪
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

互いに特別な感情を抱くってことではないでしょうか?
中学生ぐらいなら特に何かをするってこともないでしょうし。

私の場合は特殊でお互いに両思いなのですが、付き合ってはいません。
お互いに別れるのが怖いからという事で。

  • 回答者:愛香 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女間で付き合うというのは、簡単に言えば恋愛です。
その人を好き二なって、ふたりっきりで出かけたり、手をつないだり・・・・
最終的には結婚したり。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と付き合うのとは違いますね・・・。


たとえば男からの
「私と付き合ってください」
「ちょっと付き合ってもらいたいんだけど」
は意味がぜんぜん違いますし・・・

ニュアンスの差じゃないでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る