すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

現政権で収入以上に借金をしようとしている日本政府ですが、オリンピックは散々景気は落ち目です。

さて、これから、日本はどこに投資をすれば元気になると思われますか?

また、このさきの社会保険や年金は、公的機関が税金を大量につぎ込んでまで維持すべきものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 12:52:58
  • 0

並び替え:

無駄なことをもっと減らせばなんとかなると思います。
また、長続きしないような政策を作らなことです。

社会保険や年金は絶対に必要でしょう。
どんなに頑張っても、働けなくなった後までに
生活するために必要なお金は、なかなか貯められません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

現状のままではどこに投資しても八方ふさがりかと思います。
どれもこれも利権やら無駄な法律やらで雁字搦めですから、投資の前にまずはそこを何とかすべきかと。
新しい技術やサービスが出てきても、何かしら邪魔が入りますからね。
もう古い話ですが国産検索エンジンの件なんかがいい例です。

保険や年金は必要でしょう。ふざけた制度も多いので調整は必要ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

医学に投資してほしいです。
最先端医療大国になってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく天下りを全て排除しなければならないです。
それからだと思います。
私達の税金が全て無駄に政治関係の人間や公務員関係に使われています。
また年金はすでに払っているものなのでこれは維持してもらわなければ困ります

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

官僚を何とかしてほしい。
天下り団体とか。

• 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の排除と消費税アップかな。

この回答の満足度

すべきことは変りません。
ムダの排除とその後の消費税upです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会保障、年金は払っている人から見れば、存続すべきものです。
強制的に何十年も真面目に支払っているのですから当然の主張だと思います。
つい最近でしたか、年金は10年前まで遡って払えるようになるとか。
そうすると無年金の人を救済できるとか。

もちろん、わけありで無年金になりそうな人を助けるのは良いと思いますが、そうではない、払えるのに払わない人を助ける意味がわかりません。

投資は・・・
すべての基本は人ですから、そういった人材を育てるために使うのは良いと思います。
人が考えたものを具体化して人類は進化してきたわけですから。
ですから教育の分野に投資をすべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員や官僚や政治家等税金から給与を貰う人の収入を減らしてそのお金で、起業する人への援助にする。
社会保障や年金は、公務員の年金や議員年金もすべて一律にして、維持するべきです。
医療費のシステムを見直し。
天下りした人の退職金は1企業での在職年数が最低でも10年以上でなければ出ないようにする。国からの助成金を受け取る企業の報酬制限をする。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会保障と年金は必要です。
この2つは税金を使っても維持すべきものだと思います。

今後日本が元気気なるには、科学技術の分野しかないと思います。
その分野に集中的に資金を注入していくのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

社会保障や年金に公的資金を費やす必要は無いです。
全て自己責任で行いましょう。

日本はこれから インドに投資しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民の税金を海外に出すのですか?

社会保障は要りません、自分で老後や病気の面度を見れない貧乏人は死ねばいいのです。
消費税もなくして、直接税も大幅に引き下げれば海外からも多くの企業がやってくるようになって、日本の景気が良くなるはずです。その時に、福祉切捨てで没落した一般庶民改め貧民は格安の労働条件で雇えるので企業はますます繁栄するでしょう。
福祉、特に高齢者医療を見捨てれば、平均寿命が短くなって、国のコストが減少して身軽になります。益々減税できるので、どんどん大企業がやってきます。
老人切捨てと少子化で家族が崩壊している日本の単身者をタコ部屋方式でどんどん使い捨てにすればとても労働力は安く、どうせ早死にするので、老後の面倒なんか考えなくて良いです。
社会の0.1%くらいいる富裕層が支配者として裕福に暮らせればそれでいいのです。

===補足===
高速道路の建設か、港湾の整備、アメリカ軍への思いやり予算、自衛隊の軍備増強、とりあえずアメリカ国債を買う。などが考えられますね。
勿論、日本の国債の返済に使うのもありです。
まじに答えれば、国債の返済だけでなくなります。というか足りません。
そもそも今。全然お金がないですから、年金を廃止しても、年金からの収入がなくなるので余分なお金なんか出来ません。
今まで払った年金がどこかに積み立ててあると思っている人がいますが、そもそもそんなもは有りません。集めたお金は全部使ってしまってなくなっています。だから借金したり、増税したりしないと、年金の支給が出来なくなっているのです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

では、現在の状態で社会保障や年金を廃止するとします。
たぶん収めたもの(年金保険料や社会保険料)は、返ってこないという過程で、
返還かない分予算がかなりだぶつくと思います。どこへまわすといいと思いますか?

社会保険、年金は要ります。
こういう社会保障には積極的に取り組んで良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る