すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方は、「宇宙太陽光発電」・・・・って、聞いたことがありますか? どんなものかご存知ですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-12 20:15:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

日本では2030年に実現を目指しているそうです。・・・・期待しましょう!!

聞いたことあります。
宇宙で太陽光発電を行って、その電力を地上に送って利用する発電の方法です。

===補足===
日本では2030年に実現を目指しています。
財団法人無人宇宙実験システム研究開発機構が提供した、巨大な太陽光パネルと地上への伝送装置を用いた「宇宙太陽光利用システム」で実現を目指す計画があるようです。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2662176/4869903
宙博2009でも
http://kankyomedia.jp/news/20091211_7284.html
去年にシャープが宇宙用太陽電池で記録を作ってます
太陽電池の基幹部品であるセルで光エネルギーを電力に変える効率(変換効率)が
35.8%に達し、世界最高を記録したと発表。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091022/biz0910222207025-n1.htm
マイクロ派発電とも詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB
宇宙情報センターのホームページにも紹介されてます。
方法が色々ある中でここでは宇宙太陽光発電では飛行船を中継して地上に伝送とあります
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/solar_power_generation.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
詳しく教えていただきまして 感謝します!

並び替え:

太陽を何もさえぎることがなく
ずっと太陽光が当たっている状態で設置されるもののことだと思います。
以前ニュースでやっていました。
早く設備が整えばいいなぁと思いました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字通りソーラパネルを宇宙に設置して電波で地上に電力を送るというものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨大な太陽光発電パネルを搭載した衛星を周回軌道に乗せ
発電したエネルギーを電波で地上に送るシステムだそうです。
でも、電力を電波に・・・?自分には理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字どおり、宇宙空間で太陽光発電を行ってその電力を地上に送る発電方法の事です。
別名、「マイクロ発電」と言うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

文字通り大気圏外(衛星軌道上)にソーラーパネルを設置して電力を得る事です。
宇宙は真空なので(チリ、ホコリや大気による反射、遮断が無い為)地上より効率良く太陽光を電力にする事が出来ます。現在、衛星はこの方法で動力源を確保しています。

ただ、宇宙まで電線を引く訳にもいかないので電波(マイクロ波、レーザー波)に一旦変換して地上でまた電気に変えます。出来るのかな? 素人の私にはサッパリ…。です。(苦笑)
またマイクロ波、レーザー波、共に有害な為、受信できる場所以外に掃射された場合、大変な事になります。現在、世界各国で研究が進められています。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが、
ルナリングが有名ですね
日本では、清水建設さんが2020年を目標に冗談半分で計画しています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあるがはっきりとは知らない
まだまだ先の話だと思っている
たしか「太陽光発電衛星」と地上の受信局で行う
発電量は大きいし、環境汚染は少ない
どうでしょうかな?
まだまだ実現には課題はありそうな””

  • 回答者:発で (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
宇宙空間に巨大な太陽発電パネルを広げ、
マイクロウェーブに変換して
日本本土の基地局で受信という技術ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり以前から構想はありますが、最近また活発になってきていますね。
米国防総省は開発計画を発表していますし、日本でも実証試験や小型太陽発電衛星の計画が進んでいます。
ネックは巨大施設を宇宙でつくらなければならないので、今のロケット打ち上げ費用では莫大な建設費がかかってしまいます。
打ち上げ費用が安くなることが、実現するかどうかのポイントだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、

どんなものかしっかりイメージできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はあります。
宇宙で発電を行い、地上に電力を送るものだと思いますが、
詳しい事は良く知らないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。先日、テレビでやってました。
宇宙空間にて巨大なソーラーパネルで発電し、マイクロ波で地上にエネルギーを送るというものですよね。
早くできたら良いのに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあらいます。
名前は知ってますが、
どんなものかまではよく知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構想はありますよ。
電気を電波に変換して地球に送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球の外から蓄電したものを地球に送るシステムですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、聞いたことがあります。
詳しいことは判りませんが、36000㎞上空の静止軌道上にソーラーパネルを揚げて、そこで発電してマイクロ波などで地球上にある受電設備に送るそうです。まだまだ、解決しなくてはいけない問題があるみたいです。早く実現すると良いと思いますが。

  • 回答者:ジオラマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
でも内容は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。
宇宙のパワーで発電するのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ありません。
名前からして、宇宙で太陽光パネルを使って発電しバッテリーに溜め、地上へ持ち戻る?でしょうか。

===補足===
勉強嫌いです。地雷以上に。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 様、検索してお勉強してください。
発電した電気を、マイクロ波、又は レーザー光線にて発射し、地球上で受け止めて、・・・・

聞いたことなかったですが・・・実用化されたらよさそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る