すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

脳梗塞で、ほぼ寝たきりになった場合(要介護5)、身体障害者の認定はされるのでしょうか?

  • 質問者:北斗conti
  • 質問日時:2010-03-14 19:58:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

夫の母が脳梗塞になりましたけれど
寝たきりではなく
右半身付随と会話が出来なくなったことで認定されました。
寝たきりの理由というか
どの部分の障害かで認定されると思います。
左・右半身不随とか言語障害とか。
私は役所の福祉課かどこかににまず相談しました。
病院にもソーシャルワーカーの方がいらっしゃると思うので早く相談されるといいと思います。
認定された日からさかのぼってその月の1日から医療費の負担がなくなりますので。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは医師に相談するのが一番です。
肢体不自由で認定できる可能性はあると思います。
寝たきりということは、体が動かない(動かせない)のでは?と考えました。

主治医に相談すると良いと思います。

  • 回答者:ガイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、脳梗塞で寝たきりになった場合は身体障害者には
認定されないようです。

以下はその説明文です

身体障害者福祉法の対象となる障害
1) 視覚障害
2) 聴覚障害・平衡機能障害
3) 音声・言語障害(咀嚼障害を含む)
4)肢体不自由
5)心臓・腎臓・呼吸器・膀胱・大腸・小腸・免疫等の内部障害
の5種類に大別される。

例えば脳梗塞で倒れた人の場合、脳梗塞の後遺症によって生じた
肢体不自由は同法で支援の対象となるが、併せて記憶障害などが
発生しても、それ自体は身体障害として認定されない。

また、認知症など、精神障害を合併した場合は精神保健福祉法による
援助の対象となる。

  • 回答者:ジャンセン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る