すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

転職の面接用スーツが気になっています。
とても気に入ったので、欲しいのですが、着る機会があまりないのと、値段が高い(ジャケット・ブラウス・スカートの3点で5万円くらい)ので、考えてしまいます。
もし買ったとしても、靴やバッグも合うのがないので、揃えるとなると、結構お金がかかってしまいますね・・・
以前はアパレルだったので、自由な服装でしたが、今回は事務職や経験のない仕事・・色々気になって応募しています。
今は、私服の中でもしっかりして見えそうな服を着て行ってますが、皆さんは、面接の時の服装どうされていますか?

  • 質問者:のりこ
  • 質問日時:2010-03-16 12:41:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様☆★ 
大変心強いご返答を頂きどうもありがとうございました!
手頃な値段で、着まわしが出来るものを探してみようと思いました。
新たに買う服と、入学式の時に買ってもらったスーツを着わけて頑張ります!!!

並び替え:

正社員の面接の場合は、スーツを着てます。
パートやバイトの面接は、ちょっとかっちりして見えるジャケットとパンツの組み合わせのビジネスカジュアルくらいの物を着てます。
かっちりした会社の面接の場合、スーツ着用じゃない時点で相手にされなくなることもあると聞きました。
受ける会社によりますが、スーツが無難だと思います。
高いのを買うんだったら、そのジャケットに合わせられるスカートやパンツなどを安いのでそろえて、着まわしてしまえば、元が取れると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はアルバイトでも、スーツでくる方が多いです。

不景気というのもありますし、「なかなか職が見つからない」という情報があちこちに流れているので、
少しでも落ち度がないように気を付けているという印象です。

事務職ならスーツでの面接が定番です。

ジャケット・ブラウス・スカートと、スーツとしては普通のセットだと思います。
それぞれを私服としてコーディネートする方も、多いです。
気に入ったなら買っても良い値段だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接は濃紺のスーツでした。
一番無難なのであえてその色にしましたよ。

でも3点で5万円とは高いですね~!
わたしは恥ずかしながら2万ちょっとでした^^:

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大分前の話ですけど、、、(^_^;) 面接の時は、やっぱり黒系の落ち着いたスーツで行きましたよ。
本当に気に入っているのなら、バッグと靴を合わせて、買ってもいいと思います。
3点で5万円、バッグと靴も合わせると、結構な値段になっちゃうと思いますけど、
それなりのスーツがあると、今後もいざというときに役に立ちますし、
服装も含めて第一印象って、結構大事だったりもすると思います。
きっと、そのスーツを着たときのご自身の気持ちも良い方に変わるのでは
ないでしょうか?

この回答の満足度
  

ごく普通の面接用スーツって感じの黒いスーツを買いました。
アパレル関係の面接とかではなく事務職の面接でしたので、他の人と差がつくようなおしゃれなスーツな必要もなく、無難なスーツを選びました。
5万円は高いですね。後々着られなかったら後悔すると思います。面接にお金をかけるなら、その後通勤に着る服をたくさん買った方が満足度が高い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3点で5万なら安いですよ…
転職するという年齢なら、ある程度年も重ねているんですよね、
うちの今年大学に入る娘はアオキで3点でで4万のスーツですよ、
かばんや靴も合わせて5万ほどでした。

面接は今の時代、やはりきちんとしたスーツでないと
見た目でダメなんではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接の時はスーツでしたが.そんなに着ないので安いスーツにしましたよ。
バックはあるもので行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子供は就活が大して必要のない学部を選んだので
着る機会もないだろうから、とその辺の吊るしのスーツ、1万円。
しかし、やはり、色に深みがないというか、あ、値段なりだな、という感じ。

下の子供は絶対に就活に着なくてはいけないとわかっていたので
高めのスーツ。
やはり、いいです。

それ1枚見てるとあまり分からないかもしれないですが
やはり高いものはいいですし、違いがわかります。

いいもののほうが、自信ももてるし、いいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下で3980円のスーツですよ(笑)
業界がアパレルとかでなければ、さほどバレません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まじめそうな、私服で行きます。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人事職で採用も担当しています。

業界にもよりますが、面接の時はスーツのほうがいいと思いますよ~!
比較的自由なIT系の当社でも、面接に来る方はみんなスーツですし。

私服でといわれたらその限りではありませんが。


あ、ちなみに内勤ですが、
年に数回はスーツを着る機会があります。
スカートやジャケット単独でも使えるようなら
買ってもいいのではないでしょうか?

今の貯金にもよりますが・・・

  • 回答者:オム (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5万は普通だと思いますよ。

シャツセットってことは、スーツ屋さん(?)に行ったんでしょうか?

リクルートスーツって、仕事出来なさそうに見えるような気がしたので、
私は、キャリア系の女性が普段着るようなスーツを買いました。


26歳の頃に転職したのですが、”遊び心のある大人”ってコンセプトで(笑)
黒ジャケット&パンツ、明るめのインナー、ダイヤのネックレス、控えめなピアス、黒革のパンプス、黒革のバック

って感じでしたね。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーツは必要だと思います。ただ、他の方も書かれているように、[リクルートスーツ]は避けたほうが。。(薦められても真っ黒のスーツに白いシャツはいかにも仕事が出来無そうなのでやめたほうがよいです。)
そのお値段、そんなに高くないと思いますが、ブラウスは安くてもOKですよ。(私のシャツのうちの何枚かは島村の1500円です。よくデザイナー・ブランドの○万のスーツと合わせて着ます。(笑))気に入って体に合う品の良いスーツは表情も明るく自信のあるものになることに貢献するので是非買ってください!

  • 回答者:人生万事塞翁が馬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も事務職志望で転職活動中です。
やはりスーツの方が間違いない気がします。
現場レベルの方や若い方が面接される場合は問題ないかもしれませんが、上役の方が対応される場合もありますからね。
この不況下で、事務職は採用枠が少なく、特に倍率が高いと聞きますので、
第一印象で損をしてしまうのは勿体無いと思うので・・・

スーツは黒のピンストライプ柄の無難なものですが、
インナーをきれいな色のシャツやカットソーを選んだり、
靴やバッグを工夫したりしてリクルートスーツとは差別化しているつもりです。

そして、私もずっと事務ですが、意外とスーツを着る機会も多かったですので、
この機会に1着購入されてはいかがでしょうか?

転職活動お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:ピロル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今月転職をして働いています。
そのときの面接のスーツの値段、1万円弱でしたよ (^^;
スーツの中にきていた服は、ユニクロの白いカットソー。
カバンは黒いもので2,000円前後。靴もそれくらい。

面接は高いスーツより清潔さです。
その清潔ささえあれば、安いスーツでもいけるとおもいますよ。

ちなみに面接のスーツの色は黒です。
黒に白が一番いい印象を与えると思いますよ。

  • 回答者:晶 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は面接の時はスーツでしたが
普段からそんなにスーツを着ないので
安い青山のスーツにしましたよ。
バックはあるもので行きました

  • 回答者:としえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、

ちゃんとした服装であれば

価格は1万スーツでもいいです。

青山やはるやまなどの安い服でいいと思います。

  • 回答者:沖♪ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

アルバイトでも面接ならスーツで行きます。
それぞれ単品でも着られるなら5万円でもいいと思いますが、仕事を始めてからも着ないデザインで、ただ面接用に購入するのなら2~3万円のもので十分だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る