すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

タイピングについて質問です。
なんとか普通より若干遅いくらいで打てるんですが、
それでもミスタッチがよくあり、ブラインドもうまく出きません。
自分でもずっと気になっていたのですが…。

タイピングソフト(ゲーム形式)をつかってミスタッチをなくそうとしましたが
ミスをしてもイライラが募り、結局諦めてしまいます。

なかなか治らず、意識していると普通のやり方より
時間がかかってしまうためいつもの方法に戻してしまいます。

現状はとりあえず打てるだけ打って、ミスがあったらデリートを連打して
また再開する、というのを繰り返しています。
非常に効率が悪いです。
ブラインドタッチは特キーボードと画面の両方を見たりしている状態です。

この機会にもう一度基礎から治したいと思っているのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
一番効率のよい方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 質問者:まこ*
  • 質問日時:2010-03-16 17:11:39
  • 0

並び替え:

まずはゆっくりで良いので、ブラインドの指位置で確実にキーを押せるように練習します。
簡単な子供向けの本などで構わないので、丸一冊をタイピングしてみましょう。
何冊か練習すれば上達します。
私も癖のあるタイピングしか出来なかったのですが、これでかなり癖も治り上達しました。

この回答の満足度
  

今もあると思うのですが
「特打ち」というタイピングソフトで
我が家は全員ブラインドタッチをマスターしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はチャットをしてて
ブラインドタッチをマスターしましたよ^^

この回答の満足度
  

「寿司打」
↑検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はコナンのタイピングソフトを使用していましたが難しいしので挫折しました・・・

そこでショップの店員さんに尋ねたら、「はじめてのタイピング2」ていうソフトをすすめられて今頑張っています。 焦ったら上達しませんね。 

毎日10分ちょっと練習していますが 確実に速く打てるようになってきています。 やっぱりゲーム系は練習には不向きですね~

  • 回答者:あずき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

配列表だけを見ながら、
ホームポジションの人差し指(左右)だけからはじめます。

たとえば F J F J F J F J
 次は  D K D K D K D K
 次は  S L S L S L


こんな感じです。

わかりますか???

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初めからこつこつしかないと思ういます。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームポジションは基本ですね。
あとは、適当でもよいかと(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~XC8M-MMY/keybord/keyboarduse00.htm
一応参考にどうぞ。

タイピングソフトも、好き好きなので・・・
私は、古いですが「タイピング・オブ・ザ・デッド」というソフトが好きですけど・・・

あとはネットゲーム(チャット)をやると自然と覚えてるかもしれませんね。
習うより慣れろ、楽しく学ぶが一番の近道かもしれません。

  • 回答者:気長に焦らず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて入力の仕事を専門的にやっていましたが
実はタッチタイピングではありませんでした。
文書を暗記して、ひたすら手元を見ながら入力をしていました。
変換のときに画面を見て正誤を確認します。
熟練してくると早さも出てくる上に字が頭に入ってる為ミスもあまりありませんでした。
あまりタッチタイピングにこだわる必要はないと思うんです。
見た感じは格好いいですけどね。大事なのはミスタッチが少ないことのほうです。

いずれにしてもタイプを早くするにはチャットが一番効率がいいです。
しゃべるように打ちたい!と必ず思うようになりますから。
情熱に勝るものはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しい遊びから勉強するのが一番です。
タイピングソフトは「いかにも練習」なので飽きる人が多いです。

それよりもチャットで楽しくお話していれば、自然と上達していきます。
それが一番の早道だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一からやり直したいならブラインドタッチのソフトを利用するといいですよ。特打ちみたいなのとか。
また、いつも間違えるキーがあると思うのですが、そういうキーのときは遅くなってもいいのでしっかり間違えずにタッチできるように意識するようにすると自然とブラインドタッチができるようになると思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る