すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食を始めて、ふと思ったのですが・・・
スプーンや食器も哺乳瓶と同じように消毒したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-07-26 08:52:11
  • 0

消毒というより、使う前に熱湯をかけるだけでも違うと思います。
哺乳瓶も熱湯を溢れるほど注いでから使えば簡単です。

  • 回答者:熱湯風呂 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
熱湯をかけるだけでもいいのですね。
参考になりました。

並び替え:

私も1人目の子供の時は気を使って消毒していました。
2人目にもなると、完全母乳だったこともあり、果汁や麦茶を飲ませる時も消毒なんてしませんでした。。。
あ、そんなのもあったなーって感じでしたよ。

ただやっぱりこの時期は食器もですが調理器具、とくにまな板等の消毒の方が大事かと。
今消毒をしてて特に苦がなければ夏の間だけでも続けてみても良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ももんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
夏の間だけ、もう少し消毒したいと思います。
ありがとうございました。

私は抵抗力を育てる為にも
離乳食を始めた頃には消毒をやめましたよ。
基本母乳育児だったのですが
おっぱいの消毒は1ヶ月でやめちゃいました。

哺乳瓶の消毒は
3〜4ヶ月でやめてる方も多いみたいです。

  • 回答者:ヒーク (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
哺乳瓶の消毒は3~4ヶ月でやめる方が多いのですか~知りませんでした。
哺乳瓶の消毒もやめてもよさそうですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る