すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフのデジカメを購入しようと検討しています。昔のフイルム式の交換レンズがありますが、デジカメに互換がありますか?
 以前レンズの差込口径が合えば使えると聞いたことがあります。同じメーカーであれば使用可能ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました、レンズは焦点が異なりたいへん難しいです。
正式にはメーカーに問い合わせる事が確実でしょう。

一般的にマウントが同じならマニュアル絞り開放なら使えます。
持っているフィルム一眼レフのメーカもレンズも記載されないのはなぜですか?
カメラの機種やレンズにしても純正かレンズメーカの物かで使用可能かどうかは変わってきます。

マウントが同じなら
ニコンなら絞り釦付きの物なら最低でもマニュアル撮影で絞り操作までは可能。
エントリーモデルのD3000,D5000を購入予定ならレンズにAF駆動モータ付きでなければAFは効きません。
キヤノンなら最低でもマニュアル撮影可能。ただ殆どの純正レンズはデジイチでもAFが使用可能。

レンズメーカの物はAFが使用出来ないものでもROM交換で使用出来る可能性あり。

ってこんな可能性を延々と述べていかなければ行けませんよ。
ちゃんとした回答が欲しいなら質問者もちゃんと情報を出して無駄をなくすことが大事なのでは?

===補足===
なぜレンズの型式を書かないのですか?それが分かれば使える使えないが分かるんですよ?それを知りたいんじゃないのですか?型式を書かないから本来なら関係ないことまで回答していかなければならなくなっているのですけどね。
ちゃんとキヤノンなら殆どの純正レンズならAF使用可能と書いていますがそれを見てなお
>カメラを替える度にレンズが増えていくのはどう見ても無駄
と言っているのなら回答をちゃんと読まずに無駄をなくすに反応しているとしか思えませんよ。
どうでもいいことなら質問しなければいいのに。

  • 回答者:いらんお世話ですが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。カメラを変えるたびにレンズが増えていくのは、どう見ても無駄だと思います。
追伸、これまでにも一眼の交換レンズをいくつか購入しました。
結局保管が悪くて中にカビが発生しています。恒温室のような容器が要りますね。
レンズはSIGMZOOM 55mm UC-Ⅱ70~210mm口径55F1.4-5.6
タイプです。

並び替え:

メーカーによって制約があります。
自分はニコンですが、フィルム式カメラ用交換レンズでもMF用でしたら高級機でしか使えません。
またちょっと古いAFレンズだと最新のD3000やD5000(他にもアリ)ではAFが動かないなどとなります。

キャノンでは今はEOSマウントですが、以前はEFマウントだっけ・・でしたので、使えません。

レンズの型番をメモしてカメラ屋さんで聞かれるのがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
実際に取り付けて覗けばわかりますね。

マウントが同じであれば使えますがオートフォーカス/自動絞りが使えるかどうかまでは分かりません。
CCD/CMOSはフィルムに比べてモアレが出やすく、周差の影響も出やすいのでレンズとの相性はあると思います。個人的にはマニュアルでの撮影が良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、調べてみます。

まず無理です、マウントがたとえ合ったとしても機能しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
何かの本に可能とありましたが。

ニコンであれば、何とか使用できるはずです
全ての機能は無理であっても、そこそこには使えると、、
それで、40年のニコン党です

===補足===
キャノン/ニコンは無理ですよね
ただ、ニコンでは、40年/50年前のレンズが、今のデジカメでも、なんとか使えるのは嬉しいです

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
わたしはキャノンを使っていますが、ニコンとは互換ありませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る